仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神5-2横濱 (甲子園)

2007-07-27 22:16:48 | 阪神タイガース
先發投手は、阪神が上園、横濱は「ハマの番長」ことエース・三浦。

三浦は3イニング抑へれば、連續無失點34イニングとなり、球團記録更新だとのこと。
そんなことを聞かされると、ぢやあ4囘から得點してやらうか、なんて思つてしまふ。
そんな私の氣持ちが傳はつたのか、4囘まで三浦は無失點で球團記録を更新した。
三浦投手、おめでたう!
せやけど、ここまでやで!

上園は5囘を投げて無失點。
被安打4、奪三振7はたいしたものだ。
なによりも素晴らしいのは、打者へ向つてゆく姿勢だ。
ああいふアグレッシヴな姿勢はタイガースの先發では珍しい。
セカンドへ拔けようといふ打球を足で止めたり、バッテリー・エラーで野口が後逸した際に3壘走者がホームに突つ込んでくるのをブロックしたり、若さを前面に出したプレーは好感が持てた。
危險なプレーなので、するべきではないのかもしれないのだが、見てゐて氣持ちが良かつた。

5囘裏。
先頭の櫻井が2ベースを打つて、流れが阪神に向いた。
野口が送りバントを決めて、1アウト3壘。
けふの三浦の出來を思へば、このチャンスでの得點は勝つための絶對條件だ。
關本が四球を選んで、3壘・1壘となり、上園の打順。
この流れをモノにするには、好投してゐる上園に代打を出すのはやむをえないだらう。
しかし、よりによつて檜山とは・・・
岡田監督は、「お約束」のゲッツーが怖くないのだらうか。
私は怖い。
下手にバットを振るなと祈つてしまつた。
その甲斐あつて(?)、見逃し三振。
まづはひと安心。
續く1番・鳥谷が四球で滿壘となり、坂の打順。
ここで代打・矢野とは、これには驚かされた。
ヒーロー・インタビューで、矢野本人も「ボクが行くとは思つてゐませんでしたので、準備が遲れてしまひました」だつて。
ともあれ、この采配がズバリ的中し、矢野の打球は1壘ベースに當つてヒットとなり、櫻井と關本が生還して2點。
これが流れを完全に阪神へとかへた一打となつた。

6囘裏。
先頭の金本が23號ソロを右中間に叩き込んだ。
つまり氣味の打球だつたので、思はず「入れ~!」と絶叫してしまつた。
續くリンくんは、ライト線にぽとりと落ちるヒット。
櫻井が3壘線を破る2ベースを打つて、リンくんが1壘から長驅ホームイン!
さらに野口がヒット、關本がタイムリーで、この囘3得點で、三浦をKO。

7囘、ダーウィンが先頭打者の佐伯に四球。
先頭打者に四球を出すと8割がた得點されるといふデータがあるらしい。
案の定、續く吉村に2ランを打たれてしまつた。
先頭打者に四球を出したら罰金でも取つて、募金でもしたらどうだらうか・・・

あとは、久保田と藤川が無事に抑へて、ゲームセット。
ヒーロー・インタビューは、上園と矢野だつた。
矢野の、「甲子園での殘りの5試合、全部勝つて、ロードに出る」といふ言葉が嬉しい。
まづは、明日、明後日の連戰で2つ勝つて欲しい。
29日の日曜日は觀戰する豫定なので、同じ勝つにしても、氣持ちの良い勝ち方で勝つて欲しい。
先發が完封するとか、10點差で勝つとか。
そこまで云つては贅澤と云ふものかな?



甲子園 阪神X横浜 11回戦(阪神 7勝 4敗 0分)

【勝利投手】 上園 3勝2敗
【敗戦投手】 三浦 8勝8敗 【セーブ投手】 藤川 3勝2敗26S
【本塁打】
横浜: 吉村 14号2ラン(7回 ダーウィン)
阪神: 金本 23号ソロ(6回 三浦)
【継投】
横浜: 三浦 → 那須野 → 横山 → 秦
阪神: 上園 → ダーウィン → 久保田 → 藤川



Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
4打數1安打、1得點。

<リンくん今季通算成績>
打率.318、13HR、43打點、38得點、16四球、1盜壘。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「Reggie レジー」(全12卷... | トップ | 5時半起床。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (giichan0817)
2007-07-27 23:29:40
こんばんは。
三浦投手の記録を樹立させ
気持ちよくさせて置いた直後
頂いちゃう!!!
おいしすぎ。。。ですね。
エースに勝っちゃったので
後の2試合も勝利!!!

仙丈さん29日参戦??
実はわたしもライスタ参戦です。
是非是非!六甲おろし熱唱して
勝利に酔っちゃいましょうねっ

giichan0817さん (仙丈)
2007-07-28 00:18:52
ちやんと番長の顏も立てて、それから得點するんですから、藝が細かいですよね~

29日、私はイエローシートです。
勝ちたいですね!
3タテすれば貯金3です。
まづは明日勝つことが大切ですけど!

桧山… (G)
2007-07-28 01:23:02
桧山は今月11打数無安打の7三振2死四球だそうです…。外野に飛んだの一度だけだとか。

好きな選手だけにこんな状態で使われるのはもう見てられないです。

矢野のヒットで目立ちませんでしたが。
Gさん (仙丈)
2007-07-28 06:34:05
おそらく、「阪神ファン」だといふ人で檜山が嫌ひな人はゐないでせう。
特に昔からのファンであればなほさらです。
いまの檜山は、かつての檜山を知るものとしては、見るに忍びない・・・
岡田監督はどうやら今年を最後に、「花道」を作つてやつてゐるのだと思はれます。
さうとしか思へないですよね。

Unknown (G)
2007-07-28 07:42:47
見るに忍びない…まさにそうですね。あれだけチャンスに強く打点上げてましたもの。

片岡と同じで花道つくりなんでしょうね。複雑な気持ちになってしまいます。

日曜日は3タテの観戦となればいいですね!
Gさん (仙丈)
2007-07-28 09:01:32
>片岡と同じで花道つくりなんでしょうね。

たぶん・・・
檜山自身が納得できるやうにしてやつてゐるのだと思ひます。

>日曜日は3タテの観戦となればいいですね!

ありがたうございます!
そのためには、まづ、けふも勝つて貰はないと!

コメントを投稿

阪神タイガース」カテゴリの最新記事