olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

中1の英語日記

2019-07-04 | おっとっと語学学習

3月から始まった息子の英語レッスン。

レッスンでは毎回、宿題として一つ日記(Journal)を書いてきて、

それを自分で読んで発表?する、ということをしています。

その記録です。

 

まず、4月末の日記。

(赤字付け足し、横棒字消しは、Jさん(先生)による訂正)

 
--
I woke at 6:30.
I was happy, because ten days' holiday is was begining.
I like holidays.
Then, I had a ballet lesson.
In the lesson, I was holding a girl.
It She was very heavy, but I never give gave up.
Then, I went to the my cello lesson.
But I couldn't play  my schale / the D major well
because I didn't practice cello.
I was sorry for the teacher.

--

 

(女の子に失礼な部分はスルーしてください・・・)

これだけでも悩み悩み、時間をかけて書いていました。

書きたいこといっぱいあるのに、

英語が出てこなくて書けないんだよねー!と

もどかしそうにしながら、

でも頑張って書いていました。

 

先生はいつも楽しそうに聞いてくれるし、

そこから話が広がっていくので、

書き甲斐があるのだと思います。

 

ちなみにこの時は

音楽関係の話がふくらんだのですが(Jさんは作曲家志望)、

話す中で、私は、

自分がト音記号を英語で言えないことに気付き、

愕然としました。

(正解は、G clef。ヘ音記号は F clef、ハ音記号は C clefですってー。

 clefさえ知っていれば、

 「ト、ヘ、ハ」よりも「G、F、C」の方が分かりやすい!)


和声音階、旋律音階も分からなかったなー。

言われてみればそうだよね!なんだけど。

(harmonic schale、melodic minorですってー)

 

週に1回でも、こうして悩みながら書き、

赤を入れてもらうレッスンを続けたら

力になるだろうな、と思っていました。

 

 

ところが・・・

 

 

こちら(↓)は2ヶ月後、6月末の日記です。 

前と比べると多少上達しているように見えますが、

騙されてはなりません。

Siriの力です。

 

-- 

Today, I was absent from school. Because, I had to go to the hospital that day.

My laegs are a little different from others.

The wind was whistling I was in the hospital.

After I waited for two hours, I met my doctor at the hospital.

She looked like a lot of fun. She were was smiling happily.

And Next, I went to the MRI room.

I was alone and felt lonely.

I wished someone were here.

And I heared MRI is noisy, but not it wasn't really loud.

I waited fourty minuit. Done.

Doctor said, I have fibrous dysplasia.

--


これからってところで唐突に終わる日記(笑)

なぜなら、ここで時間切れになったから。

レッスン直前、ギリギリに書き始めたのがバレバレ。

Siriに頼れば短時間で出来るので、ナメてかかってるんですね…


文章構成の問題も追究したいところだけど、

その前に!

とりあえず今後はSiriに頼らず自分で文章を作ること!


いや、頼りたくなる気持ちは

すごーーくよく分かるよ?

綴りの確認とか、ヒントをもらうくらいならいいと思う。

でも、ある程度、自分の頭で文章組み立てないとね。

丸投げだと力にならないよね(-_-;)

 

やれやれ。

まったく便利な世の中だね…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。