sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

エレベーターの「開」「閉」を押すか

2024-01-24 | つれづれ
ラジオで聞いててははぁ!と思ったこと。

一緒に乗った人がエレベーターの開閉ボタンを押してくれた、という話。

日本社会的には目下がやるもの、みたいなのあるよね。
ビジネスマナーでも習うし。

傾向として、若くてもお年を召してても男性はあまりやらない(気がする)。ベビーカーと一緒にいる男性はやることがあるし、中には単体でもやってくださる男性はいる。

欧米はレディファーストなので若い頃after youしてくれて、びっくりしたことある。

日本では若い女性は「そういう存在」扱いされちゃうし、こんな下っ端ぺぇぺぇなのにbefore youしちゃって良いんですか!?👀みたいな。

BBAになってもむかーし昔の職業病でボタン前に行くことに抵抗もなく、開閉を操作及び配慮することはいつも無意識だったから忘れてた。

たまにafter youしてくれる人いると男性でも女性でも確かにとても感動しちゃう。
昔よりそういうのは少なくなってきたけど、社会に染み付いてるものはなくなりはしなだろうな、と思う。
こういうのって、どちらかというと女性界に染み付いてるものだしね。



コメントを投稿