仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

半月ぶりの「ととバルnemuro」

2023-02-14 20:30:00 | 日々雜感

 

ととバルnemuro@溜池山王



128日に学生アパートで麻雀に明け暮れていた時の友人と来て以来です。


今日はお昼に「成ル之口」さんで豪勢なランチを食べて、夜はここ。

なんてリッチなんでせう😄


まづは酒。

『十勝晴れ』純米酒 初しぼり生(上川大雪酒造 碧雲蔵)

旨いっす😋





アテ盛り合わせ

本マス、ミズダコ、アオソイ、サメガレイ、真ホッケ

本シシャモの燻製

鮭トバ

サメガレイが久しぶり感があって、めちゃ旨い!





『ニ世古』純米原酒 北竜産「北瑞穂」を使った試験醸造 2019







白子のみぞれ煮

名前を教えてって云ったら、悩んだ末にこれに決定!

ぬくもった白子の甘いこと!

出汁と大根おろしと白子の調和。

紫ハクサイが彩りを添えます。





あ、今日、ヴァレンタイン・デイでした。

女性のお客様がチョコくれました!

この人、お店の人なのかお客様なのか微妙なんだけど😄

ありがとう!嬉しいっす🤗

女性からこの日にチョコ貰うの3年ぶりです。





鹿の煮込み

また無理くり名前をつけてもらいました。

卵をまぜまぜしていただきます。




かなり濃い味なので、日本酒だと負けてしまう。ので赤ワイン。

『羆の晩酌』





合鴨ロースト

柔らかくて美味しい。




これには優しい赤を。

Pinot Noirselection

ピノに合うね!







最初のアテの本シシャモが残っていたので、さすがにこれは赤ワインというわけにもいかず、日本酒をば。

『國稀』(増毛町) 





上士幌ポークの社長さん?が見えて、エゾシカは地元ではなかなか食べないからと云って、エゾシカを食べてました。

そうなんや、やっぱエゾシカは東京に限る!😆


國稀が残っているのを見て、だしてくれたアテ。

蟹味噌、ホヤ、クリームチーズ山わさび漬け





國稀がなくなったので、お酒

『ニ世古』特別純米酒




ああ、無限ループかよ


あかん。

油断してたら、また旨いもんが…






ともあれ、まだ呑んでるけれど、

ご馳走さまでした♪😋 

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮穴子定食@成ル之口 | トップ | 馬刺し5種盛り@うまる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