Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物からのパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

トゥルシー、すくすく成長中。

2017-05-26 | ハーバルライフ

トゥルシー、すくすく成長中。

 

 

今の時期は二十四節気で言うところの「小満」。 

陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ。 の意の通り、

庭の草花や畑の作物がスクスクと成長してゆくのを感じます。

 

 

前回の”素敵にアロマテラピー”で頂いたトゥルシーの種。

無事発芽し、日に日に葉がしっかりとしてきました。

 

今年の夏は、ホーリーバジルをどんな風に活用しようか?と

考えながら、毎日楽しく育成中です。

 

種を播かれた皆方、成長具合はいかがですか?

植物のグリーンに癒され、パワーを頂きましょう!

    RubanRose  小福 (JAMHA認定ハーバルセラピスト)  

 


この記事をはてなブックマークに追加

第16回 素敵にアロマテラピーのお知らせ

2017-05-17 | お問い合わせ

15回 素敵にアロマテラピーの講座が終了して1か月が経過し
植物の葉が眩しい時期になりました。
バラの花やハーブが鮮やかな今日このころ トゥルシーの苗も大きくなっています。
皆さま、お変わりございませんか。

次回7月開催のご案内です。
今より更に日差しも植物の緑も濃く活動的になる夏。海や山にと
楽しい計画で心が弾む一方、夏バテや虫刺されも少し心配ですね。

そんな夏本番を迎えるにあたり、今回は食欲増進ハーブソルト、
アロマ虫除けスプレー作り

脳の活性化やアホエンオイルについての著書でも有名な 
脳神経外科医・篠浦先生の講演です。

夏を元気に乗り切る一助としてぜひお役立て下さい。

テーマ 夏も元気で楽しく乗り切るヒント

 
 ・夏の恵みたっぷりハーブソルト作り
 ・からだに優しい虫除けスプレー作り

・篠浦先生の講話「幸せに生きる 脳の使い方」
  脳とアロマの関係のお話もしていただく予定です。

篠浦先生プロフィール
篠浦伸禎(しのうら・のぶさだ)
がん・感染症センター都立駒込病院脳神経外科部長。
脳の覚醒下手術ではトップクラスの実績を誇り、
「脳と体をよくすること」をポリシーにプロジェクト活動中。

 

【場所】    株式会社  保健同人社  
     東京都千代田区一番町4番地
     東京メトロ半蔵門線「半蔵門」下車(出口5)すぐ)

【日時】  7月22日(土) 10:00~13:00        

【料金】   5000円    (お食事代込み)   
    ランチは、子宮体癌サバイバー 直ちゃんのおしゃれなお料理を予定しています。

【対象者】  がん患者さん、ご家族、ご友人、          

【定員】     30名様(先着順)

 【申し込み】       rubanrose.aroma★gmail.com
 ★印を@マークへ変えてメール送信してください。           

   ※お申込みについてのお返事は2日以内に返信させて頂きます。
      返信のメールが無い場合はなんらかのトラブルの可能性があります。
      お手数ながら、再度メールを頂けますと幸いです。

なお、 ご参加される方は事前のご入金をお願いしております。
   (入金方法については別途ご連絡差し上げます。)                  

              ※お申込みは 7月15日まで。           

   ※キャンセルポリシー

      大変申し訳ございませんが、7月15日以降のキャンセルは、準備の都合上
      キャンセル料を頂戴致します。
    その場合は、資料と基材を郵送致しますので宜しくお願い致します。         

また、詳細は随時ご案内して参りますが、7月以降も下記の様 
開催を予定致しておりますので 併せご検討の程お願い致します。                               

☆今後の予定
第17回              11月11日 以前の予定から日程が変更になっています。
第18回              2月24日 (2018年)        

    ※日程、内容に変更ある場合はRuban RoseのHPにてご案内させて頂きます。        
      アロマテラピーとハーブに癒されながら、
      自己免疫を高めQOLを向上させて参りましょう!      


