Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

お茶作り

2020-05-26 | 日本の香り

先日、お茶の葉っぱを摘む機会がありました。

年に一度 5月上旬 八十八夜の頃

栄養分をたくさん含んだみずみずしい新芽の葉っぱを詰みます。
カゴいっぱい詰み そのあとは葉を蒸して
手で揉んでいきます。

これを何回か繰り返すことで新茶が出来上がります。

 


結構 根気がいる作業でしたが、
自分で作ったお茶は
格別なお味です。

できれば、ここに草団子があれば言うことなしだったのですが
忙しくて作れませんでした。

来年は、新茶を作ることができたら
ヨモギもちを作ろうと思います。

これから、ハーブティ作りに忙しくなりそうです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。