鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

Take it easyとは行かない

2020-08-26 06:34:26 | 日記
おはようございます。
明け方、猫草を見てみたら
びっくりするくらい全ての草が倒れていて
猫草を入れる器を包み込むようなしおれかたで
ちょっとホラーでした。
新たな猫草はまだ育っておらず
カムイ師匠は、残念そうでした。
ごめんなータイミング読めなくて。
間がね、抜けちゃうのよ。いわゆるマ(略
この部屋から見る景色が
毎日見下ろす人々の活動や川の流れが
本当にあたいにとっては大切で
カムイにとっても、このベランダに差し込む
太陽の光とか、のんびり広々
くつろげるスペースがあるとかが
気に入っていることは間違いなくて。
このままずっと、と思っておりました。
オバチャン51にして
また決断をしなければならないようです。
詳細は年内にでも。
決して楽しい話ではないけれど。

世の中の51歳ってきっと
だいたいが家族と幸せに
安定した毎日を送ってるはず。
なんであたいは、その「安定」が
いつまでたっても手に入らないのかしら。
間が抜けてるから?

陰翳礼讃。

朝からワーワー言う猫に
はいはい言いながらPCに向かう。
静かになったので、悪さしてるなと思い
そーっとキッチンを覗くと
「お母ちゃんキター🎵💖」と
あたいの顔を見ながら
テーブルからイスへ飛び乗りながら降りて、
あたいの元に駆け寄ってくれる。
この子がいたら、もう何でもいいや。
この子がいるから、頑張れる。
受け入れようと思いました。
あとは野となれ。

朝はすがすがしい空気でしたけれど、
今日は暑いらしいですよー。
いや、内地は「今日も」でしたね💦
皆さん引き続き、熱中症など
お気をつけ下さいね。
ポイントは「蒸し暑い」ってとこね。
お天気お兄さんが
「今日は風がないので、扇風機を使って
上手に空気を取り入れて下さい!」と仰ってました。
扇風機でいいんだ、と思った次第。

あ、そうそう、先日言っていた
「くっちゃべる」が載っていたポスター、
写真撮りました。
出勤時でしたので、周りからすんごい睨まれました(笑)。
渾身の1枚よ。
渾身の1枚なのに
ちょうど吊革に隠れて見えない!!!
札幌市営地下鉄をご利用されてるかたは
見てみてねー。

あたいは土曜日から水抜き2日して
味噌などを塗った味噌漬け豆腐が出来るのを
指折り数えて待ってます。

このまま漬けすぎて、カビてたらウケる。
噂によると、塩漬けの豆腐も美味しいらしいです!
次回挑戦してみます!

水曜日ですよー。
頑張りましょうね本日も。
笑顔でいれば、なんとかなるさ!
なるといいなー。(うなだれ)
ちゅーこって
まだ猫草が生きていたころの写真。

良い1日をお過ごしください。

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2020-08-26 07:16:08
毎朝の川の様子、ホントに素敵だな〜と思っています。お天気にかかわらずとても爽やかな感じがするんですよね(^-^)

やべーべや、かわいいですね~。本物見られなくて残念(・´з`・)

味噌漬け豆腐、このままカビが生えるとカマンベールみたいって思っちゃいました、すみません(^^;

カムイ師匠、solo_pinさんの宝物ですね。
返信する
Unknown (tearose)
2020-08-26 07:30:17
猫草が包み込むように倒れてるって見て、なぜかプチ・ミステリーサークルみたいなの想像してしまいました(*´艸`*)

私達の年代って世の中の荒波(バブルやら男女雇用均等やら海外旅行の普及やら)をもろに受けてきた世代なので、身近にあんまり親世代のいう「安定した」生活している人はいないかな。

solo_pinさんは独立していて51歳でカムイ師匠という家族と和やかに暮らせて正社員で働いて安定しているほうだと思いますよー。安心して。
むしろ50代って定年前で人生の転換期、揺れる時期。

お豆腐の味噌漬、熊本県の名産らしくて「山うに豆腐」っていうんですって。
前に旅行した時に初めて食べて、これ日本酒がエンドレスでいけるやつだと思いました(≧∇≦)
今度お豆腐が余った時に私もやってみよう♪
返信する
おはようございます。 (ベル)
2020-08-26 07:43:50
猫草しおれてしまって師匠がっかり
稲みたいにまっすぐ伸びて簡単そうに見えるのに難しいんですね

