鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

ほらごらんってオチ

2015-02-11 05:59:03 | 日記
昨日の記事で、白靴下のノルウェージャンに
良かったね エン(&) 幸せにコール有難うございました!
きっと幸せになるでしょうね~。
人知れず猫知れず、こんなに彼の門出を喜び幸せを願ってる人が
いるんだもの~(*^_^*)

そしてガリガリ猫さんは、営業さんがその後報告してきました。
あたいの怒りにビックラしたらしく、
安心させようと思ったのか「あの猫ね・・・」って切りだして来た営業さん(笑)。
脳梗塞なんだそうです。
じゃあ叩いちゃ駄目じゃん!と言ったのですが
叩いたのはその時だけで、その後(次の日)オヤジのところに行ったら
ご飯もあげていたし、ストーブの前にも抱っこして連れて行っていて
なんだ可愛がってるじゃんって思ったの、と言っておりました。
18歳くらいの猫らしく、高齢ゆえ手術も出来ないようですが
(だったら叩くなっちゅー話)
それでも見捨てず看病してるんなら、オヤジいいやつだなって思いました。
ニャーニャー鳴いたら「うるせえ」って言ってたけれど、
もう叩くことはしてなかった、との報告でした(笑)。
あたいの頭の中では、もうオヤジとその高齢猫の絵面を想像して
涙出そうになったわね(笑)。
特にストーブの前に抱っこして連れてったってくだり。泣かす。

さてはてははん。
病院行って来ましたよ。
耳の検査に入った時に「風邪ひいてないですよねー?」って言われたので
青っ洟は出てるし、風邪じゃないかと思って来たのに
前回「風邪じゃない」って言われ、耳鼻科に来て
耳が大袈裟な事になってた話をしました。
検査の人に「それ、うちの病院で?」と何度も確認される。
どこの病院で言われたと思います?って言いたくなる気持ちを抑える。
ここは飲み屋じゃないわね。
「いくつ?」「いくつだと思う?」そんな会話は不要です。
とりあえずレントゲン撮りましょうと言われ、放射線室へ。
撮影後に診察。
診察室で、先生が言いました。

「大まかに言うと、風邪ですね」

細かく言うと、なんなのさ。

「風邪ならレントゲンとったって無理ですよ。判らないからね!
 風邪が治ってから耳の調子を診せにこないと」

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。
ちょっと待て。
風邪ひいて鼻水出て、その後耳の調子が悪くなったから
風邪が原因じゃないか、もしかして社内でインフルエンザにかかった人が
いたからそれかもしれないと思って前回診察したら
「インフルどころか、風邪でもねえよ」って
そっちがいうから、ああそうなのって帰ったんですよ、前回。
咳も鼻水も治らないし熱は上がったり下がったりだし
喉は痛いし、ホントに風邪じゃないのかなって思いながら帰りましたよ。
で、耳の調子が悪いのが原因だって言われたから今回予約して
耳を検査してそれで改善されてなかったらCTスキャンして手術って
言われたんですよ。

「そんな大袈裟な」

あたいが言ったんじゃねーわ!
「とにかく風邪ひいてる最中は耳は治療できません。
 風邪ひいてるなら内科行って下さい。
 風邪薬出しておくので、飲み終わったら来て下さい。3月くらいかな」

なんも悪びれない。「その時の先生は自分じゃないから」と
全く関係ありませんみたいな顔してる。
ってことは、次違う先生が来たら、また違う診断を受けるということか。
医者ってなんなんだろう。
怒りでブチブチ切れすぎて、全身内出血起こしそうなくらい腹立たしい。
大丈夫?あたい、怒り過ぎて体中が紫芋みたいになってない?
ちょっと鏡をチラ見して確認。
NO紫、よし、と冷静になって先生に言う。

いや、もう予約はしません。
なんかあったらまた来ます。

あ、そうですか~?じゃあ混んでるので3週間前までには予約して下さいね!
明るく言う先生。
ここの唯一の良いところは、医者も看護婦も検査師も明るいことだ。
病人と老人ばかりの毎日では、ここまで明るくなるのも一仕事だろう。

お薬が出てるというので、薬局に買いに行ったら1時間待たされ
挙句に出て来たのが鼻炎の薬だという。
「おおまかな風邪」は「こまかな鼻炎」ってことなのか?
JRの時間があったので、急いでいると言っても薬剤師は気にしない。
「えっとーぉ」と何やら迷ってる。
「お薬手帳ありますか?」と聞かれたので、無いですと言うと
「そんなはずありませんので、家に帰って
 よくよく見てからきてください」とのこと。
ふつふつと。
腸の奥が煮えてくる。
いい具合のトロ火状態。

なにかい?その”オクスリテチョー”とやらは
全国民が義務で持っているものなのかい?

