鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

人を動かすもの

2011-04-30 11:48:51 | 地震
先日、東北大震災の話になって
ぶっちゃけいくら払ったかと聞かれまして(笑)。
聞くのも言うのもヤボじゃないですかねと
物言いをつけてみたものの
結果、白状せざると得ない状況に。
そんな質問者も「今回ばかりは義援金に協力した」と言っており
このあたいたちを動かしたもの、それは何だったのかを再検証。
しなくていいことに一生懸命なあたいたち。
するべきことには適当デス。

で。話してたの。
地震大国日本。北海道も地震が多い。
阪神大震災でも相当の被害が出たハズなのに、
あたいもそうだけど、その場にいた人間は今まで義援金なんて
払ったことなかったのだ。
「お互いのフィールドで頑張りましょう」的に
ただ生暖かく見守ってきただけだ。

それなのに今回。思わず寄付をしてしまった理由は何?
阪神大震災は結構な惨事でしたよ?
「津波と・・・原発事故の映像だよね」
そーなんだよね。あの映像、テレビ越しで見ても恐怖を感じたのだ。
思わず口を両手でふさいでしまうほど衝撃的。
それだけなら復興頑張れだったかね?
「とどめで原発だよ。故郷とられるってどんな気持ちだろ」
自分や親や先祖が住んでいた土地。
お年寄りを大切にする地域で、みんなで支え合って
築いてきたその町の歴史。
津波で思い出を奪われ、原発事故で未来を奪われてしまった。
誰しもが「自分になにかできないか」と思った天災(と人災)。
まさに”被害者”である彼らを見て、お金の話だけじゃなくても
何かしたいと思った人は多いはずなのだと。

GWはボランティアツアーみたいのがあるみたいですね。
連休の間だけ、ボランティアで色々と協力してくる。
大切な1歩だと思います。
役に立ちたいって気持ちがとても尊いと思います。

これからも、あたいらは自分の出来る範囲で出来る事を
何かしらの形で協力したいねと話したのでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか、解かります。 (水尾。)
2011-05-01 02:46:31
連日の外めし、いいないいなー(笑)。
女子会も楽しそうで羨ましいです。
僕はいちおう男子ではありますが、諸般の事情(笑)により野郎だらけの下世話な会話(特に酒の席での)が好きじゃなくてですね…。
むしろ女子会のノリのほうが性に合っているし、間違いなく違和感なく溶け込めちゃうと自負しております(←会話には自然と溶け込めるけれど見た目では明らかに浮いちゃうのが悩みの種なんですけれども・笑)。

で、阪神大震災と東日本大震災に対する「思い入れ」の差(という言い方は語弊があるかもしれませんが…)は僕自身も実感していました。

どちらも大きな被害で大きなショックを受けたことに変わりはないんですが、どうして今回の東日本大震災にはここまで「思い入れ」があるんだろう…と自分なりに考えていて、僕なりの結論が出たところだったんです。
それは…
1.地域的に関西圏よりも東北地方に思い入れがあるから(亡父の生まれが秋田県なので)
2.被災者の言葉が朴訥で味わい深い東北弁(聞き慣れた秋田の訛りとは少し違うんですけれども)だから(関西弁は正直あまり好きじゃなくて…)
3.阪神大震災では身近に被害を受けた人がいなかったけれど、今回は東京も大きく揺れたし品薄状態や計画停電というかたちで実際に影響を受けたから

阪神大震災の時は心の底でどこか「他人事」と捉えてしまっていたのかもしれません。
それが今回は本気で「他人事」ではない!と思っています。
返信する
水尾。さま (solo_pin)
2011-05-01 10:31:28
ほんとにね、お近くにいたら是非是非
合流して楽しんで頂きたいです♪
女子だけの中に男子1人って最初はなんか
違和感かしらね。
大丈夫、嵐談義したらもう
皆、仲間になりますよ(笑)!

水尾。さまも感じておりましたか。
3つの結論は、なるほどと思いました。
品薄とか節電とか、ダイレクトに影響が伝わってくると
とても人ごとじゃ無いって思いますよね。
東京も派手に揺れたみたいですし。

東北訛りは可愛いなーって思います♪
あかぬけないところが可愛いと、松ケンさんの
訛りを聞いて思ってたんです。
いやケンちゃんが既に可愛いですもんね。
(何の話)

あんだけの義援金をもってしても
1人に配られる金額をテレビで見て愕然としまして。
道のりは遠そうだなって思いました。
細く長く、みんなで支えて行きたいですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。