仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

サラパルータ・ポルターレ・ダスプラ・ロッソ [2010]

2013-03-03 20:19:04 | 百薬の長
 
 
 
本日のワイン。
サラパルータ・ポルターレ・ロッソ [2010]

国: イタリア
地域: シチリア
格付: -
ぶどう品種: ネロ・ダーヴォラ 100%
味わい: ミディアムボディ
市場価格:800円前後
購入価格:不明
お店の説明文:
「シチリアに降り注ぐ太陽の恵みが感じられるワイン!
黒ブドウの栽培に適したシチリア中東部のブドウを使用し、大樽で熟成で造られる、
マラスカチェリーなどの華やかで軽やかな香りにバランスがとれた味わい!」

<感想> ☆☆☆-
「イタリア産地別・赤ワイン・飲み比べ5本セット(4,980円)」の1本。
タンニンが舌にまとわりつく感じがして、いまひとつ。
店の説明書きを読んで、若いワインならではの新鮮な果実味を期待したのだが・・・
イタリアワインが好きなぼくなのだが、このワインはあまり口に合わない。
残念!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッバチーア・モスカート・... | トップ | 2013.03.03 ~ 2013.03.09 の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべっち)
2013-03-04 00:29:21
仙丈君こんばんは。
ワインがお好きなんだね。僕はまったく疎くて、スプマンテって何?って感じです。

シチリアといえば、僕の農法の仲間の女性(日本人)があちらのワイン作りの方と一緒になられて暮らされています。フランクコーネリッセンという人で、自然農と同じ、ほぼ不耕起、不施肥、無農薬でぶどうを作られているようです。

よかったら詳しくは彼女のブログをどうぞ。↑

マグマなんてワインは高そうだけど。
あべっちさん (仙丈)
2013-03-04 08:17:37
スプマンテって、イタリアのスパークリングワインのことです。
シチリアでの生活、現実はどうか知りませんが、イメージでは明るくて楽しそう。
火山性の地層だと思うので、きっと大変なんでしょうね。

コメントを投稿