仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

地獄の草毟り!

2004-05-23 13:43:28 | 日々雜感
朝、目が醒めたら、おひさまが出てゐた。
けふは良いお天氣のやうなので、どこかへ出かけようかと思つた。

朝食の時に嫁はんから、
けふは10時から自治會の「草毟り」があるよ~、
と云はれて、その目論見はもろくも崩れさつた。
いそいで穗高の散歩。

そして10時から11時まで、照りつけるおひさまの下で默々と草毟り。
自慢ぢやないが、我が家は自分の庭の雜草すら拔いたことがないのである。
なにが雜草で、なにがさうでないのか、定義の出來る人がいるなら教へてくれ!
みんな頑張つて生きてゐるではないか・・・
ああ、それなのに、なんでこのいたいけな草たちを拔かねばならないのか・・・

汗が首筋を傳ひ、かがんだ姿勢のおかげで腰が痛くてたまらぬ。
地獄の1時間であつた・・・
次は11月?
勘辨して下さい、お願ひですから・・・

お出かけする氣力は、すべて「草毟り」に消費された。
ひる飯を喰つたら、あとはまた、ひるねでもするとしやう・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鐵腕アトム! | トップ | 劇的なサヨナラ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (shoegirl)
2004-05-24 22:03:23
うちの方ではそういう町内会活動を日曜日の朝6時からやります。

休みの日のそんな時間に起きるとものすごく損した気分になるし、

しかも人間として無理って思っちゃいます。
返信する
げ! (仙丈)
2004-05-25 08:39:55
日曜日の朝6時から~?

それは犯罪ではないでせうか!

そんな町からはおさらばしちやいませう(笑)

返信する

コメントを投稿