仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【ことば】 けりをつける

2009-03-27 00:04:35 | ことば
「過去4囘もの對戰をへて、決勝戰でやうやく韓國との鬪ひにけりをつけた。」
といふ文で、「けりをつける」といへば、「決着をつける」「終らせる」などの意味があることがわかる。

似たやうな言葉に「けりをいれる」があるが、意味はずいぶん違つてゐる。
こちらは、
「卒業式が終つて、お世話になつた教師を呼出し、寄つてたかつて、けりをいれた。」
などといふやうに使ふ。
用法・用量をお間違へのないやうに。

ところで、この「けりをつける」といふ言葉の「けり」とはなんだらう。
もちろん「蹴り」ではあるまい。
疑問に思つて調べてみたら、古文で現はれる、完了・詠歎の助動詞「けり」なのだといふ。
「完了」の意味を持つので、物事を終らせるのに「けり」をつけるのだとか。

なるほどなあ。
さういへば、能などでも最後は「う~せ~に~け~り~」で終るもんなあ。
といふことは、いまはアクセントが「り」のはうに置かれてゐるが、本來の言葉の意味からすれば、「け」に置くのがほんたうなのかもしれない。

さて、そろそろ、ここらでけりをつけることにしよう。
とて、うせにけり。


「けりをつける」 ~ 語源由來辭典



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大相撲春場所】 12日目 ... | トップ | 【大相撲春場所】 13日目 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けり (やすゆき)
2009-03-27 19:47:54
「・・・なりけり」のけりだったんですね。で、ホンマに韓国とはけりがついたんやろか・・・
返信する
やすゆきさん (仙丈)
2009-03-27 19:56:37
さうなんです、その「けり」なんですねえ。
調べてみて、初めて知りました。

韓國の監督さんが「イチローに打たれたのが腹立たしい」と答へてゐました。
「サイン間違ひ」のことなのか、それともイチローは韓國球界の仇なのか・・・
さういふ心情面では、「けり」はついてゐないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