仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

すっぽんの土瓶蒸し@成ル之口

2023-09-21 20:15:00 | 日々雜感

成ル之口@溜池山王


10時半頃、隣のたばこ屋で喫煙、そのあと少し歩いていたら、こちらの大将が店の外にいたはったので、今晩はこちらで。


最初の酒は、なんと!

『聖岳』大吟醸(長野県飯田市)

本山岳部としてはスルーするわけにはいきません。いいお値段してますが😄

すっきりとした甘みが嬉しい。







付き出しは、

チーズと豆乳の茶碗蒸し、酒盗ソースがけ。

めちゃ旨い😋

酒盗とチーズ、ともに発酵食品だけあってお互いを引き立てます。





すっぽん土瓶蒸しを発見。

もちろん注文しました。

真蒸にしたすっぽん。芹と舞茸、豆腐が入ってます。

まる雑炊が食べたくなります!





『國暉』純米大吟醸(島根県松江市)

これも甘味がふうわりとしていながらすっきりと旨い。大好きな酒です。





特大キス風干し

焼きの香りがいい。軽いけど味わい深いのです。綺麗にいただきましたよ。







ご馳走さまでした♪😋




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書録 2023年9月中旬 | トップ | ベンガルワシミミズクのひま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