仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

1980年12月9日、ジョン・レノンの死を知った日

2019-12-09 03:58:08 | 日々雜感
 
 
 
1980年12月9日の昼のニュースでジョン・レノンの死を知りました。
当時の手帳に、
J.Lennon 射殺される!
バイト ¥5,600
との記載がありました。
この頃、私は鞍馬でバイトをしていて、そこで訃報に接したのでした。
以下、当時のことを記した「昔の手帳から」の記事を転載します。
 
 
・・・・・・・・・・・・ 
 
この日もアパートの大家さんの實家、鞍馬にある 「京・くらま 林」 でバイト。
佃煮をビニールの小袋に詰めて、口を電熱線でパウチする。
その作業場ではいつもラジオがつけられてゐて、 ジョン・レノン がリリースしたばかりのアルバム「ダブル・ファンタジー」が流れてゐた。
このアルバム、ジョンの曲はいいのだが、オノ・ヨーコの曲が流れると、同僚のオバチャンたちが嫌がつた。
「なんや、この女の人の歌、いややわあ。男の人の歌だけにしてくれへんかなあ」

おひる休み、TVを觀ながら、大家さんのお母さんが用意してくれた食事をとるのが日課だつた。
この日、正午のNHKニュースを觀てゐたら、アナウンサーが「昨日の深夜、元ビートルズのジョン・レノンさんが」と話し出した。
私は、この一瞬にジョンの身の上に不吉なことが起こつたのではないかと思つた。
そして、その次の瞬間・・・
「射殺されました」

まさか!
そんな、バカな!
ジョンは5年ぶりにやうやくカムバックしたばかりだといふのに!
まさに 「スターティング・オーヴァー」 だといふのに!

ビートルズが來日したのは、私が6歳になる年。
解散したのが10歳の年。
私は遲れて來たビートルズ・エイジだつた。
そんな私のお氣に入りは、當初はジョージ、高校以降はジョン。
ジョンが好きだつた私にとつて、「ダブル・ファンタジー」のリリースは嬉しい大事件だつた。
それだけに、このニュースはショックだつた。

この日以來12月8日は、私にとつて、眞珠灣攻撃の日からジョンの命日に變はつた。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
12月8日がジョンの命日ですが、私が知ったのは9日でした。
ニューヨークと京都の時差のせいでしょうね。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.12.01〜 2019.12.07の閲... | トップ | 大学の後輩と晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AZM)
2019-12-09 05:48:31
おはようございます。
私も当時京都の大学の1回生でした。
衝撃を受けました
もう30年にもなりました…(-.-)
返信する
Unknown (sonetets)
2019-12-09 05:58:35
AZMさん、コメントありがとうございます!
なんと!
私も1回生でした。
まったく同世代なんですね。
しかも京都!
悲しい事件でしたね…
返信する

コメントを投稿