olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

御朱印集めの旅 興福寺

2017-10-22 | あをによし
【興福寺】

御朱印料:300円


現在、改修工事中の興福寺。

御朱印は五重塔近くの
仮説プレハブでいただけます。
参拝券買わずともいただけます。
今だけかな?

本当はお参りしてからいただきたいんだけど、
そして何より阿修羅像!
すごくすごく観たかったんだけど、
誘っても息子は煮え切らない。

工事が終わる1月以降に
もう一度来るから今日は御朱印だけもらう!
と主張する。

ちっ。

こいつ、できるだけ沢山の御朱印を集めたい
っていう、それだけだなー。
御朱印さえもらえたら、さようなら?
この阿修羅像の美しさが分からないとは。

あー、残念。



でもまぁ、今回は
「息子の要望にできるだけ付き合ってみよう」
と決めていたので、譲りました。

また機会はある。
阿修羅像は、この美しさが分かるくらい
この子の内面が育ってからでいいわ。

(育たなかったら私一人で行くっ!)


さて。
興福寺の御朱印は6種類用意されています。

どれにしようかな〜、迷う〜〜!
と息子は長い間悩み、
書いてくださる方の助言で
ようやく一つに決めたその時、
隣の担当者の前に来た
一人旅らしき年配のゴージャスなおばさまが
サラリと「6つ、全部お願い」。

息子も私も驚愕して顔を見合わせてしまいました。

大人買いってやつねーー!

いやー、貧乏性の私にその発想は無かったわ。

それに、1ヶ所で6ページも使ったら、
御朱印帳、あっと言う間になくなるやん!
これ、28ページしかないし。

太っ腹なヒトは違うねぇ!



おばさまの行動に圧倒された息子ですが、
自分も沢山欲しい!とはならず
選んだこの一つで満足していました。



身の程知らずの物欲(?)に溺れるタイプでなくて良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。