olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

御朱印集めの旅 唐招提寺

2017-10-21 | あをによし
【唐招提寺】

駐車場代:500円
拝観料:大人500円、子ども300円
御朱印料:300円



唐招提寺はいつ来ても美しい。
きちんと整えられた庭に季節を感じつつ
玉砂利を踏みしめて歩き
眼前に現れる建物の端正な佇まいに溜息をつく。
美しさに心が洗われる気がします。


金堂(奈良時代)、講堂(奈良時代)、
鼓楼(鎌倉時代)、宝蔵・経蔵(奈良時代)、
すべて国宝。
仏様たちも国宝多数。(多過ぎるのでざっくり)


うちの小学生男子は、
奈良時代の木造の建物が
時を超えて今もそのまま存在する
ということに感動していました。
最初はとても信じられなかったようで
何度も何度も「これそのまま?」
「この木は奈良時代の木?こんなにキレイなのに?」
と確認していました。

先に見た東大寺の南大門は鎌倉時代のものだけど
もっとボロボロで痛んでたからねー。


息子がぜひとも見たいと言っていた
御影堂にある国宝の鑑真和上坐像のご開帳は
6月5、6、7日のみ。残念。
学校サボらないと来られない日程だね(笑)

私は御影堂にある東山魁夷の障壁画が見たいーー‼︎
学校サボらないと来られないなぁ…
(ん?ここで親子の利害一致⁈)




御朱印をいただく建物の中は
素敵なお土産物コーナーになっていて、
定番のお寺グッズだけでなく
なかなか可愛い物がいろいろありました。

御朱印に関する楽しげな本もあり、
息子はワクワクと立ち読みしていました…
(あまり熱心に見ているので
買ってやろうかと迷ったところで閉門時間( ̄∀ ̄))


いただいた御朱印も端正で美しい趣でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。