静かに聞くと「そういうわけではないですが~、
 お薬貰う病気にかかった人は持ってるはずなんですよ~」
語尾を伸ばすな!
お薬貰う病気にかかってなかったら、持ってませんよね?
レジでは男性の薬剤師と女性の受付レディがいちゃいちゃしている。
よくもまあ人前でそこまでベタベタ出来るなってくらい
顔と顔がくっついている。
何もかもが腹立たしい。
更年期かしら。
命の母でもついでに買おうかしら。

とにかく、とーにーかーくー!
手帳はない!
お薬下さい!JRに乗り遅れるので会計先にしてください!
「お薬の説明しますね~」
説明書き読むからいらんと思っても、これは多分仕事だろうなと思い
とりあえず拝聴。
「鼻炎ならお薬貰ってるはずなので、手帳もあると思いますよ」
くどい!
今まで鼻炎になぞなっておらんわ!
「じゃあなんで鼻炎のお薬なんでしょうね~」
知ったことか・・・。
病院に聞け・・・。
大まかな風邪だそうだから・・・。

お金払って走って薬局を出ました。

会社に着いて、皆さんに「どうだったー?」と聞かれたので
話して聞かせました。
滾々と話して聞かせ、もう病院には行かんと宣言しました。
診察代と、どうせ飲まないお薬代もホントは返して欲しいぐらいじゃ。

会社の帰りに、札幌駅のイベントコーナーにてお買いもの。
帰って買いもののレシート見たら、
こんなもん買ってないよって金額がずらり。
どうりで予想を遥かに超えて高かったはずだ。

世の中が間違っているのか。
あたいが間違っているのか。

踏んだり蹴ったりだったわ、ほんと。

さて本日祝日。
カムイさんは朝から人の顔にビンタかまして起こしてくれました。
最近4時~4時半にお腹空くそうです。
肉球を「かぷっ!」と噛むフリしたら「やーん!」って嫌がられます。
自分は噛むくせにー!と朝からいちゃいちゃ。
嫌な事も忘れるね、猫がいると(時々思い出すけど)。


今日は病院

2015-02-10 07:19:25 | 日記
耳が改善されてなかったら、全身麻酔で手術~と言われた前回。
そもそも論ですが、改善するようなコトなにもしてませんが。
でも沢山鼻かんでるから大丈夫~。
これで病院で「風邪」って言われたら
最初から言っとろうが!って怒りそうな自分がいます。
祝日前の半日休み、嫌味言われつつも取れました。

嬉しいほうこーく♪
昨日、やっぱ問い合わせをしよう!と問い合わせた
ペットショップの黒のノルウェージャン(白靴下履き)、
縁づいたそうです♪
良かったー。
もう、電話してまだいるって言われたら帰りに手続きしようと
思っていた矢先でした。
幸せになれよ!

朝からカムさんのおちりに触ったら
ヒステリックに鳴いて怒られます。
ハサミでパツン、としたら「イヤ~!」。
尻尾太くして戦闘態勢。
え?切っちゃった?と慌てるも見せてくれない。
別になめてもいない。
・・・。
嫌なの?ただ嫌だったの?
特に切った毛の部分を気にしてるわけでもないので
(舐めるどころか見もしない)肉切ったわけではないようです。
本気で嫌がる時のカムイ師匠は。
もうね、完全に仕留める気ですよねって場所噛んでくる。
ストレスです!という意志表示を受け、はいはいすいませんと中断。
あたいから逃げて、プリプリ怒って睨んでるので
少し距離を置こうかな・・・とPC前に行ったら
それがイカンってまた怒られる。
許してもらえるまで撫でて謝り倒さないとダメだそうです。
誰だ!こんな面倒臭い子に育てたのは!(あたいかも!)


