仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

20世紀ぶり?のクエ鍋❣️

2022-02-17 21:57:00 | 日々雜感

 

成ル之口@溜池山王


10日『八乙女(やおとめ)』酒蔵開放記念酒(秋田県大仙市)


年に一度の限定酒なのだそう。

口当たりは甘いが、決して乙女の酒ぢゃねーな

いや、乙女に飲ませたくなる酒か?😄

と云いながら、ぢぢいが3杯飲みましたとさ


付き出し

長芋と柚子の茶碗蒸し スモークサーモンのせ 酒盗ソース掛け


酒盗ソースが旨い😋


おひとり様盛り合わせ 上から

クエ、カンパチ、スズキ(左)、メジナ(右)


クエの造りはたぶん2回目。

薄造りなのに歯応えがいい。

五島の天然ものとのこと。

熟成5日目でもこれなら大したものなんぢゃないかな。


自家製かまぼこ(蒸し)五島の魚


ふうわりと旨い😋

酒が進むのです。



旨かったので、揚げたのも頼みました。

揚げ物は、薩摩揚げみたい。

元嫁と行った鹿児島旅行を思い出しました。


クエ鍋


最後に食べたのいつだったかなあ。

もしかしてまだ20世紀だったかも。

たしか和歌山だった。

あの時のクエよりさっぱりしていた。

最後は雑炊。

ちと塩辛かったかな。

煮詰まったのかもね。


カウンターお隣のお客さまが大学の後輩でした。

7年後輩なので、学内で会うことはありませんでしたが、またご一緒しましょう。


ご馳走さまでした♪🤗

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの『ととバルnemuro』 | トップ | ガボラの天麩羅❣️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