仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

中山寺梅林_その1 ( D80 & 18-50mm )

2007-02-26 22:14:06 | 寫眞日記
慢性的な頭痛が「心身症」(自律神經失調症)によるものといふ診斷が下され、今週は仕事から離れることを會社に認めて貰つた。
數日振りに快晴だつたので、穗高の散歩のあと、どこかへ出掛けてみたくなつた。
診療内科の先生は「海外旅行へ行くとか」と、日常生活から離れることを薦めて下さつたが、惜しむらくは先立つものがない。
で、自宅からクルマで15分ほどのところにある中山寺梅林に行つてきた。

8時半過ぎに自宅を出て、8時50分には中山寺に着いた。
まだ時間が早い所爲か、人の姿は殆ど見られない。
梅林の入り口に、「開園は10時」と書かれてゐたが、門が閉ざされてゐるわけでもなかつたので、そのまま入つた。

何本の梅の木があるのかは知らないが、樣々な梅の花が咲いてゐた。
それぞれに何といふ梅なのか、名札が下げてあつたが、その種類の多さに驚いた。
確かによく見るとそれぞれに花の色や形が違つてゐるやうだ。

以下、撮つた寫眞のうち、それなりのものを27枚選んで、1つの記事に9枚、3つの記事にわけてアップする。

上の寫眞は、ひとつの木から紅梅と白梅とが咲いてゐる。(寫眞1)


寫眞2



寫眞3



寫眞4



寫眞5



寫眞6



寫眞7



寫眞8



寫眞9





<使用カメラ:Nikon D80>
<使用レンズ> : 「Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO」


中山寺梅林_その2

中山寺梅林_その3




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まぼろしの邪馬台国」 宮崎... | トップ | 中山寺梅林_その2 ( D80 &... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いのまま (あらん)
2007-02-27 12:38:46
一本の木に紅や白やまだらの色の花が咲く梅。
「思いのまま」という名前です。
まあ、梅からすれば思いのままかもしれませんが、人間から見れば「勝手気まま」と言うべきでしょうね。

桜の花は咲いている方が良いですが、梅はつぼみも良いですね。
返信する
吃驚! (仙丈)
2007-02-27 17:01:46
あらんさん

「思ひのまま」といふ名前の梅があるとは!
吃驚ですね~
同じ木から紅梅や白梅が咲くとは、いかなるメカニズムになつてゐることやら・・・
猫にブチがゐるやうなものなのでせうか?

>桜の花は咲いている方が良いですが、梅はつぼみも良いですね。

さうなんです!
私も梅は蕾が風情があつていいなあ、と思つてゐました。
「寫眞2」の蕾なんて、なかなかですよね~

返信する

コメントを投稿