この記事をはてなブックマークに追加

聖路加国際病院へ

2017-05-16 | お問い合わせ

先日、聖路加国際病院へ伺いました。
とても素敵なチャペルが2か所もあり 
歴史のあるとても穏やかな雰囲気の病院でした。



勿論、ブレストセンターへも伺いました。
本を読むコーナーがあり
「素敵にアロマテラピー」の本もおいてくださってありました。

また、ターリーズカフェがあるビルの ルカ図書館にも・・


聖路加タワーの方のファーマシーやレストランへも行ってまいりました。



ファーマシーには、精油が2種類もあり、
その他 可愛いメモ帳やタオルなど・・       
おしゃれな小物も沢山あってテンションが上がりました。

47階からの景色を見ながら ラウンジでランチもしてきました。

そして、今回の最大の目的は、素敵にアロマテラピーの講座で
お話ししていただく
祈りの会でもお馴染みの保坂隆先生への面会でした。

先生のご著書は沢山ありますが、ある本の中にアロマテラピーのことが記載されていました。
先生は、アロマテラピーのことを十分理解してくださっているので
芳香浴をしながらの瞑想をしていただけることになりました。
 

また、このブログで詳細をアップしていきますのでお楽しみになさってください。




 


この記事をはてなブックマークに追加

第15回 素敵にアロマテラピーのご報告

2017-04-24 | イベント

素敵にアロマテラピー無事 終了致しました。

ご参加いただきました皆様 お忙しい中 ありがとうございました。
手術後 間もない方、化学療法中の方が多くご参加されましたが、
当日の欠席者も無く良かったです。

アロマテラピーのお話では、疼痛のコントロール方法について
お話しさせていただきました。
アロマテラピーが得意とするところ
ストレスや睡眠不足、不安な気持ちが疼痛を増強させてしまうという事など
ちょっと むつかしい内容だったかもしれませんが、
日常でも生かしていただきたいと思います。




今回の実習ですが、皆様からリクエストがありました 
日焼け止めジェルと植物色素の化粧水をおつくりいただきました。
皆さまには、お好きな色の化粧水をおつくりいただき 
さまざまな色の化粧水が並びました。


 


そして、ランチをいただきながら
おしゃべり会

今回は、以前、「カラダにいいこと試し隊」の時にもお世話になった
直ちゃんにお願いいたしました。

MENUは、

かぶのポタージュスープ
オープンサンド
  ・ニンジンナムルのアホエンオイル タイムが乗っていました。
  ・マヨネーズを使用しないコールスロー
  ・豆腐と味噌のディップ

きのこのオーブンオムレツ
一口デザート
 豆乳ブラマンジェ いちご酵素ジュースがけ

 

そして、今回は どうしても皆様にトゥルシーの
お話をさせていただきたかったのです。

トゥルシーは、アダプトゲンの一つで抗酸化作用があり
免疫を調整してくれる 健康をサポートするハーブです。
葉っぱにも香りがありいろいろ楽しめます。
是非、種から育てて ハーブを活用して
また、種を取っていただきたいと思います。

育て方のアドバイスいたします。
お気軽にご連絡くださいませ。

次回の素敵にアロマテラピーは、7月22日(土)です。
次回は、虫よけスプレー、Herbsaltを作ります。
お楽しみなさってください。(^^)/

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ココロのメンテナンスと園芸療法

2017-04-17 | 日記

ココロをメンテナンスするという
12項目がかかれている、可愛い本を見つけました。

この本の中に、「種をまこう」というテーマがあり
園芸セラピーが取り上げておりました。
この園芸セラピーはココロを癒すのだそうです。

毎日の植物のお世話で
緊張や怒り、うつ気分といったネガティブな感情が軽くなり、
気分が安定するということが研究でわかっています。



マイペースに楽しみながら植物を育ててみませんか。

次回の素敵にアロマテラピーの講座で、
トゥルシーの苗をプレゼントさせていただこうと思い、
種まきをしました。




ようやく、双葉が出て参りました。
種まきには、ちょっとしたコツが必要です。

トゥルシーの育て方や活用方法についてお伝えしたいと思っています。

お楽しみなさってください。

ふたば 見えますか?


いよいよ、今週末は素敵にアロマテラピーが開催されます。
まだ、お席の方は若干ございますので ご都合のつく方はご参加くださいませ。





この記事をはてなブックマークに追加