仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

3月8日(土)

2008-03-08 21:10:57 | 日々雜感
終末、ではなくて週末。
時々、どきりとするやうな變換をしてくれる。
それが妙に面白く思へてしまふのは、こちらが夜の闇のお蔭で若干ハイになつてゐるからかもしれない。
學生時代、徹夜で麻雀をしてゐて、些細なことで笑ひが止らなくなつたことがあつたものだ。
なにはともあれ、週末。
これからビールを飮みながら音樂を聽くつもり。
どうせ眠れない夜だ。
樂しんでしまはう。(02:38)

眠劑を服用せずに夜を過ごした。
飮んだもの、ビールと赤ワインそれぞれ1本。
聽いたCD。
グールドのピアノで「ブラームス間奏曲集」、シュールヒト&VPOで「ブルックナー9番」、ヨーヨー・マのチェロによる「アパッショナート」といふ小品アンソロジー。
讀んだ本、マンガによる源氏物語を途中まで。
5時半過ぎ入眠、7時半覺醒。
やはり、なかなか眠れず、しかも睡眠時間が短い。
いつまでも眠劑のお世話にはなりたくないし、と思つたけれど、これでは?かなあ・・・。

どうやら、けふは好い天氣のやうだ。
おひさまが既に昇つてゐる。
けふも無事に過ごせますやうに!(08:15)

9時から定期診察だつた。
だつた、といふのは、忘れてゐたのだ。
氣が付いたのは、すでに9時半。
しかも食事をしてしまつた・・・
あわてて出かけた。
嫁はんは穗高の散歩に出かけてゐる。
家の鍵くらゐ持つて出てゐるだらうと信じて、家に鍵を掛けた。
診察が終つて戻つて來たら、嫁はんは穗高と一緒に庭にゐた。
オレの診察日くらゐ覺えておいてくれると嬉しいのだが、などと逆キレ。
自分でも忘れてゐたくせに、なんて勝手なヤツだらう。

友人から携帶を買つたといふメールが屆いた。
これで、携帶を持つてゐないシーラカンスがまた1匹消えていつた。
携帶にメールを出したのだが、なかなか返事が來ない。
と思つてゐたら、いま、やうやく返事が來た。
携帶でメールを打つのは面倒だからなあ・・・(11:38)

午後1時からTVで阪神vs西武のオープン戰。
途中から例によつて居眠り。
氣が附いたら午後3時半で、放送が終つてゐた。
先發豫定だつた金村は、投球練習中に右太腿に違和感を訴へ、登板出來なかつた。
期待してゐる戰力だけに、心配が募る。

夜はボクシング。
内藤大介の2度目の防衞戰は、昨年ベルトを奪つた相手、17囘の防衞を果した偉大なる元チャンピオン、ポンサクレックが對戰相手。
お互ひに持てるものを全て出しきつた素晴らしい試合だつた。
結果は、ジャッジの一人が内藤、一人がポンサクレック、一人がドロー。
三者三樣のドローで、チャンピオンの内藤が防衞成功。
それにしても、私が ボクサーだつたら、内藤選手とはやりたくない。
どこからパンチが出てくるのかわからない・・・
まるで「はじめの一歩」の青木を強くしたみたいだ。
最終R開始の際に、普通ならグローブを合せるだけなのに、なんと、この2人は抱合つた。
きつと、お互ひの健鬪を讚へあつてゐたのだらう。
これは見てゐて氣持ちの良いシーンだつた。(21:10)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月7日(金) | トップ | 03/02~03/08 の閲覧数とラン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (TULIPファン)
2008-03-08 11:06:02
ときどき拝見させていただいております。
昨日金曜の晩、NHKのチューリップの特番ご覧になりましたか?
貴兄お気に入りの「虹スニ」なども取り上げられてました。
30年来のファンとしては、今回の活動終了はとても悲しい思いです。
返信する
TULIPファンさま (仙丈)
2008-03-08 15:39:53
コメントありがたうございます。
さうですか、金曜日にさういふ番組があつたとは知りませんでした・・・
視聽できず殘念です。
再放送を樂しみにしておきます。
先日、ベストアルバムをクルマのナビに録音?したのですが、聽いてゐるうち、30年近くも前のことを思ひ出し、懷かしくなりました。
「虹とスニーカーの頃」、いい曲ですよね~!

返信する
Unknown (TULIPファン)
2008-03-08 22:29:16
仙丈さん、こんばんは。再びTULIPファンです。
再放送については不明なのですが、ラストライブの模様がNHKで放送されるようです。

番組名:
TULIPライブ ~35周年ツアー・ファイナル~
放送局:BS-2・BS-hi
放送日時:
4月05日(土)PM11:00~ / BS-2
4月26日(土) PM1:30~ / BS-hi

楽しみです。
返信する
TULIPファンさま (仙丈)
2008-03-08 23:03:15
ラストライブの情報、どうもありがたうございます!
これは録畫しないといけませんね。
樂しみです!

返信する

コメントを投稿