鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

また寒くなるってよ

2021-01-18 06:52:29 | 日記
おはようございます。
雪が降ってる中の、日の出です。
明るい光が部屋の中に入ってきて
皆さんよく知ってらっしゃるのは
🎵窓に西日が~🎵の光景かもしれないですが
朝陽が部屋に入るのも、夕暮れ時と同じように
陽が入ってくるんですよ。
(色々汚えな)
あたいは陽が入ってくるこの時間と
この部屋が本当に好きだったなあ。
次の部屋は南西なので、今のような朝陽はもう
見れないんで寂しいです。

ええ色やね。

昨日、札幌最後のカット&カラーに
行って来ましたよ。
もう何年も通わせていただいた美容室、GONZOさん。
今はHPのmobile版もやってなくて
LINEで行ける日時確認してから、予約するスタイル。
(最初は電話予約で次回からLINE)
美容室難民だったあたいが、たまたま
ホットペッパーで当時見つけた美容室。
今はセントラル富士ビル5Fにあります。
ご陽気だけどうるさくない店長さんと
可愛らしい奥様がおでむかえしてくださいますよ。
最後まで、笑って話して、いつもと変わらない。
そこがまた心地よい。
「東京に行くこと、楽しみとかありますか?」と
最後に聞かれました。
ちょっとはありますよ、と答えると
「良かった」と笑顔で言ってくださいました😊 
お心配り、有難うございます💖
札幌に帰ってきたら、また行きたいなー。

このタイミングで牛乳が切れてしまったので
まいばすけっとさんで購入。
あたいコーヒーに牛乳入れるの。
コレが無いと朝、コーヒー飲めないの。
ついでに買ったこのおせんべいが、バカ美味。
晩御飯はコレになったくらい、美味しかったです。

美容室の帰りには3COINSでしたっけ、
300円ショップ。(300円以上のものもあるけど)
そこで気になるものを購入ですよ。


高さ的にもちょうど良し。
プラッチックだから、そうそう割れないでしょう。
移動時、食器は容易してくださってるようですが
念のため2つ、買っておきました。
壊れても、1つ550円だから、なんかこう
心の持って行きようがある。
ペットグッズって通常高いからねー。

東京下見に行った時は、いちいち切符を買って
地下鉄だのなんだのかんだの乗ってました。
個人的には、いちいち現金で買ったから
〇〇駅に行くのに、ここでは買えないの?
というのが判って
駅員さんに聞いて
「1回外に出て、別の線で買って」という
アドバイスを頂いたから、全然見当違いの場所に
行ってしまったということが防げたと思ってます。
(1回寝落ちして横浜に着いたけどな)
まあ今度は、行く路線がもう明白なので
あと通勤でも使うよねってことで
Suicaを導入✨
札幌でも使えるのがスバラシイ。
札幌のSAPICAは東京で使えないって本当ですか。
あたい、電子マネーとか使ったこと無いからドキドキ💖

まあ、こんなことしてる場合かって話なのですが
夜は相変わらず飲んだくれております。
飲んだくれつつ、細かいことやってますよ。

わずかな光を求めて、やってきたカムイ師匠。

昨日の1月17日。阪神淡路大震災のニュースの記憶が
ふわーっと呼び起こされたのは、
Yahooニュースで記事を発見したからでした。
あれから26年か~。
当時のことを漫画にした漫画家さんは
飼っていた猫2匹との再会の話を描かれていて
飼い主って、そういうことを本当に考えなければ
ならないんだよなって思って買った本が、
あれ、どこだっけ。
探してみようと思います。

北海道釧路沖で地震が起きた時に
関西に住む当時の友人からお見舞い連絡が来て、
こっちは地震は起きない、と言ってました。
その2年後、阪神淡路大震災が起きて。
色んなものが崩れ落ちて、
たくさんの犠牲になった命がありましたな。
時の流れはあの時、傷ついた人たちにも
優しいのでしょうかね。
そうであって欲しいと思います。
さて月曜日。
オバチャン今日は、区役所行ったり
郵便局行ったりするの。
病院の紹介状は、今の病院から
「新しい病院が決まってから、保険証持って来て」
と言われまして
自分でネットで探そうと思いました(笑)。
一応、東京転勤なので、そうそう簡単に
通院出来る距離ではないのですがと言ったけれど
まあ、決まりなら仕方ないですね。
あたいは「記念に」と
MRIの写真を貰っておいて良かったなと
ちょっと思いました(笑)。
これ持って行こう、うん。
ちゅーこって
朝ごはんもコンポタせんべい。

良い1日をお過ごしください。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝陽の写真 (ZUYA)
2021-01-18 08:01:30
私がsolo_pinさんのブログを覗き見し始めた(←妙な表現)きっかけは朝陽の写真を見たことでした。それが見られなくなるのは確かに残念ですが、これからも愛読させて頂きます(←何の決意表明?)。

Have a nice day!


