olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

御朱印集めの旅 大神神社・狭井神社

2017-11-08 | あをによし



【大神(おおみわ)神社】

駐車場・無料
御朱印料・300円

去年は門前で体力尽きて断念した大神神社にも
今年はちゃんと参ることができました。
車で行ったので!

駐車場は来訪者数に比して
小さいと思うんだけど(あんな田舎なのに)、
駐車場係のおじさんが2、3人いて
丁寧に誘導してくれるので安心です。
(なのに無料!)

三輪山が御神体。
鳥居をくぐって歩いているだけで
山の清涼な空気に神聖さが感じられます。
…清涼といっても明るい清々しさではなく、
もっとズンと重い、どこか仄暗い、湿った、
地にずっしりと根差した荘厳さというか…

小雨降る中を歩いたので
余計にそう感じたのかも。

もっとも息子は
そんな私の感想など何処吹く風、
道の脇に転がるドングリ に狂喜して
張り切って拾い集め、興奮気味でしたけど。
10歳、まだまだドングリに喜ぶお年頃なのね。
(うちだけ?)
コナラの木が多い植生のようです。


そして、拝殿へ。
この秋でもうだいぶ慣れた
お作法に従って参拝。
日本で一番古い神社ということで
張り切ってたーくさん願い事をしたようです。
「ちゃんと最初に感謝もした!」
礼儀正しさをアピールしてましたが(笑)

お参りした時、儀式殿では
結婚式が終わったところで、
綿帽子の花嫁さんが外に出てきました。
見ることができました。

初めて見る綿帽子姿にトキメク息子。
その姿だけで可愛らしいんだけど、
顔も見たい、が、見えない。(そらね)

息子は、遠くからだけど
覗きこむように身をかがめ、
何とかお顔を拝見したようです。
「可愛かった♡」と喜んでました。
(おチビでも男だねぇ・笑)



【狭井(さい)神社】


そして少し歩き、向かったのは
大神神社境内にある狭井神社。

こちらは三輪山の荒魂(あらみたま)を
祀っているそうです。
(ということは、拝殿は和魂(にぎみたま)を
祀っているのかな?)

病気平癒の神様ということで、
薬品会社や病院の名前がズラリと並んでいました。

ここは御神体の三輪山への登山口になっていて
杖を持った人が大勢いました。
その様子もまた雰囲気があって。


皆さん、それなりに山登りに相応しい
気合いの入った装備でした。
…ということは、
けっこう厳しい道のりってことね…

登山料は300円。
ただし、一般の登山とは違う注意事項が。

火気厳禁!(タバコ吸うなよ!)

水分補給意外の飲食禁止!(ごはん食べるな!)

カメラ撮影禁止!(これは盲点。気をつけて!)


そして書かれていないけど、
山でのトイレ(いわゆる立ち●、野●)も禁止かと。
御神体ですからねぇ。


ちなみにこちらでは、美味しいと評判らしい
湧き水が汲めるようになっています。
三輪山の湧き水…美味しいだけじゃなくて
なんかいろいろ効きそう。

お参りの際には空のペットボトルなどを
持参するのが良いかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。