ポスター面白そうだったのでネットで探したら出てきました
ばびっとマスク、くっちゃべらない、あずましくない
solo_pinさんが書いてるのがそのまま方言って出てますね
このポスター面白いです
返信する
やべーべや (ケイエス)
2020-08-26 08:52:17
北海道の方言てめっちゃ可愛いよね。
広島に比べたら本当にめんこい。
広島は荒いからなー。

豆腐の塩漬けてのがあるのね。
見た目でカマンベールチーズの四角シリーズみたいと思った。
どんな食感になるんだろ。

また大きな決断て。
もしかしてーとなんとなく想像してみる。
でも私ができることは、決断が何であれきっとうまくいくことを祈るぐらいだわ。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2020-08-26 09:37:27
おはようございます。
そっか、何か変えなきゃいけない何かがあるんですね?!
私、solo_pinさんの気持ち、ちょっと分かる。
安定ってなんだろうって考えちゃうんです。
うちは今は2人暮らしだけど、今がたまたま続いているだけで
死ぬまで居ようなんて約束してないし、する気も無いし(笑)。
仕事も、いつどうなるか?死守するほどのスキルも無いし。
なけなしの貯金はたいて買ったマンションはとっくに老朽してて
終の棲家にはできそうになくて。
なのに、猫5匹もいて、まだもしかすると、20年くらいは
守っていかんとかんくて。
時々、冷静に考えると、不安で泣いちゃいそうです。
自分の行き当たりばったり思考が恨めしいですが。
でも、冷静さをぶっ飛ばして、突き進んでます(笑)。
うん、なんとかなる!なるようになる!
生き抜きましょうね!!
返信する
Unknown (なおきちどん)
2020-08-26 10:16:41
うちの猫草もあっという間だよ~。
ホント萎れ方がホラーだよね(笑)

安定ってなに?って思っちゃうわよね。
やっと落ち着いたかと思ったら、なんだよまたかよ!って。
でもさ~そんな中、師匠がいたり…うちならチビたちいたりして、うん、まあなんとかなるしょ!って思える。
思おうとする(笑)
諸行無常なんだな~、なにもかも同じじゃいられないんだね。
ソロさんちからのお日様で1日が始まるワタシ(笑)
素敵のお裾分けを、毎日いただいてるわ。
ありがとー!だよ。

ポスターもありがとー。
ふつうに使ってる言葉なのに、笑えるね(笑)
返信する
Unknown (なおきちどん)
2020-08-26 10:19:41
そー言えば、豆腐を糠味噌に浸けるとチーズみたいになるって、グランメゾン東京でキムタクが言ってたね。
楽しみだね~😃
返信する
意外と (しゃちくん)
2020-08-26 11:00:43
北海道も暑いですよね。
年々、夏の暑さが耐えられなくなっているので根室に移住するのも良いかな?

私も今日で55歳。気楽な一人暮らしを楽しんでおりましたが先日まさかの手術入院で猫3匹を動物病院に預けたりと慌ただしくて今後の人生に不安を感じてます。。。
返信する
Unknown (カト)
2020-08-26 12:44:41
こんにちは。

本当にsolo_pinさまのところのベランダからの眺めは最高ですよね。いつも気持ちよさそうだな~と見させていただいています。

猫がいるからがんばれると思えること多々ありますね。猫がいなかったらもっと荒れた人生だったかもしれません。

やべーべや、かわいいですね~
ばびっとマスクしてますね^^

私が『笑顔でいれば何とかなる」と思ってた時ってすごくつらい時でした。solo_pinさまは大丈夫ですか?
どうぞ無理なさらないでくださいね。
返信する
Unknown (kokoa20150205)
2020-08-26 19:08:37
こんばんは!

登り坂、下り坂、まさか…のまさか
ですか?
転勤、札幌撤退、異動、マンション
立ち退き…色々想像していまいます
が、カムイ師匠と穏やかに暮らして
欲しい。
豊平川は私の中学の校歌にまで出て
くる有名な川ですからね~
札幌市民の誇りですよ。
みんな好きです。その風景(*^^*)
安定なんてないですよ。
いつ病気になるかわからないし
失業だって、災害だってある。
ほら。あったでしょうブラックアウト。
なんとかなりますよ~
これから再婚だってあるかもだし
宝くじにあたるかも✨
ひとりの方が幸せなことだってある。

とにかくファイトです✊‼️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。