仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【昔の手帳から】 5月29日

2011-05-29 00:55:02 | 昔の手帳から
【1980年】(1囘生)

公園で野球。 調子良好
夜、モギとスギモトが來る
エノサワとイチハラより手紙


木曜日。

5月25日に失戀 して以來、殆ど部屋に閉ぢこもつてゐた。
アパートの住人で仲のよかつたヤマムラが、これはどうも樣子がをかしいと思つて、それとなく私の樣子を伺つてゐたらしい。
失戀の翌日に睡眠藥を買つて歸つて來た時に、さりげなく訊かれた。
「買ひ物?何買つて來たの?」
「あ、いや、眠れないんで睡眠藥を、ね」
私の部屋の廊下を挾んで向ひの部屋に、イトウさんといふ産大の6囘生が住んでゐた。
彼は私がこのアパートに來た時に荷物運びを手傳つてくれたほど、面倒見の良い人だつた。
この前日の28日の夜、彼が私の部屋にやつて來た。
「ヤマムラが云ふとつたけど、自分、睡眠藥持つてるんやて?ボクもここんとこ眠られへんのやけど、それ貸してくれへん?」
さう云つて、なかば強引に睡眠藥を持つて行つてしまつた。
それ以來、私の睡眠藥は私の元に戻つては來なかつた。

この日、イトウさんが部屋に來た。
「眠れへん時はからだを動かすのが一番ええんやて。公園でキャッチボールでもせえへんか?」
22日 以來、1週間ぶりにからだを動かした。
心とからだは、あたりまへだが連動してゐるらしい。
からだを動かしてゐるうちに、氣分が良くなつてきた。

前日の夜、モギに電話をして、ふられたことと睡眠藥を買つたことを話した。
誰かに助けを求めてゐたのだらう。
すると、この日の夜、モギがスギモトと一緒に部屋に現れた。
この2人は高校3年の同級生で、大學に入つてから、さらに親しくなつてゐた。
どうやらモギがスギモトに話をして、樣子を見に來たらしい。
スギモトが云つた。
「Hちやんにふられたんやて?まあええやん、世の中の半分は女なんやから、またええコが現れるて」
スギモトは 4月20日 にダブルデートもどきで一緒に遊んだので、私の友人のなかではHのことを知つてゐる唯一の男。
さらに續けて云つた。
「睡眠藥持つてゐるらしいな。もしそれで死ぬつもりやつたら、いまここで飮んでみ?苦しむ姿を看取つてやるで」
ありがとな、嬉しいわ。

エノサワは高校1年、3年と同級生。
イチハラは高校山岳部の同期。
タイミングよく手紙が來たのは、もしかすると私が苦境を綴る手紙を出したのかもしれない。

いまから思ふと、ヤマムラ、イトウさん、モギ、スギモト、エノサワ、イチハラ、みんなのお蔭で乘り切れたのだと思ふ。




【1981年】(2囘生)

E多田、E鴫原(answer)、體育
齋藤榮「イエス・キリストの謎」


金曜日。

1コマ目から3コマ目まですべて出席!
しかも、2コマ目の鴫原さんでは發表までしてゐる。ブラヴォー!

この年、齋藤榮はよく讀んだ。
ミステリーは3時間もあれば讀めたので、ちよつとしたヒマ潰しに良かつた。
老眼になると、なかなかさうもいかないのが悲しいけれど。


イエス・キリストの謎 (徳間文庫)
斎藤 栄
徳間書店





【1982年】(3囘生)

交通費 ¥190+¥190=¥380


土曜日。

おそらく塾の交通費だと思はれる。
が、この年は土曜日は受け持つてゐなかつた筈なのだが・・・




【1983年】(4囘生)

中村紘子 ピアノリサイタル (Sym H)
ショパン ソナタNo.3
ベートーヴェン ソナタNo.17


日曜日。

中村紘子 といふと、當時はまだ30代後半で、ブイブイいはせてゐた頃だ。
そのイメージが鮮烈なので、彼女がいまや66歳にもなつているといふのが信じられない。
じつは彼女の演奏はこれまで實演はもちろんレコードやCDでも聽いたことがない。
この日のリサイタルに行つてたら、全盛期の中村紘子を記憶に留めておけたかもしれない。
さう思ふと行かなかつたのが殘念だ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2011 交流戰】 ● 阪神 2-... | トップ | 2011.05.22 ~ 2011.05.28 の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