Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物からのパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

Ruban Rose 三重のご案内

2016-06-20 | 入会のお申込み
このたび、三重県津市の安田由佳さんがRuban Rose 三重を立ち上げてくださいました。

数年前、名古屋の石原真紀さん(ラクラクエコショップ)にご紹介いただき
アロマ学会でお会いしたことがきっかけでした。
そして彼女が、患者会を立ち上げたいという気持ちからこの話が始まりました。
安田さんは、ナードアロマテラピー協会のインストラクターさんです。
アロマの事、医療の事、患者さんへの想いがおありです。

どうぞ、中部・関西地方にお住まいの方々よろしくお願いいたします。

 
  →Ruban Rose 三重のブログはこちら → → 
 
自然療法のスクール・ホリスティックケアサロンりせびーぶるを
主催しています安田由佳と申します。
緩和ケア病棟、精神科医療研究、大学病院統合医療チームでの活動を経て、
ずっと温めてきた『がん患者会RubanRose三重』を
飯田さんご指導のもと発足しました。
 
いくつものがん患者会にお邪魔して感じることは、
患者さん同士がとてもいい関係で支えあっていること。
支援者はそういった場所を提供していくことが大事なんだと気づきました。

私はアロマセラピストとして、アロマセラピーケアを通じて、
患者さんの日々の生活が穏やかに過ごしていただけるよう、
お手伝いできればとの思いです。どうぞご利用くださいませ。
よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

PiNK Beauty Party が終了しました。

2016-05-28 | 入会のお申込み

先日、PiNK Beauty Partyが無事終了いたしました。

Ruban Roseの会員の方もいらしていただきうれしかったです。

今回は、埼玉医科大学総合医療センター形成外科の 三鍋俊春先生の
乳房再建のお話しで 実際の手術方法や形成方法を
お写真を交えながら説明をしていただきました。


 

そして、スカルプケアとウイッグ体験
ネイルや大人の化粧方法など体験していただき、
アロマは、自律神経を調整するアロマスプレー作りを体験していただきました。

アロマが初めての方もいらっしゃり 和やかな雰囲気でおつくりになっていました。
毎日の生活では、芳香浴がお勧めで アロマストーンも
ご案内させていただきました。

 

アロマフレグランスを手作りする講習会も 開催を予定していますので
しばらくお待ちください。

 
今回ご参加くださった方は、40名で、
初めてご参加の方が、約85%だったそうです。

サバイバー歴にご回答の方は80%が5年以下の方で
ほどんどが手術から1年以内の方だったそうです。

ご参加の皆様からは、大変好評いただき、とても役立つ内容が満載で
今まで参加したピンクリボンのイベントで1番充実していたなどの
ご意見をいただいそうです。

みなさん、美しくなって笑顔でお帰りになられ
私もうれしく思います。 

この記事をはてなブックマークに追加

ピアサポートのお知らせ

2016-04-06 | 入会のお申込み

暖かくなってまいりましたね。
皆さま いかがお過ごしですか。

PiNK Beauty Party のお申込みですが、
あと数名で定員に達するると 昨日 お知らせをいただきました。
ありがとうございました。

そして、今回は、乳がんと心について考えるパースを運営している友人でもある
玉置(川上)妙憂さんが開催する ピアサポートのお知らせです。



 乳がん患者会ブーゲンビリアさんと協働で
ピアサポーター養成講座を今年も実施します

「経験」は「智慧」になります
その「智慧」は、後を歩く人の「目印」になります

大変だったこと
泣いてしまったこと
考え込んだこと
見つけたこと
気づいたこと

すべてがとても貴重なエレメントです

でも、ただやみくもにぶつけても
そんなつもりなく傷つけてしまうこともあります

だから

あなたの想いの上手な伝え方を
これだけは守って欲しいルールを
この講座でお伝えします

ぜひ一度いらしてみてください
お待ちしております

 

 

