仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 FIFA ワールドカップ】  ポルトガル 0 - 0 ブラジル

2010-06-26 00:55:18 | Sports
FIFA世界ランキング1位のブラジルと3位のポルトガルの對戰。
どちらが勝つてもをかしくないし、そもそも決勝戰であつても不思議のないカードだ。

前半は風呂に入つてゐて見てゐないが、結果はスコアレス。
スタッツをみる限り、ブラジルのはうがボールを支配してゐたやうだ。
シュート數も、ブラジルのはうが多い。
どうも、ブラジルのはうがアグレッシヴなやうだ。
しかし、イエローカードの數が凄い。
ブラジル3枚、ポルトガル4枚。
お互ひにアグレッシヴなゲームだつたのかもしれない。


ところで、とふと思ふ。
この2チームにとつて、どちらにとつても良い結果といふのはドローなのではなからうか。
現在、1位のブラジルが勝ち點6。
2位のポルトガルが勝ち點4。
3位のコートジボワールが勝ち點1。
4位の北朝鮮が勝ち點0。

ブラジルは2位以上が確定してゐるので、決勝T進出も確定してゐる。
引き分けなら1位通過が確定する。
ポルトガルは引き分けで勝ち點5となり、決勝T進出が確定する。
つまり、引き分ければ、ややこしいことなしに、2チームとも決勝T進出が決るわけだ。

しかし、ポルトガルが負けて、コートジボワールが勝つと、勝ち點4で竝び、得失點差の勝負となる。
とは云つても、ポルトガルの得失點差は+7で、コートジボワールは-2であるから、その差は9もある。
「ポルトガルが負けた場合の得失點差」と「コートジボワールが勝つた場合の得失點差」との差が10以上になるやうなことがあれば、コートジボワールがポルトガルを逆點することになる。

もつとも、ブラジルとしてはポルトガルがどうならうと知つたことではないし、1位通過を決めたいだらうから、勝つことだけを考へるだらう。
ポルトガルとしては負けさへしなければ良いとはいへ、中途半端は氣持ちでゲームに臨むとむしろ危險なので、ベストを盡すしかない。
結局、どちらもベストを盡くすことになる筈だ。


さて、後半。
ポルトガルがボールを支配する場面が増え、シュートも増えた。
ブラジルは思ふやうにパスを廻せない印象。
しかし、ブラジルもシュートの數は負けてゐない。
ただ、決めることが出來ない。
ロスタイムは5分。
ブラジルのはうが時間を使ひながら攻めてゐる。
ポルトガルは48分にチャンスを得たが、決められない。
結局、スコアレスドローで終つた。
結果として、雙方にとつて良い結果となつた。


ジャンル:
サッカー
コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
« 【2010 公式戰】 6/25 ○ 阪神... | トップ | 20100624_惡夢 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Sports」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

10 トラックバック

南アフリカワールドカップ(グループリーグG組)「ポルトガル代表 vs ブラジル代表」 (slow,snow)
死のグループです。 ポルトガル代表0ー0ブラジル代表 両チームとも予選突破(ポルトガル代表もほぼ確定状態だっ たので)が決まっていたからなのか、無理をしないゲーム運 びだった感がありました。 その中でも1番印象的だったのは、後半16分のセンターサー ...
ほとんど消化試合◆2010 FIFA ワールドカップ 15日目 其の一 (またしてもタムラ的永久崩壊日記Ζ)
ふーみん(=゜ω゜)ノ どうも田村です。 今日のテーマ 「有名人のサインは持っていますか?」 ないな…と思ったらカシオペアのドラマー、神...
ワールドカップ南ア大会・15日目 (浦和レッズの逆襲日報)
美人レポーター、サラ・カルボネラ。 カシージャスの恋人でもある彼女が、スペインの勝利の女神らしい。 そのスペイン、トーナメント初戦にスイスに破れたスペインだったけれど、格下ホンジュラスに続き、攻めて来るチリ相手にはしっかり得点を奪っての勝利。 ふむ、...
決勝トーナメント進出チームが出揃う (TORACCHO'S ROOM E-Package)
グループリーグにはもったいないブラジル対ポルトガル戦は0-0のスコアレスドローに終わりましたが、ポルトガルは2位で決勝トーナメント進出を決めました。 試合途中に睡魔に負けてしまいましたが、3時間しか眠れなかった身には11時からの試合は応えたようです。 ...
南アW杯15日目 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
W杯南アフリカ大会15日目、グループリーグG組2試合とH組2試合が行われます。 グループステージ最終日、決勝T進出国が出そろいます。 23:00~...
ほとんど消化試合◆2010 FIFA ワールドカップ 15日目 其の一 (またしてもタムラ的永久崩壊日記Ζ)
ふーみん(=゜ω゜)ノ どうも田村です。 今日のテーマ 「有名人のサインは持っていますか?」 ないな…と思ったらカシオペアのドラマー、神...
16強決定! (日刊kubokazu777)
グループ勝ち抜け戦終了 残り4枠が決定。 ポルトガルとスペインも滑り込み。 FIFAランク1位ブラジルも王者の貫禄を見せつける。 うーん、半分のチームが去ったと思うとちと一抹の寂しさ。 決勝Tからは負けたら終わりの一発勝負。 体力温存、ここからエンジン全開のチ...
[W杯モード]イメージだけの決勝トーナメント予想 (BBRの雑記帳)
というわけで、グループリーグが全て終わりました。ブラジルとポルトガルは手を携える
〔ワールドカップ〕G組はそのまんまブラジルとポルトガル (しっとう?岩田亜矢那)
「死のG組」と呼ばれ ブラジルvsポルトガル はグループリーグ屈指の好カードと期待されたが 第3戦で、こういう局面で当たると、 こういう結果になるのは致し方ないわな~ カードも続出して一見セメントマッチのようにも見えたが なんと...
〔ワールドカップ〕G組はそのまんまブラジルとポルトガル (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
「死のG組」と呼ばれ ブラジルvsポルトガル はグループリーグ屈指の好カードと期待されたが 第3戦で、こういう局面で当たると、 こういう結果になるのは致し方ないわな~ カードも続出して一見セメントマッチのようにも見えたが なんといっても元々の宗主国、...