怪我が無いなら良かったです。

昨日、会社の営業さんが訪問したお宅に
ガリガリで病気の猫がいたそうです。
その子がかぼそい声で鳴くと、飼い主のオヤジが叩くそうです。
「うるせえ!」っつって。
それが可哀相で・・・と話してる後ろで「そこ、どこ?」と聞いたあたい。
もう髪の毛は怒りでメデューサばりに逆立ってました。
引き取りましょう、そんなとこで虐待されて
病気と闘ってるなんて可哀相すぎるでしょう!
その親父は殺す気ですか?
弱って死ぬのを見て快楽を得る異常者ですか!とアドレナリン大放出。

よくよく話を聞くとその子は、寝どこも作って貰ってるし
病院にも連れて行って貰ってるとのこと。
「病院代が高いって文句言ってました」だって。
・・・。
こりゃ、叩くってのも度合いが違うかもしれんな。
営業さんの話は、ハナシ半分で聞こうと思いました。

うちの父も、あたいの前では猫に向かって
「しっ!しっ!」と言って追い払うマネしたり
叩くマネしたりしてました。
でも人前で厳格気取っても、猫はがっつり本性見抜いてるから
叩くマネしたって、その手の匂い嗅がれて終わりなんですわな。

そのオヤジもそういうタイプかも。
ギャラリーがいると、可愛がれ無いだけかも。
だって、こう言っちゃ失礼だけれど田舎の老齢者なんて
動物が病気になったってそうそう病院になんて連れて行かない。
それを「高い」と文句言いつつ連れて行くなんて・・・ねえ(*^_^*)

今日はゆっくり起きれる日だったハズなのに
昨夜ご飯食べてから、ストーブつけっぱで寝てしまい
今朝4時くらいに起きました。
大体ニュースで「今日は凄く寒かったです!」って言ってる前の晩は
ストーブの前でコタツ布団巻きながら
温まってそのまま寝てるパターンな気がします。
そろそろ自分への喝のためにも、コタツはしまわんとイカンかもしれん。

オシッコをしたカムさんが一生懸命砂をかける姿を見て
一生懸命ですが、一粒も砂がオシッコにかかっておらず
砂ぼこりにまみれていく猫と、
何故か猫の脳天に猫砂がかかっている状態を見て
いたたまれなくなって代わりに猫砂かけました。
顔をあげたら猫の眉間と鼻先にも猫砂。
どうして余計なところにばかり、猫砂が行くんだろうね。


♪おっとこまーえー
 おっとこまーえー
 おっとこまーえーねー
 カムイは今日もオトコマエー
 おっとこまーえー
 おっとこまーえー
 おっとこまーえーよー
 それいけ いざゆけ 男道ー♪

と、作った歌を歌ってたら、めっちゃ嫌な顔されました。

「寝てる傍でうるさいにゃ」

数日前の気温のせいで、北海道内の路面がえらいことになってます。
昨日全身ド緊張で帰ってきました。
寒さと凍結、気をつけましょうねお互いに。
いってきまーす。

占い

2015-02-09 07:03:05 | 日記
昨日、だったべか。
占いを見つけましてね。
いや、自分の年がいくつだっけかー、から始まった気がするのですが。
おもしろー!ってほどじゃないですが
ほおほお、って思います。
http://cocoloni.jp/365birth/
名前の占いも興味深かったです。
結構当たってた。
上司だからってズケズケ言っていいもんじゃないの、とか(笑)。
威張ってたら人徳無くすとか(笑)。
そうなの、丁度仕事で思いあたるフシがあって
週末そんなことで反省してたばかりだからね。
きっとそういうことなんだろうね。
この年にして(はて、いくつだっけ)色々教えて頂くこともあり。
学びあり、悟りあり(悟りきってないけど)。

自分に響いたところだけ取り入れて
じゃあこうしようってポジティブになれるのが占いだと思うので
悪いの出たら、サラーっと忘れちゃうのが得策よ。
占いなんて水ものなんだからね。


折りたたむ途中のお布団で陣取るカムイ師匠。

昨日も今日も、ちょうど1つ畳んだら(敷布団は三つ折り)
ちょうどその上に乗って「ここにいるにゃ」と頑なに動かず
あたいを横目で見ながら眠ってしまいます。片付かん。

爪も切られておちり毛も切られたカムさん。
ご褒美はまたたび玉でした。
本当はササミやサーモンも用意してたのですが。
水から茹でたササミには見向きもしないカムさん。
チリ産サーモンはサーモンじゃないと主張するカムさん。
頑な過ぎます。



今日はお弁当作ろうと思って沢山食材買ったのになー。
とりあえず今晩用の「刺身(カムさんの残したサーモン)の漬け」は作った。
それを楽しみに頑張ってこようと思います。

札幌雪まつり

2015-02-08 02:27:30 | 日記
今年は白いダースベーダーだっつってね。
盛り上がってましたよね。
去年は朝方行ったのですいてましたが
今年はお昼くらいに行ったので、とっても混んでました。
それでも数年前の「立ち止まらないで下さい!」とか言う
誘導員は減りましたな。
今年は時計台からスタート。



