olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

パスコード、忘れる。iPhone、消去。

2020-12-21 | 日々
今使っているのはiPhone7。
買ったのは3年前くらいかな?
その前のiPhone5から数えると、
iPhoneを使って7、8年くらい…?

その間、パスコードを忘れることなど
一度もありませんでした。
指が迷うこともない。
だから、どこかに記録しておく必要性など
全く感じなかったのです。

が。

ある日、
一瞬、「あれ?」と指が止まったが最後、
嘘のように忘れてしまいました。


何も考えなくても
すいすい打てていたものが、
あるとき突然、白紙になったのです。


私は、パスコードを「形(動き)で覚える派」
数字を意識したことは、一度もありません。
もちろんどこにも記録していない。
だってそれで困ることなんて
なかったんだもん!


夫は完全に「数字で覚える派」なので
(逆に、形では全く覚えられない)
「数字で覚えないなんて、信じられないな」
と呆れられ、
息子には「もしかして、痴呆…?」と
いぶかられるし、もう!(泣)

ちなみに息子は、
数字でも形でも覚えるマルチタイプ。
ついでに、
友達の携帯の歴代パスコードを
全部記憶している
無駄な記憶力の持ち主です。
友達は、パスコード忘れたら
息子に聞きにくるらしい。

「お母さんも、ぼくに教えておけば
心配ないのにね!」
とツツいてくる。
(勝手に使われると困ることもあるので
教えていません)


家族の白い目を背中に感じながら、
なんとなく記憶にある形を
試してみるのですが、
どうにもこうにも当たらなくて、
ついにロックされてしまいました。


これは、あれね。

「暗譜が飛ぶ」って、
こういうことなんでしょうね。

今まで、何十回、何百回と
難なく弾いていて、
完全に指が覚えているはずのフレーズが、
何かの拍子に
一瞬指が迷ったが最後、
パッと分からなくなってしまう。


右手も左手も、全てドレミで歌えるように、
と言われる意味が分かるわ~。


息子に、

「これ、
ドレミで認識せずに指の形で覚えて
なんとなく弾いていて
暗譜が飛んだら、
どうしようもなくなる
ってのと同じだよね。
しかも、楽譜(メモ)もないんだよ」

と言うと、

「・・・それ、ヤバ過ぎ」

と真顔で返されました。

「ドレミと楽譜は大事だよ」と。


ですよねー(^▽^;

つまり、形だけでなく
数字でも認識し、
メモにも残しとけってことね。


新しいパスコードは、
ちゃんとメモしておきました。



〔その後の顛末あれこれ〕

iPhone、初期化したのですが、
今はほとんどが簡単にリカバリできるので
特に困ることはありませんでした。
機種変更が大騒動だった一昔前とは
全然違うのねー。


が、困ったのはiCloud。
以前のパスコードを入力しないと、
データにアクセス出来ないって、何?!
パスコード忘れたから初期化したんだっつーの!!
諦めました。

iTunes、PC内に
バックアップとっておいて良かった。

(本当は、それも、なんかしらんけど
「できませんでした」メッセージが出たりして
イマイチうまくいかなかったんだけど、
終わってみれば
なぜかちゃんとデータが復元されていたという。
なんでだろ??)


あと一つ、失敗したのが、
LINEのデータ引き継ぎ。
ちょっと中途半端な復元。

しかも、知らないうちに
アドレス帳の登録者に
勝手に何か送ってたみたい。

もう…
やーね。


様々なIDとパスワードも、
途中で変えたり何だり
とっちらかっていて、
探り当てるのが面倒だったので、
これを機に、一括してまとめて
ちゃんと保管しておこう
と思いました。はい。


あ、iPhone、初期化してリセットしたら
なんだか中身が新しくなって
以前より快適になりました。
怪我の功名かも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (candycandy)
2020-12-21 15:39:18
こんにちは💕

タイトルを拝見して、自分の数ヶ月前の経験を思い出して、心臓がバクバクしました~💧(笑)

私はスマホはGALAXY、iPadはアマゾンプライムを見る時くらいしか使っていなかったのですが💦

小学校がコロナの影響でズームで授業!と言い出し、急きょiPadを使おうとしたら、パスコードとやらを入力しろ、と💧

パスコード⁉️パスワード⁉️
気軽にアップル🍎のお店にも行けない時で、焦りました~💧

もう1度すべてのパスワード等を記録しているか、確認します❤️
思い出させていただいて感謝です💕
返信する
candycandyさま (soratombo)
2020-12-22 09:07:00
まさか…ということが起こるんですねー。
アップルのお店に行けば、なんとかなるのでしょうか。
携帯ショップでは、どうにもできない、と言われてしまいました
パスワードの記録、複数のバックアップ、必要ですね!
何かとスマホに頼ることの多い生活、普段から、いざと言う時のために備えておくべきなんですよね…
勉強になりました(・・;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。