olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

14歳の誕生日

2020-12-27 | 中2
この冬の帰省は諦めました。

おばあちゃんも悲しい。
我々も悲しい。

会いたい人に会いたい。
島から出たい(泣)

でもお年寄りを守るためには
仕方ないよね、
世界中の人が
こうやって涙をのんでいるんだよね、
と親子で無理に納得する。


春こそはっ!!!


代わりにおばあちゃんに送る荷物を作ったり、
おばあちゃんから
誕生日プレゼント+お年玉が届いたり、
私の仕事があったり(まだ慣れないので緊張する)、
普段通り学校+習い事があったり、
来年および来年度のあれこれの手続きが始まったり、
なんだかバタバタでしたが、
無事に息子は
うきうきとティーンエイジャー2年目に突入しました。


イベント大好きお祭り男。

誕生日1週間と1日前に、
「今日は誕生日1週間まえだね!」
とお祭り気分を始動。

翌日、
「一日間違えちゃった!
おかげで誕生日1週間前が2回できて
得したね♪」

それからカウントダウンが始まり、
途中でキリストの誕生日も祝い
(自分の誕生日の前夜祭的な位置づけ…?)、
そしていよいよ自分の誕生日。


(ちょっと焦げたけど美味しかった)

朝一番に「プレゼントもらうイベント」を要求し、
幸せ気分で一つ一つを吟味。

そして、その後、
家の中で出会うたびに(つまりすれ違うたびに)

「今日は何の日?
 何かぼくに言うことはない?」

おめでとうは
 1回言ったらおしまいじゃないんだよ。
 嬉しい言葉は、何度言われても嬉しいものなんだよ」

ひとの誕生日を全力で楽しむ子ですから、
いわんや自分の誕生日をや!
ってところですね。

幸せそうでなによりです。
心と体の健康に感謝。



-----


今年のプレゼント祭り(クリスマス+誕生日)は
こんな感じでした。


おばあちゃんからは、
息子がリクエストした食べ物が届きました。

(渋めのチョイス・笑)


親からは、

ストレッチポール(大小2本)
Number 箱根駅伝特集
マイケル・ジャクソンCD
ビートルズCD
ビートルズ楽譜
社会学系の本2冊

(車の中やら違う部屋やら
もうあちこちに持っていってしまって
集めるのが面倒なので写真なし)

息子からのリクエストと、
親の好みの押しつけが
入り交じっています(笑)


----


グーグルフォトが思い出させてくれた、
息子、2歳、はじめての誕生日プレゼント。

これ、店先で手放さなくなったのよね。


可愛かったなー…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (candycandy)
2020-12-27 19:01:23
こんにちは💕

二歳のフォト、かわいいですね💕
そして今は、かっこいい‼️背筋がピンとしていて王子様❤️

どんな時も楽しめる、人生を楽しもうとする、と言うのは素晴らしい才能だと思います。
くよくよしても楽しんで過ごしても同じ時間なら、楽しまなくちゃ💕でよね❤️

私も家族も私の親族も楽しいことが大好きです💕

来年は、誰にでも会える年になるといいなぁと心から思います。
返信する
Unknown (soratombo)
2020-12-27 22:39:34
candy candyさま

メッセージありがとうございます♡
2歳の子どもって、お世話するのはとても大変だけど、それを補って余りある可愛さですよね。思い返して、よくここまで育ってくれたな、と改めて思いました。
バレエ的ポーズは王子風ですが、中身は…(笑)でも、どんな時も楽しいことを見つけて、人生を楽しく生きる姿勢は見習いたいところです。このご時世ですから、特にその能力は必要ですよね!

来年こそ自由に行き来できる世の中が戻りますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。