仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

20120618 夢2会(S水さん壮行会)

2012-06-19 21:56:51 | 日々雜感
東梅田で夢2会。

今回は、O社のS水さんがインドに赴任するということで、壮行会。
インドでの本社機能を集約した会社の社長として赴任するとのこと。
かつての仲間たち、みんな偉くなっていくなあ。

集まったのは総勢12名。
主役はO社のS水さん。
いつも幹事役をつとめてくれるY川さん。
私たちが集まるきっかけを作ってくれたNN協会のM橋さん、A木さん、そしてその後輩のT中さん、T嶋さん。
R社のA井さん、T社のI藤さん、NP社のO方さん、NH社のIS知さん、O社のT辺さん。

NN協会のM橋さんとA木さんは、もともと大阪勤務だったのだが、ずいぶん前に東京に転勤され、久しぶりにお目にかかった。
NN協会のT嶋さんは、いま大阪で夢工房の担当をされているとのことで、初対面。
同じくNN協会のT中さんは、大阪で夢工房の担当をされ、その後東京に転勤されたのだが、また大阪に戻ってきたとのこと。
NN協会もなかなか異動が多いようだ。

久しぶりといえば、T辺さん。
S社からO社に転職され忙しくされているのだろう、なかなか夢2会に出席される機会がなく、何年かぶりにお会いした。
あいかわらずのキャラで、ひと安心。

S水さん、単身赴任かと思いきや、ちゃんと奥さんが一緒なのだとか。
奥さんはご自身も仕事をしておられたのに、その仕事を辞めて同行してくれるのだそうだ。
なんてすばらしい奥さん!
いや、これもS水さんの人徳なのだろう。
インドに行ったら、食事には気をつけて、健康管理を十分に!

東梅田で1次会ということは、やはり2次会はS。
Sという店は、TB社のM下さんが14年前に教えてくれた店で、兎我野町にある。
おそらく京都の祇園にある同名の店の支店ではないかと思われる。
祇園の本店には、Sハウスで採用を担当していた頃、営業部の人に連れて行って貰ったことがある。
この手の店に行ったのはこの時が初めてで、かなり感動した。
そして、14年前にみんなで大挙して訪れた兎我野町のS。
会社の名前を背負ってというと大袈裟だが、多少はよそいきの顔で接していた私たちが、Sに行ったことで一気に距離が縮まった。
そういう意味で、Sは私たちの象徴的な存在だった。
で、今回はというと・・・
相変わらずT辺さんは不運だったし、A井さんは弾けてたし、真面目そうな顔のI藤さんも没入していた。
NN協会のM橋さんは、久しぶりの大阪ナイトにネジが緩んだのか、みんなが帰る時にも帰らずに、ひとりで居残った。
鬼の目の届かぬところで、羽を伸ばしたのかも。

14年。
よく続いたものだと思う。
人事制度の情報交換など、仕事に活用できる人脈であることはもちろんだが、そうした利害を越えた付き合いができるのが嬉しい。
みなさん、どんどん偉くなっていくけれど、このままの関係が続いてほしいものだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穂高が来た! | トップ | 台風4号のお蔭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