返信する
Unknown (ケイエス)
2021-01-18 08:32:22
そっか。南西かー。
だったら朝日は難しいね。
でも日中のお日様だって最強よ!
しかも日照時間が南西なら長いしね:)
それにしても日本てペットの食器にしても、
アイデア商品がすごく多くていいなーって思う。
返信する
Unknown (ベル)
2021-01-18 08:48:46
そこからのロケーションはさいこうですね
花火も見えなくなるんですね
ちょっと残念
行きつけの店お挨拶もして
病院行ってMRIの写真もらって紹介状も書いてもらわないといけなくなるのかな
大きな病院は東京のほうがあるでしょうからその点は安心ですね
返信する
Unknown (おかっぱ)
2021-01-18 09:41:11
おはようございます。
東京でのお部屋は南西なんですね?!
我が家も、南よりのたぶん南西です。
日中は、明るくって、きっとカムイ師匠の
お気に入りの場所になると思います。

昨日、NHKで震災の当時の報道を視てました。
すごく生々しくてショックだったけど、
人の力強さや愛も感じられて、なんかもう、
言葉にならない感情で見入ってました。

今も、混沌としてますが、負けちゃおれんなって
思いました。

Solo_Pinさん、今日もバタバタなご様子ですが、
乗り切ってくださいね~。
返信する
Unknown (なおきちどん)
2021-01-18 10:01:43
その太陽に吠えろ!的、宇宙戦艦ヤマト的(笑)朝日、好きだ~!
部屋の壁にオレンジ色の陽が射し込んでると、なんだか妙に嬉しくなる。
そっか、今度はまた違ったお日様に会えるのか。
南西っていいよね。
師匠もきっと気に入るよ!

猫も年取ってくると食器の位置を高くしないと食べにくいから、それいいね!
とろけるお煎餅もいい!
固いの食べれないし(笑)とろけるほうが好きだからたべてみたいわ~。
病院の紹介状もらうのなかなか大変なんだね。
病院て実際かかってみないといいかどうかわかんないのに先に決めなきゃならないんだ~。

あれからもうそんなに経つんだね。
ホントだんだんと記憶が薄れていく…それがダメなのはわかってるのにね。
忘れなければ生きていけないけど、忘れちゃダメなこともたくさんある。
人の優しさや命の重さは忘れちゃいけないね。
返信する
Unknown (ままやん)
2021-01-18 10:44:39
南西向きのお部屋のいいところは、お昼から洗濯物を干しても比較的早く乾く、ってことでしょうか。
休日とお天気のいい日に限られますが

自分の意志に関係なく引っ越しを余儀なくされる。
わたしにも何度か経験があります。
気に入っていたお部屋や、そこから見る景色とお別れ…ってほんと切ないですよね。
でも、新しいお部屋から見る景色も、それがどんなごちゃごちゃした景色であっても、なんかいつのまにか癒しになってて、お気に入りになってて、
どの部屋もすごくいい思い出になるんですよね。
そういう思い出がたくさんあるのってある意味財産だなって思うのです。
わたしはもうこれからどこにも行かないと思いますが、東京の下町、「のんき通り」という商店街の近くのごちゃごちゃした景色も、時々思い出してほっこりしてます。
返信する
Unknown (tearose)
2021-01-18 10:55:28
東京、新居がどの辺かわからないけれど
病院探すならMRI等が最新機材を揃えてて(意外と機材が古いところも多々あり予算が無いと買えないの)脳外科の人数が多め、動脈瘤の得意な先生のいるところ選ぶとよいと思います。
済生会中央病院はオススメです。
比較検討の材料にして下さい。

北海道にいるうちに、「ここの病院にかかるつもりです」と指定して紹介状を貰っておくとスムーズです
私は以前、かかりつけ医オススメの病院は嫌だから別の病院に行きたいから紹介状書いてとお願いしたこともあります。そういう流れでもちゃんと書いてくれますよー

いい病院が見つかりますように祈っています
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
返信する
Unknown (カト)
2021-01-18 12:49:59
こんにちは。

今日もキレイな朝日ですね~
いつも朝日の写真に元気をもらってました。
空の色もいろいろ見れて、自然てすごいなと思わせてもらいました。いつもありがとうございました。

コーンポタージュのおせんべい、おいしそう~
これは食べたくなります^^
コンポタ好きにはたまりませんね~

師匠の食器、これいいですね~
うちは高さを出すために空き箱の上に食器を乗せてました。

今週ですね~
いろいろやることいっぱいだと思いますが、がんばってください。
返信する
Unknown (黒猫好き)
2021-01-18 13:34:28
紹介状は病院が決まっていなくても病院名を空白の状態にしてもらうことが可能なはずなんですけどね💦

お薬手帳があれば紹介状以上の情報が書き込まれているので多くのケースで紹介状は必要ないようです。

医師や薬剤師をはじめ、薬を見ればどのような病気で受診して、どのような治療経過をたどったのか把握できるようですよ。

お薬手帳には処方された医薬品のシールが貼られているので、そこから薬の履歴を把握でき、カルテの引き継ぎがなくても、その代わりとしてお薬手帳が役立つそうなので、病院を変わるときにはお薬手帳を必ず持参してください。
返信する
ZUYAさま (solo_pin)
2021-01-18 20:30:13
こんばんわー。

覗き見て(笑)。
有難うございます!
こちらこそ、これからも
宜しくお願いいたします(*´▽`*)🌸

色々大変な目に合ってますね。
うまーいこと、ええ塩梅で
お仕事出来たらよいですね。
どーでもいいですが、どら焼きの上に
ずっと焼き印を押す仕事をしていた当時の友人を
思い出しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。