Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物からのパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

クリスマスせっけん作り

2016-11-27 | アロマ

先日、アロマの師匠 橋本先生のお教室へ Ruban Rose のメンバーとともに伺いました。

そして、クリスマス用のせっけん作りを体験しました。

アスタキサンチンや黒糖の成分が入ったせっけん作りに挑戦しました。
これらはの成分は、抗酸化作用、保湿たっぷりこれからの季節に役立ちそうですね。

勿論、お気に入りの精油もたっぷりと使用致しました。



ワタクシは、ゆずやヒノキの精油がお気に入りで各10滴ずつ使用。

ゲスト用や自分用、プレゼントにも良さそうですね‼

この せっけんは レンジでチン するだけでできあがるせっけんです。

皆さんも、可愛い、おしゃれなせっけんを作ってみてはいかがでしょうか?


この記事をはてなブックマークに追加

カラダとココロにいいこと試し隊のお申込みありがとうございました。

2016-11-25 | イベント

昨日、54年ぶりの初雪 お寒かったですね。

さて、来月に予定しております 「カラダとココロにいいこと試し隊」
定員になりましたのでここらで締め切らせていただこうと思います。

ありがとうございました。

なお、来年 1月からの計画もございますので
もうしばらくお待ちください。

***************************

そして、先日、プチ素敵にアロマテラピーを事務局で開催いたしました。
ご参加いただいた方は、東京近郊にお住まいの方 6名
楽しいおしゃべりで盛り上がりました。

これからも、生活の中にアロマテラピーを取り入れ 美容や健康管理について
追求していきたいと思っています。

免疫系、自律神経系、内分泌系についてもお伝えし、精油の芳香成分について
学んでまいります。

化学療法でつらい、なんだか不調の方 いろいろ試してみましょう。

お写真をすっかり取り忘れて 参加したからいただきました。

 当日は、保湿力たっぷりのクリーム作り

そして、簡単ランチ 
お食事前のお写真しかありません。
お食事中は、おしゃべりと食べることに皆さん夢中でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

季節の食についてのアドバイス

2016-11-19 | 栄養士さんのコラム

先週木枯らし1号が吹き、冬が近づいてくるのを肌で感じるこの頃です。
冬支度を整え、寒さに負けずに過ごしたいですね。

さて、Ruban Roseでは健康管理をするうえで欠かせない「食」の
情報も発信していきた いと思っております。
旬の食材や、季節にあったお料理の情報などをお伝えできればと思 いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今回ご紹介したい食材は「りんご」です。




 「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるように、
りんごは健康によい果物とし て知られています。

カリウムや食物繊維が多く含まれるほか、リンゴ酸やりんごポリフェノールも含まれます 。
リンゴ酸は炎症をおさえる作用が、ポリフェノールは抗酸化作用が期待されています。
10~12月はりんごがおいしい時期ですので、ぜひ味わってください。

りんごはそのまま食べる以外にも、アップルパイや焼きりんごなど、
いろいろな楽しみ方 がありますが、寒い時期はアップルティーにするのもいいですね

紅茶に少し手を加えた簡単アップルティーで、ほっと一息つきませんか?

(材料) ・りんご:1/2個 ・紅茶ティーバッグ:2つ
(作り方)①りんごは1㎝の厚さのいちょう切りにする。
     ②鍋にリンゴと水350mlを入れ火にかけ、10分ほど中火で煮る。
       ③ティーポットに熱々の②とティーバッグを入れ、3〜5分蒸らしてからカップにそそぐ 。
                          ※ティーポットとカップはあらかじめ温めておくとよい

紅茶に移ったリンゴの甘みと風味を楽しんでください。

                                            Ruban Rose 管理栄養士 さい

             


この記事をはてなブックマークに追加

お問い合わせに関しまして

2016-11-11 | お問い合わせ

素敵にアロマテラピーの本のお申し込みやお問い合わせ ありがとうございます。

順番に対応しておりますので 少しお待ちくださいませ。
また、メールも必ず返信しておりますのでしばらくお待ち頂けると嬉しいです。

なお、携帯メールで メールをいただくことも多くございます。
返信いたしますと 戻ってくるケースがございます。

申し訳ありませんが、下記のGメールで返信しておりますので
メールの設定の変更をお願いできますと幸いです。

blogのメッセージからお問い合わせの場合 遅れることがございます。
お急ぎの方は、 rubanrose.aroma☆gmail.com 
☆マークを@マークに変更してメールをお願いいたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

カラダとココロにいいこと試し隊のお知らせ

2016-11-10 | 活動内容

他力本願クラブをパースとRuban Roseのコラボレーションを致しました。
玉置妙憂さん、Ruban Roseのメンバーもご一緒致します。

あんなことこんなこと カラダとココロにいいこと試し隊は、
カラダとココロによさそうなことを探して、見つけて、試すクラブです。

人生は一度きり 元気にハッピーに生活してまいりましょう。

第1回目は、「アホエンオイル」です。
アホエンオイルの効果は、飯田のブログもご覧ください。

脳外の覚醒下手術の第一人者
TVでもお馴染みの 駒込病院 脳外科の部長 篠浦伸禎先生が
アホエンオイルの効果についてご説明したくださいます。

Ruban Roseも大変お世話になっている先生です。

そして、実際にアホエンオイルを試していただくため
季節のお魚のカルパチョやサラダで召し上がっていただきます。
根菜煮物や、高野豆腐の揚げ出し風のおかず、玄米、自家製のお味噌もお出しする予定です。

そして、お土産として販売されているアホエンオイルもプレゼントいたします。 

ご参加費は、3500円
場所は、東京の下町 小岩 詳細はお申し込みされた方にご連絡させていただきます。

日時は、12月11日 (日) 11時です。
11:00~12:00 篠浦先生のお話し
12:00~13:00 アホエンオイルおためしランチ
13:00~14:00 茶話会 


参加人数は10名程度 イタリアンのお店を貸し切って行います。(少人数制)
ですから、お早めにお申し込みください。
定員人数に達しましたら終了いたします。
よろしくお願いいたします。(^^)

お申し込み方法は、氏名、メールアドレス、電話番号、
をお書きの上 メール,またはファックス
他力本願倶楽部事務局までお申込みください。

 メールアドレス:with.path☆gmail.com
☆印を@マークに変えてお願いいたします。 
 ファックス番号:03-6801-7333

 

 


ご参加お待ちいたしております。


この記事をはてなブックマークに追加