Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

もぐさ作り

2020-05-27 | 日本の香り

毎年 ヨモギでもぐさ作りをしています。
下記のもぐさは、昨年のヨモギと
今年のヨモギで作りました。

春ころに摘まれたヨモギを約一年かけて乾燥させます。
今年もヨモギを摘んだ後、乾燥させる準備しました
そして、今年のもぐさ少量でもぐさを作ってみました。

やはり 今年のヨモギは緑色をしています。



使用するときは、丸くして使用します。
これから 夏に向けてお灸の時に使用します。


使い心地に違いはあるのでしょうか?

お灸を試してみました。

すると
香りが違います。
お好みは熟成されたもぐさの方が落ち着く感じで
若いもぐさは、フレッシュな感じで
すぐに燃え切ってしまうという特徴があります。

 

 
実は、この右側の粉が必要だったのです。
この粉でお餅を作る予定です。

 
そして、フレッシュの乾燥よもぎは
お茶にもなります。

お茶は、血液をサラサラにしてくれて血液の循環が良くなります。
冷え性の方にも良く
新陳代謝促進などの働きがあるとされています。

また、コレステロール値を下げる効果もあるとされていて
コレステロールを気にしている方にはもってこいです。

いい香りの和のハーブティです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。