【平成28年度 ピアサポーター養成講座】

4/23(日) 13:00-17:00 「ピアとは何か」「ピアスピリッツ」

5/21(土) 13:00-17:00 「アクティブリスニング」
            「マインドセントリックコミュニケーション」

5/28(土) 13:00-17:00 「エンパワーメント①」「エンパワーメント②」

6/18(土) 13:00-17:00 シンポジウム

7/3(日) 13:00-17:00 「ピアサポート演習①」「ピアサポート演習②」

7/10(日) 13:00-17:00 「ピアサポート演習③」「ピアサポート演習④」

9/4(日) 13:00-17:00 「事例検討①」「事例検討②」

すべて日程にご参加くださった方には、
「ピアサポーター養成講座修了証」をお渡しいたします。
もちろん、ご興味のある回にだけのご参加も喜んでお受けしております。

受講料:¥3,000/各回 当日受付にてお支払いください。

会 場:女性総合センター アイム 

    〒190-0012 東京都立川市曙町2-36-2 

     ファーレ立川・センタースクエアビル5階 JR立川駅北口から徒歩7分

お申し込み:各開催日の3日前までに

       氏名,連絡先をご記銘の上、メールにてお申込みください。

メール宛先with.path@gmail.com

お問合せ:上記メールアドレスにて随時お受けしております。


この記事をはてなブックマークに追加

PiNK Beauty Party Vol.5 のお知らせ

2016-03-28 | アロマ

今年も、PiNK Beauty Party が開催されます。
私は、2回目から参加させていただいて 毎年 素敵なネイルをしていただいておりました。
ウイッグ体験や スカルプケアの方法 若返りのお化粧の方法も伝授いただけます。

今年は、アロマテラピーで TULAのサバイバーさんと一緒にお手伝いをさせていただきます。
すでに、1回目のお打合せがあり、アロマでは、自律神経を整えるスプレー作りを致します。 

3月24日からお申し込みが始まっています。
ご興味のある方は、ランフォザ キュアさんのHP~お申し込みください。

 

 

このイベントは、無料のイベントになります。
メイク、ネイル のいずれか
または、ウイッグ 頭皮のケア かアロマテラピーのいずれかを 
お選びいただきます。
お申し込みの際にお伝えください。
先着の受付となるようですので お早めに・・・。

治療中の方でも 毎日を快適に 美しく 楽しく過ごしましょう。

当日、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。


この記事をはてなブックマークに追加

がん教育

2016-03-25 | お知らせ

桜の開花宣言を受け 少しづつ桜が咲いているのを見かけますが、
冷たい風に まだまだ寒さを感じています。
この桜は、今年初めてみた 五反田の桜です。


先日のおはなしですが、墨田区の錦糸中学校で がん教育の一環で
お話をさせていただく機会をいただきました。

2014年度、文部科学省の「がんの教育総合支援事業」が始まり
指定都市でのモデル事業の一環で
墨田区でも2014年からがん教育の準備が始まりました。

2013年 墨田区の女性のがん死亡率が 1位ということがきっかけにもなったようです。
「がんに関する正しい知識を持つための健康教育・普及啓発活動の推進」が盛り込まれ
2015年度 小中の学校で授業が行われ 私は、がん体験者として
中学校でお話をさせていただいたのです。

中学校は、保健体育の先生と養護教諭の先生が担当され
1時限目は、がんの病態や予防について がんの知識を深めるもの
生活習慣、予防方法など。
ICTを用いて生徒に興味を引くような内容で行われました。

2時限目は、養護教諭の先生が前回のまとめと 私のお話し、
その後、授業で習得した内容を踏まえて
「あなたの身近な人が がんになったら あなたはどんなことをしてあげたいですか。」
のディスカッションが行われました。



私は、病気になる前、看護師と働いていた時の お話しから始まり、
がんになったときの話、辛い治療中の話、
そして今 現在の話をさせていただきました。
また、治療中でも うれしかったこと、皆さんへ伝えたいことをパワーポイントを
使用しながらすすめました。

最後に、学生さんがディスカッションした感想を のべてもらい 
心がじ~んと熱くなりました。


今は2人に1人ががんになる時代、
できるだけ がんを科学的に理解し がんになっても、心豊かな人
自らの身体のことなどを十分理解して大人になってほしいと思いました。

************************************

入会ご希望のお問い合わせを 多数いただいております。
大変申し訳ありませんが、下記のメールにいただけますと幸いです。

rubanrose.aroma★gmail.com
★を@に変えてメールをお願いいたします。

************************************


この記事をはてなブックマークに追加