仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

梶井基次郎の墓参り

2012-05-22 22:37:49 | 日々雜感
梶井基次郎は私の好きな作家のひとりである。

「檸檬」や「闇の絵巻」などは高校の教科書にも載っている。
私は大学で、彼についての講座を取ったこともあった。
その時に彼の作品はすべて読んだ。

その梶井基次郎の墓があると、2週間ほど前に会社の人に教えてもらった。
いつか墓参りをしなければと思いつつ、ついつい忘れていた。

今日、昼休みに思い立って足を伸ばしてみた。
小さな寺である。
門前に、「梶井基次郎墓所」という小さな石碑がある。
入ってみると狭い墓地があった。
梶井の墓がどこにあるのか、案内すらない。
探しているうちに、小さな墓を見つけた。
梶井家の墓ではなく、梶井基次郎とフルネームが彫られていた。
おそらく、あると知らなければ気づくこともないだろう。

そっと手を合わせて会社に戻った。
この会社に入っていなければ、梶井の墓の所在すら知ることもなかっただろう。
何が幸いするかわからないものだ。

また彼の作品を読んでみようと思った。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環蝕 | トップ | 2012.05.20 ~ 2012.05.26 の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文学館は松坂にあります (ポケモンおとうさん)
2012-05-22 23:32:49
お墓は常国寺、文学館は三重県の松坂だったと記憶しています。
返信する
ポケモンおとうさんさま (仙丈)
2012-05-23 00:00:04
よくご存じですね。
文学館は伊豆にありますが、松坂にもあるんですね・・・



返信する

コメントを投稿