仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

「ルパンの消息」 横山秀夫

2007-05-31 05:31:59 | 讀書録(ミステリ)
「ルパンの消息」 横山秀夫
お薦め度:☆☆☆☆ /
2007年5月22日讀了


1991年、第9囘 「サントリーミステリー大賞」 佳作賞受賞作。
横山秀夫の原點とも云はれ、デビュー前に書かれた「幻の處女作」とも云はれる作品である。
ただし、2005年に光文社から刊行されるにあたつて、作者による改稿がなされてゐる。

1975年12月、不良高校生(死語?)の3人組がテスト問題を盜み出す計畫を立てた。
名付けて「ルパン作戰」といふ。
そして、その作戰實行當夜の9日に、一人の女性教師が學校の屋上から墜落死してゐた。

この作品の「現在」は1990年の12月9日。
すなはち、女性教師の墜落死から15年、もし殺人事件であれば時效が完成する日だ。
その前夜、當局に「あの事件は殺人事件だ」といふタレコミがあつたらしく、搜査員たちは、わづか1日の間で時效を迎へる事件を搜査する破目になつたのだ。

搜査員たちは、「ルパン作戰」を實行した當時の高校生を探し出し、署に連行して當時のことを語らせる。
果たして、女性教師の墜落死はほんたうに殺人事件だつたのか?
犯人はいつたい誰なのか?
迫る時效完成時間との勝負。

この作品を讀んでゐて、最初に違和感を感じたのは、取り調べ室で調書を記録する美しい婦人警官の存在。
あまりにも、登場した際の描寫が丁寧で存在感がある。
もちろん、彼女の存在はあとで大きな役割を果たすことになる。

ストーリーが命といふ作品なので、ここであまり書くつもりはない。
ただ、1968年に起つた3億円強奪事件が關係してくるといふことだけは書いておきたい。

私の少年時代と重なる時代、「昭和」を感じさせる、どことなく懷かしいやうな作品だつた。



ルパンの消息

光文社

このアイテムの詳細を見る






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4時50分起床 | トップ | スフィンクスのポーズ ( D80... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みました! (よろず主人)
2007-06-17 10:07:34
 こんにちは。こちらの紹介を見て、探して読んでみました。面白かったです。
 もちろん、ミステリとして謎解き部分もすごくおもしろいのですが、15年前の事件の真相が明かされた後、さらに意外な…この部分が胸に迫りました。よい書籍をご紹介いただいて、ありがとうございました。
返信する
よろず主人さん (仙丈)
2007-06-17 10:33:03
>15年前の事件の真相が明かされた後、さらに意外な…この部分が胸に迫りました。

さうなんですよね。
この内容はさすがにネタバレさせるわけにはいきませんので、書けませんでした。

>よい書籍をご紹介いただいて、ありがとうございました。

さう仰つて頂けると、ひとり默々とレビューを書いてゐる甲斐がありました(笑)
こちらこそ、コメントを頂き、どうもありがたうございました!


返信する

コメントを投稿