仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【大相撲春場所】 9日目 : 朝青龍 ○-● 把瑠都 (押し出し)

2009-03-23 18:25:45 | Sports
東の花道の脇に、阪神の安藤投手に似た人がゐた。
オレンジ色のベストを着て、まばらな口髭をたくはへた人。
まさか本人ではないだらうが、似てゐた。

それはともかくとして、結びの一番。
朝青龍と把瑠都の對戰。
把瑠都が兩方の廻しを引いて、胸を合はせる態勢になれれば勝つ可能性があると思つてゐた。
しかし、朝青龍がさういふ態勢を把瑠都に許すわけもなかつた。
立合ひすぐに右前みつと左の廻しを淺く引いて、頭をつけた態勢になつた朝青龍。

把瑠都は上手も下手も引けない状態だつたが、なんとか遠い上手を引いた。
すると朝青龍、自分の頭を把瑠都の脇の下に潛らせて上手を切つた。
こんな態勢は初めて見たが、もしかしたらモンゴル相撲にこんな技があるのかもしれない。
大相撲の技で云へば、「撞木反り(シュモクゾリ)」に入る手前の態勢に近い。

頼みの上手も切られて、なすすべのない把瑠都、粘つたけれど、結局は朝青龍に齒が立たなかつた。

横綱・白鵬が琴光喜を降したため、2敗は魁皇ただ一人となつた。
故障持ちの魁皇は、よくここまで頑張つてゐるが、二人の横綱の敵ではない。
全勝での横綱對決が樂しみだ。



<全勝>
横綱・白鵬、横綱・朝青龍、

<2敗>
大關・魁皇


中入り後の取組 (Yahoo!スポーツ)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【WBC】 ○日本 9-4 ア... | トップ | 【WBC】決勝戰 ○日本 5... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まわしが取れたのに (かんさいや)
2009-03-23 20:56:02
今場所、まわしすら取らせなかった朝青龍からまわしが取れたので惜しかったなあと思いました
把瑠都が朝青龍をつり出しとか見てみたいです
先場所日馬富士がやられていたので
それにしても残念。横綱の執念に負けた
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2009-03-23 22:22:28
把瑠都が朝青龍のまわしをしつかりと取れるやうなことがあれば、きつと勝てると思ひます。
でも、まわしが取れないんですよねえ・・・
相撲の巧さは、まだまだ朝青龍のはうが上ですね。
前みつでもよいから捉まへたいですね。
返信する
Unknown (やすゆき)
2009-03-23 22:26:40
やっぱし強かったですねぇ、朝青龍。昨晩私のした、「千秋楽全勝対決」の予言が成就しそうであります。フッフッフッ。
返信する
やすゆきさん (仙丈)
2009-03-23 22:37:00
横綱全勝對決、今場所はあるかもしれませんね!
ちなみに私は白鵬を應援します。
ストイックな感じがしていいなあ、などと思つてます。
返信する

コメントを投稿