ジャンプ台みたいのがあって「ん?」と思って見ていると。


小さいマメみたいなのが飛んでる。


おおー。スノボーかい。

後で見てみたら、ジュニアのチームがやっていたそうです。
すっごく上手だったからプロかと思ったよー。


いきなり大雪像。
スターウォーズ。


白いと誰か一瞬判りませんでした。


ダースベーダー、白も中々良い。


裏はこんな感じ(やめてあげて)。


今年もマトリョーシカは売ってました。


マニラ大聖堂だって。


海外の建物を建てるってのが決まりなんだろうね。


おっ。世界遺産。






細部にまで綺麗に作ってます。


羽生くんらしいです。
なんだろうな、人の顔って結局同じに出来ちゃうのかな。
去年の滝川クリステルを彷彿とさせます。


ばんえい競馬の雪像。


猫なのかな?小さくて可愛かった♪


妖怪なんちゃらでしょ、これ。
上手に出来てます!(ナニサマ!)


こんな時代もあったんだねえ。上手いなあ。


アンパンマンの顔が!!と思ってたら
切れはし自分で持ってるし!
怖かったわー。何もこんなシーン作らなくてもー。


カップヌ~ドル。


大雪像その2、サザエさん。


サザエさんの笑顔。


笑顔。

ここは、去年はちびまる子ちゃんがあった場所。
毎年この細かい芸に本当に感心します。
綺麗だわー。雪の表面つるっつるだもん。

外国チームはまだ出来てない。

アメリカはポートランドだったかな。


これはイタリー。


インドネシア。

雪まつり開催したって全然関係なく作り続けます。
やつらに〆切なんて、あって無いようなもんなんだな。
あ、でもイタリーは綺麗に作ってたよ。


何故いま、王蟲なんだろう。


シマフクロウをキャラ化したんだね、きっと。


カオナシ。コンパクトで可愛い。


鮭を選んだ時の精神状態を知りたい。


大泉洋ちゃん。大仏かと思った。


「飛び出すドラエもん」ってあったけれど
どっちかってーと、ドラミちゃん助けてあげて。


アナ雪。


エヴァ。アスカの表情見て、なんだろう。モヤモヤした。


10丁目くらいの雪像の裏。

今年は怪しげなインドのマッサージはなかったです。
あと、自衛隊さんのパンフレット売りもなかったなー。
羅臼でまだ作業してるのかなー。
ということで、2015年の雪まつりでした。


反省と窓ふきと毛刈り

2015-02-07 20:37:39 | 日記
なかなか治らない風邪もどきの記事に
nyakotomoさまからの「アレルギーでは?」というアドバイスに
噛みついてしまい、申し訳ありませんでした。
誰も猫アレルギーだなんて言ってないのに
丁度会社の人から言われたからって
nyakotomoさまにまで言うことではなかったです。
すいません。
反省。

ということで。
アレルゲンというのはどこにでも「やあ」と存在するわけで。
丁寧に生きるという基本には、お掃除もやはり大切で。
♪掃除っつーのは。
♪掃除っつーのは。
掃除機かけただけじゃ掃除っつわねーんだわな。
まずは、カムイ師匠のおちり毛をカット。
カムさんがウンチしたりシッコで固まった猫砂つけてたりするのを
切るのではなくて、まずはつけさせない!(当たり前だ)


いやーほんと、大人しいよね。何回か逃走してあたいに捕まったり
抵抗してきたのであたいの締め付ける力が強くなって
カムさん首絞められた感じになってたけれど。
切らせてくれました。
いや、これを「切らせてくれた」と言っていいものか判らぬが。
今一つ変化が判らないけれど、でもまあ毛先カットしたテイで
ちょっとは変わったかと。
尻尾の生え際も少しカットしました。

その後窓拭きへ。
棚や冷蔵庫や小物を拭いて、床を拭く。
床はやっぱりカムさん裸足だからね、大事だよね。
玄関拭いてトイレ掃除して、完了。
カーテン洗いとガス台と換気扇掃除は明日。
換気扇までやるから、多分明日も床拭き(笑)。

毎日やる気はないですが
マメにやっていこうと思います。
汚い部屋に閉じ込められたカムさんの気持ちもちょっと考えて反省。
猫を飼ってるからアレルギーになったとしたら
それは猫のせいじゃなくて、自分のせいだと
掃除をしながら猛省です。

精進して行こうと思います。
2個前の記事についていたコメント読んで不愉快になられたかた、
傷ついたかたがいらっしゃいましたら
誠に申し訳ありませんでした。

コメント欄あけとくと、余計に気を使わせると思ったので
閉めさせて頂きます~<(_ _)>