仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

20110908_ 免許更新 : 無意味な暗唱番號

2011-09-10 16:34:26 | 日々雜感
9月8日、行かなければと思ひつつなかなか行く氣になれなかつた免許更新に行つて來た。
ゴールド免許だつたので、5年ぶりの更新。

前日、視力を少しでも良くしようと思ひ、ドラッグストアで目藥を買つておいた。
前々囘の更新から、視力がぎりぎりで、次囘はダメかもしれませんよと威されてゐるのだ。
朝起きてすぐに行くと、目がまだ起きてゐないのか、よく見えないことがある。
なので、ひるから出かけて、しかも出かける前に目藥をさして出かけた。
そのお蔭で、今囘はまつたく問題なく視力檢査をパスした。

2007年11月7日、自宅のすぐ近くでネズミ獲りに引つ掛かつて、キップを切られてしまつた。
40キロ制限のゆるやかな下り坂を60何キロだかで走つてゐたといふ。
私は60キロ以上は出さないやうに注意してゐるので、そんな筈はないと抗議したが警官は認めない。
その數日前に、スキンヘッドにしたところだつたので、ややこしいヤツだと思はれたのか、警官の態度は妙に固かつた。
それなら不服申立をするから、あなたの所屬と姓名を教へてくれと云つた。
すると、その場の責任者らしき警官がやつてきて、
「それはあなたの自由ですけど、時間も勞力もたいへんですよ。」
「ゴールド免許のドライバーさんですから、このあと3ヵ月間あらたに違反しなければ、この違反も消えて、次囘もゴールド免許です」
「ですから、ここはひとつ認められてはいかがですか」
と云ふ。
私は、當時、「うつ」が治つたばかりで、このやりとりをしてゐるうちに、どんどん氣分が落ちて行つてしんどくなつてゐたので、あきらめて指をスタンプ台に轉がした。
ゴールド免許が繼續できるならもういいや、と思つたのだ。

で、今囘の更新。
免許の有效期間はゴールド免許と一緒で5年間なのだが、色はブルー。
ゴールド免許ではなかつた。
やられた。
あの時の警官に瞞された。
くそ腹の立つことこのうへない。
しかし、まさに後悔先に立たずである。
いまさらどうしようもない。

8月上旬だつたか、自動車保險の更新をした。
その時、ゴールド免許であることで割引が適用されてゐた筈だ。
私がそれまでに免許の更新をしてゐたら、ゴールド免許ではなくなつて、割引は適用されなかつたことになる。
急いで更新しなくて良かつた。

さて、今囘の更新で、私の免許はブルーになつたのだが、その他にも違ひがある。
ひとつは免許種別。
「普通免許」が「中型免許」になつた。
「中型免許」は、「車両総重量11t未満、最大積載量6.5t未満及び乗車定員29人以下」の中型自動車を運轉出來る免許なのだが、從來「普通免許」だつた人の場合は、「中型車は中型車(8t)に限る」といふ條件がつく。
中型車(8t)といふのは、「車両総重量8t未満、最大積載量5t未満及び乗車定員10人以下」の自動車なので、結局、從來と一緒。
ただ、別に「普通免許」といふのがあつて、この免許だと車両総重量5t未満のクルマしか運轉できない。
これでも普通の自動車なら問題はないが、大きな4×4などだと5tを超えるものもあるので要注意だとか。
自動二輪の免許も變つた。
私のものは「中型二輪免許」(400cc以下限定)だつたのだが、今囘の免許では「普通免許」になつてゐる。
つまり、自動車の免許は「普通」が「中型」になり、自動二輪は「中型」が「普通」になつたといふことだ。
ああ、ややこしい。

もうひとつの大きな違ひは、IC免許化。
免許更新の案内状に、あらかじめ4桁の暗證番號を2つ考へておけといふ記載があつた。
それは、免許證に埋め込まれたICチップの内容を讀み出すための暗唱番號だつた。
では、ICチップに記憶されてゐる内容とは何かといふと、免許證に記載されてゐる内容と本籍地データなのだ。
ほかにも格納データがあるに違ひないのだが、免許證保有者が機械で參照できるデータはそれだけ。
それを聞いた時、思はず、はあ?と聲を上げさうになつた。
だつて、自分の名前だの住所だの本籍だの、みんな知つてゐるわけだし、誰がわざわざ暗證番號を機械に入力してそんなデータにアクセスするものか。
そんなことのために2つも暗證番號を作らされ、しかもその番號を記載した「登録カード」を大切に保管しろと云はれ、さらにはそのカードは免許證と一緒にするなとか、銀行などの暗證番號と一緒だとそのカードを盜まれるとえらいことになると威されるなんて。
この暗證番號によるベネフィットは皆無であるにも關はらず、この「登録カード」のリスクは非常に大きい(私の場合、暗證番號がほかの樣々な暗證番號と同一なので)。
なので、私は、さつさとこのカードを破いて捨てた。
初めからこんな空疎な情報にしかアクセス出來ない暗唱番號だと知つてゐたなら、ほかの樣々な暗唱番號と同じ番號になどしなかつた。
こんなものなら、その日の日付を2つに分ける程度で十分だつた。
だつて、忘れてしまつても失はれるベネフィットは全然ないのだから。

これから更新に行かれる人は、くれぐれも他で使つてゐる暗證番號などを使はないやうに。
この番號にそんな價値はありません。
忘れてしまつてもいいやうな番號でOK、といふより、そのはうが良いですよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【昔の手帳から】 9月10日... | トップ | 【2011 公式戰】 ● 阪神 2-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