仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

いはゆる内定なんだけど・・・

2012-02-28 19:08:48 | 再就職記
1年振りの「再就職記」。

再就職支援會社から求人案件を2件紹介された。
2月6日にS社の人事課長職、2月10日に某法人Kの庶務課長職。
S社は正社員で、某法人Kは3年間の契約社員。
職務内容はS社のはうがこれまでのキャリアを十分に活かせる。
年收も、どつちもどつちとは云へ、提示されてゐる上限はS社のはうが高い。
ただし、某法人Kは通勤時間が30分は短いし、日々の殘業はほとんどなく、のんびりと餘生を(?)過せさう。

2月16日、再就職支援會社から面接の案内が屆いた。
2月20日に某法人K、2月24日にS社。
この時點では、どちらか先に内定を出してくれたはうに決めやうと思つてゐた。

20日、某法人Kの面接を受けた。
人事のキャリアはあまり活かせさうになかつたが、自分に出來ることは何でもやらうと思つた。
ただ、氣になつたのは、この法人、財務的にはかなり嚴しいといふこと。
面接してくれた人がさう云ふくらゐだから、間違ひないだらう。

23日、某法人Kの、今度は理事長の面接。
理事長の豫定が變更になり、面接はわづか10分足らずだつたが、その日のうちに内定となつた。
その瞬間は嬉しかつたし、ここで働かうと思ひ、そのやうに答へたのだつたが・・・
その後、事務局長が耳を疑ふやうなことを云ひ出した。
「2年あまりも仕事についてゐなかつたわけだし、時間はあるでせうから、3月から來て貰へますか?」
「はい、大丈夫です」
「契約は4月からになりますが、3月は交通費とベントウ代程度は拂ひますので都合がつく日に來て下さい」
はあ?
何、それ。
要するに、4月の契約より前に仕事に慣れて欲しいといふことらしい。
それは理解出來るが、いくら財務的に苦しいと云つても、給與を支給しないといふのは・・・。
こんな非常識なことを平氣で口にするやうな組織なんだと思ふと、一氣に氣持ちが萎えてしまつた。

20日の面接の時に、24日には他社の面接を受けると話しておいたのだが、そのことを聞かれた。
「あしたの面接は受けるのですか?」
もともと、一度受けると決めて先方に傳へてゐたので、内定を頂いても面接だけは受けるつもりだつた。
「はい、受けます」
「キャンセルすることは出來ないのですか?」
「出來ないことはないでせうが、キャンセルするつもりはありません。前日のキャンセルは先方に失禮になりますので」
タダ働きの話さへなければ、もしかしたらキャンセルしたかもしれない。
でも、あんな話を聞いてしまつては、S社の面接を受ける意欲が高まるばかり。
3月の件は、とりあへず答へを保留して、歸宅した。

かうなつたら、何とかS社から内定を勝ち取らなくては。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日(日)のつぶやき | トップ | 【相棒 Season 10】 第17話... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い結果を (雫石鉄也)
2012-02-29 09:39:24
S社の内定、とれるといいですね。
良い結果を祈ってます。
仙丈さんが再就職されると、わがことのようにうれしいです。
3月30日から、心置きなくタイガースを楽しめるようになればいいですね、
ほんと、心から良い結果を。
返信する
雫石鉄也さん (仙丈)
2012-02-29 09:46:13
いつもありがたうございます!
じつは昨日、最終面接を受けて來ました。
感觸は良かつたのですが、こればかりはわかりません・・・
仰るやうに開幕までには私も開幕したいものです。

返信する
なんとしてもS社! (たかはし かずき)
2012-02-29 10:17:42
お久しぶりです~ 
最近「相棒」は全然見てないですけど
仙丈さんのブログは毎朝チェックしてますよ(笑)

K社、ちょっと唖然としますね 
なんかいいように使わされてしまいそう…

S社でいい結果が出るように祈ってます!
返信する
たかはしかずきさん (仙丈)
2012-02-29 14:13:22
>仙丈さんのブログは毎朝チェックしてますよ(笑)

わ、どうもありがたうございます!

>K社、ちょっと唖然としますね

ですよねw
なんだか足元を見られたやうで、イヤな感じでした。

>S社でいい結果が出るように祈ってます!

ありがたうございます。
來週月曜にはわかると思ひます。
内定が出たら記事にしますが、ダメだつたらスルーします(笑)


返信する
「サクラサク」かな? (ポケモンおとうさん)
2012-02-29 22:27:34
申し訳ありませんが、私は毎朝チェックしていませんので、気の抜けたタイミングのコメントで失礼します。
なかなか ILO のいうような decent な食が十分に供給されているとは言い難い世の中で、いくつかの選択肢があるのは好条件とも考えられます。いずれにせよ、ご希望の就職が成就するよう祈念しております。
返信する
ミスタイプのお詫び (ポケモンおとうさん)
2012-02-29 22:29:18
decent な「食」ではなく、「職」です。
お詫びして訂正します
返信する
ポケモンおとうさん さま (仙丈)
2012-03-01 00:06:01
ありがたうございます。
こちらが選べる立場になればいいなあ、と思つてゐます。
でも、もう1社の結果が出る前に、いま内定してゐるところから白黒ハッキリせよと云はれさうです。
返信する

コメントを投稿