olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

年末大掃除、ぼちぼち始めるが吉

2018-11-26 | 日々
あと1週間で12月。

毎年、年末に大掃除をしようと思いながらも
結局普段と変わらない感じで日々が過ぎてゆくので、
今年は早めにスタートを切っております。


晴れた日にはカーテンを2枚3枚ずつ洗い、
雨の日には滅多に使わない食器を洗ったり、
靴の収納棚を拭いて敷き紙を新しくしたり。


しんどくならないように
1日1カ所、ぼちぼちと。

それでも、私にしては珍しく順調です!



やっぱりあれですね。
今年は例年より1ヶ月も早く
涼しくなったのが勝因かと。

暑いとね、動けないもの。

(とかいって、寒くても動けないけどね!)

大掃除は良い季節でないと
ヤル気が出ないよねー。



あと、朝イチで何か一つするよう心がけると
結構続くような気がします。

一日一掃除!

いつもの一日一掃除は、だいたい
週2回(ゴミの日)は草ひき、
あと5日は家の中の定番箇所をちょちょっと
拭いたり洗ったりするくらいだけど、
それに年末用の気合いを少しばかり足す感じ。


お昼前には
「あー、今日の仕事、終わり!私、よくやった!」
という自己満足的達成感と共に
ゆっくりお茶を飲めるという。



今朝は、
机の上を散らけ放題散らかしておきながら
「プリントが無い!勝手に片付けたお母さんのせいだ!(はあ?・怒)
と騒ぐ息子を叱った勢いで
一気に机周りを片付け(←荷物を移動させただけ。帰宅後に息子に片付けさせるっ!)
オイルを塗りこみました。



すっきり!!
新築の頃の良い匂いがして満足感が増します。


使っているのはリボス社のクノス。



小さなウェスを使って塗り込んだら
親指が痛くなりました。

こういう作業をするときは、
無駄なくらい大きな布で、
手のひらに力を入れるようにしなくては
その後一日、親指をいたわりながら
過ごすことになりますね。
気をつけよう。

(毎回、そう反省するのを
 終わってから思い出した)


そして、掃除や草引きは
やり始めたら止まらなくなったりするけど、
引き際が肝心!

手と腰を守るために
夢中になりすぎないよう気をつけるべし。



さて。
次は一番の大物、「床」が待っています。

床・・・(@_@)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。