仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

7/5_定期診察

2007-07-05 12:54:34 | 健康
けふは7月最初の定期診察の日。

前囘の血液檢査の結果により、高脂血症の藥を變へることになつた。
5月の初め頃から、主に中性脂肪を下げるために、 ベザトール を服用してゐたのだが、その效果が出て中性脂肪の數値が98までに下つた。
昨年8月の人間ドックの時の數値が340だつたので、見事な效果が出たわけだ。
總コレステロールの數値は現在226。
この4月から、コレステロール値の基準が總コレステロール220未滿からLDL140未滿へと變更になつた。
現在の私のLDL値は、計算すると約150。
(LDL=總コレステロール値-HDL値-中性脂肪値/5)
まだ少し高い數値だ。
これを下げるために、ベザトールを止めて、LDLを下げる作用の藥に變更することになつたのだが、私からお願ひして、 クレストール を處方して頂けることになつた。
これできつとLDLも下ることだらう。

鬱に關しては、顯著な改善が見られない。
先生に氣張らしに旅行でも行つてみては、と云はれた。
しかし、いまのままでは、氣晴しの旅行に行くことも出來さうにない。
甲子園に野球を見に行くのが精一杯で、それでも歸りはしんどくてたまらない。
さう答へたら、先生は少し考へて、もう少し強い藥に變へようかと仰つた。
でも、いま服用してゐる デプロメール よりも副作用が強いことが豫想されるとのことだつたので、次囘まで樣子を見ることして頂いた。
その代り、 セディール の量を倍に増やすことになつた。

また、前囘は會社からの電話がトリガーとなつて、過敏性腸炎になり下痢をしたので、 マグミット の服用を中斷したのだが、いまはまた便祕がひどくなつてゐる。
今囘、マグミットをまた復活して貰ふことになつた。
前囘から分量を倍に増やした コロネル については、藥局で錠劑を粉碎して貰つてゐたのだが、細粒があるとのことなので、そちらに變更した。

睡眠障害については、もう2ヶ月近く續いてゐるので、そろそろ睡眠藥を使はうといふことになつた。
私のかかつている先生は、睡眠藥は輕々しく使はない主義なのださうだ。
それでも、いまの私の状態では日常生活に支障をきたすといふことで、 ベンザリン を處方して頂いた。
これで、睡眠時間もこれまでの3時間から改善されるだらう。
ただし、效きすぎるかもしれないので、その場合は半分にするなど自分で調整するやうにとのことであつた。

頭痛時の頓服として服用してゐる デパス については、前囘まだ餘つてゐたので中斷したが、殘りが少なくなつてきたので、また處方して頂いた。
この藥は、頭痛を改善する作用にくはへて、眠くなる效果があつたので重寶してゐるのだが、ベンザリンを處方して頂いたので、就眠前の服用は半分に減らさうと思ふ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁を見つめる ( D80 & 90mm... | トップ | 阪神1-4ヤクルト (甲子園) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。m(__)m (さとっち)
2007-07-06 06:18:33
昨日は10時半に(+.+)(-.-)(_ _) ..zz
休職している間寝られなかったです。
足が上手く動かないので
ログまわりしてました。(^^;

家が近くなら、毎日仙丈さんと奥さんと穂高君に
おはようーーって挨拶してから
会社行けるのですが
薬の量が増えるのって経験したことないので
わからないのですが
医師の許可必要ですが
スポーツジム入会すると良いと思うのですが
人間って自分の経験でしか話すことができないもの
なんですね(^^;

スポーツジムで体動かすことは自律神経にも
良かったようです。
問題解決できるようになるまで、鍛えても
いいかもです。
5キロ歩くとかなりのストレス解消です。
良く寝られますし、頭も休められて
1人の時間が作れます。
帰りに1人でお茶飲んで、だんだん前向きになる
自分がいました。
いまも行きたいのですが、行く時間がありません。
o(・_・θキック シャドーキックボクシング最高でした。
不思議なものでジムに行くと自然に体動くものですね。
1日の達成感みたいなものもできて、自信もついて
いきます。
あ これはこの前、話したことだったかもです。
何かのきっかけがないと行けないものですよね。
夏だしプールで歩くだけでもかなりストレス解消します。
また、なんどもいらぬお節介をm(__)m
返信する
さとっちさん (仙丈)
2007-07-06 06:55:34
いつもお氣遣ひ頂いて感謝してゐます。
以前にお薦め頂いた時に、スポーツジムのこと、考へてみたのです。
お金がかかりますよね。
それはなんとかなるとしても、私の「ネズミ年」的性格だと、お金を拂つたからには頑張らう、休むなんてもつたいない、となるでせう。
でも、さういふ、「頑張らう精神」がよくないらしいのです。

ですので、その時に、以前から家にある「自轉車漕ぎマシン」を使つて運動するやうにしてみました。
これなら、しんどい時はいつでも休めるし、やりたくなつたらいつでも出來るので・・・
さとっちさんのアドバイスのお蔭で、BMIの數値が2も減り、「肥滿」から脱却しました。
どうもありがたうございました!

返信する

コメントを投稿