仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

2月4日の寫眞 ( D80 & 18-50mm )

2007-02-05 00:02:30 | 寫眞日記
午前中は雨が落ちてきさうな曇り空だつたが、午後から好い天氣になつた。
見渡す限り、雲らしい雲は見當らない。
氣温も高く、うららかな春めいた天氣だ。
その代り、空は春霞がかかつたやうに、どことなくまろやかだ。

東の住宅地まで穗高の散歩。
ここからは大阪平野が一望できる。
はるかに霞んで見えてゐるのは生駒山系。
山なみがなだらかに低くなつてゐる畫面中央から右手にかけて、大阪の都心部が見えてゐる。
(廣角端の18mmにて撮影)



大阪都心部あたりをズームアップしてみた。
超高層ビルが亂立してゐるさまが見てとれる。
畫面中央やや左の茶色に見えてゐるところが伊丹空港の滑走路。
飛行機は向う側から手前に向かつて離陸し、このあたりで旋囘する。
よく見ると(見たくはないが)勤務先のビルの特徴的な姿も見えてゐる。
(望遠端の50mmで撮影)





<使用カメラ:Nikon D80>
<使用レンズ> : 「Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO」





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本大相撲トーナメント | トップ | K-1 World Max 2007 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会の緑地 (coollife)
2007-02-05 09:59:58
こんにちは.
大都会なのに,意外にポツポツと緑地が点在しているんですね.
公園になっているんでしょうかね?
穂高君も毎日,自然の中で散歩に連れて行ってもらって,幸せですね.
私のアパートからは,5分も歩くともう「たんぼ」なんですが,そのたんぼに囲まれた中に巨大なショッピングセンターがあるんです.
だから,自然を感じながら買い物に行くという,妙に快適で便利な環境にあります.
返信する
大阪の遠景を (ken)
2007-02-05 10:51:28
久しぶりに見ることが出来ました。
嬉しいな。

住んだ事こそないものの、
・従兄弟と淀川の河原に布団をひいて並んで寝た。
・就職試験に行った・・・が、遊びが目的だったのでもちろん落ちた。
・仕事に行くたび、新幹線の車窓から大阪城を探した。
・わけもわからず薄暗い界隈に迷い込んでしまった
・ブタを生で食わされた・・・うまかった

ああ、ボクの、なつかしの大阪!
返信する
郊外 (仙丈)
2007-02-05 23:26:14
coollifeさん

大阪は大都會なんですが、私の住んでゐる寶塚は郊外にあるので、まだまだ自然が豐かなんです。
特に私の家は山の中腹と云つてよいやうなところにあるもので・・・
「山沿ひでは、にはか雪」なんて天氣豫報の時はまづ雪が降ります(笑)
タクシーが坂を登れなくて、「ここまでで勘辨して下さい」なんて泣つかれたこともあります。
でもそんなところが氣に入つてゐるんですけどね。



返信する
大阪 (仙丈)
2007-02-05 23:31:40
kenさん

>・従兄弟と淀川の河原に布団をひいて並んで寝た。

それは凄い。
さういふ人を見たら近寄らないはうが無難ですね(笑)

>・わけもわからず薄暗い界隈に迷い込んでしまった

私も醉つ拂ふといつもわけのわからない場所に迷ひ込みます。
で、翌日は綺麗サッパリ忘れてゐたりして・・・

>・ブタを生で食わされた・・・うまかった

食べたことないです。
なんだか怖いやうな氣もしますが、怖いもの見たさで食べてみたいですね!

返信する

コメントを投稿