olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

御朱印集めの旅 石上神宮

2017-11-06 | あをによし
【石上神宮 (いそのかみじんぐう)】
駐車場・無料
御朱印料・300円


3度目の参拝。

1度目は息子がまだよちよち歩きの時。
こちら、尾の長い鶏がたくさんいますので
鶏さんに釘付け。
可愛かったなぁ〜!(息子が)



2度目は去年の今頃。
電車で行き、天理駅から歩きました。
そしてここを起点に山の辺の道を
大神(おおみわ)神社まで歩く計画。

ところが、私と息子は途中でリタイアして
電車で大神神社まで行ったものの
もう1歩も動きたくない状態で
参拝を諦めたと言う…

山の辺の道、長い!
みんな歩いてるからいけると思ったのが
大きな間違いだった。
皆さんは日頃から歩いてらっしゃるのね。
うちなーんちゅよろしく
どっぷり車でドアトゥドアの生活をしている私が
やっちゃいけないことでした。

息子はもっと体力あると思っていたけど、
私と同じようにギブアップ。
彼の敗因は無駄な動きですね。
走ったり戻ったり登ったりして
道程の倍以上、動いてるはず。


(昔からそうですが)


今回は車でのりつけ、車で去る、楽々コース。

雰囲気のある神社で、私は好きです。

鶏たちの自由さも良い感じ。
鹿のような害が無いし
(息子は何度も鹿に攻撃されている)、
子どもも安心。


御朱印は、思わず中森明菜を彷彿としてしまう
雰囲気のある若いお姉さんが (どんな)
おチビな息子にフッと笑顔を向けたあと
サラサラと書いてくださいました。


お姉さん、そのギャップが素敵。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。