鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

文化の日

2017-11-03 07:41:37 | 日記
おはようございます。

デジカメのレンズの中にホコリが入って
写すときに、黒いぽっちが出来るようになりました。

解体して綺麗にしたい。
でも、紙飛行機も折れないあたいが
いきなりそんな高度な技を繰り出せるだろうか。
悩ましい2017年の文化の日です。

太陽さんが昇る前から昇ったあとが
個人的に綺麗だなと思ったわけですよ。








あんま変わりませんかそーですか。

さて昨日のfitbit。
通勤してるとどのくらい?と夜に万歩計見てみたら。

1万歩は行くようです。
メールで暑苦しい応援や励ましや
アドバイスが来て、すでにゲンナリしております。
あやうく嵐のデジチケを削除するところでした。

カムイ師匠はベランダパトロール。



そっちに行って「あけれ」やるまでが
パトロール。(距離短いな)
ちょっと目を離すと、網戸に手をかけてる音が聞こえて
慌ててカムさんを叱りに行ったら
プチ爪とぎに満足した下手人が、
伸び~♪をしながら去っていく最中でした。
こら!と、今、師匠のおちりに言っても
「ちょっと何言ってるか判らない」と
言われそうな感じ。
現行犯でなければ師匠のショートメモリーじゃ
理解してもらえないだろうなーと悩んでるうちに
師匠に見つかり
「おかあちゃんいたー!」と走り寄られました。
もー怒れない。
あたいの顎に頭突きしまくる猫に
はい、おかえりーって言うしかない。

そしてあたいは黙って
キャラメルコーン食べるしかない。


師匠の眉毛は時々
村山富市さんみたく白くて八の字。


村山さんも、あの眉毛がトレードマークでしたが
あれがないともっと若々しく見えたかもね。


本日文化の日ですね。
自由と平和を愛し、文化を進める日、だそうですよ。
文化の日でも自由を平和を愛さなくてはいけない。
文化だけやってれば良いと思うなよという
先人の強烈なプレッシャーを感じつつ
今年の文化の日を猫と満喫したいと思いますハイ。

良い1日をお過ごしください。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~。 (道楽パパ)
2017-11-03 08:05:36
巷では3連休だとか?
な、な~んと、見事にわたくし、3連休で
ございます~(驚)
どこへ行くわけでも無く、引き籠り(笑)
師匠と共に良き週末をお過ごし下さいませ~!
返信する
万歩計 (ベル)
2017-11-03 08:45:11
ほんとに1万歩超えたんだ 凄い
毎日車乗ってる私には到底無理な歩数
それだけでかなりのカロリー使いますね
やっぱり歩かないとダメですね
下手人も少し歩いて回り道してもらわないといけないですね
返信する
Unknown (チコ)
2017-11-03 08:47:18
おはようございます♪
さすがはsolo_pinさんの御友人…桜さまの温かい御配慮により、師匠のイラストを拝見できました(=^ェ^=)キジトラ好きな私は こよりちゃんのアンヨにも感激です(*^^*)
わざわざ見に行かなくてもって事でしたが、大阪で師匠が見られる楽しみもありますよ♪
ありがとうございました♪ 桜さまの猫ちゃん達も楽しみになりました(=^ェ^=)
返信する
キャラメルコーン! (ケイエス)
2017-11-03 08:47:59
そういえばFITBITね、私もしてない。
ストレスになりそうっていう前にあのスタイリッシュでないものが
腕にあるというだけでスタイリッシュなワタクシとしては「いかーん!」て思いますのよ(おぃ)。

SoloPinさん、結構歩いてるね。いいじゃーん!
一万歩以上歩いてるって感激せん?

キャラメルコーンてすっごい美味しいよな。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2017-11-03 09:31:09
おはようございます。
1万歩超えてますね。素晴らしいです。
私は、きっとその半分も歩いていないだろうな~。
最近変えた、靴も、実は全然サイズが合ってないけど、
困らないくらい、歩いてないレベルに歩いてないです(笑)。
カムイ師匠も、網戸やるんですね。
我が家の網戸、ちょっとした蛾が入れるくらいの穴に
なっとります。
そうそう、現行犯でなければ、叱ってはダメって言いますよね。
直後の現場に駆けつけて、
独りでブツブツ言ってる時、よくあります。
今日は、文化の日、
私は会社で本でも読むか、ダメか(笑)。
solo_pinさんと師匠は、休日を楽しんでくださいね~。

返信する
道楽パパさま (solo_pin)
2017-11-03 12:08:03
こんにちはー!

おお、道楽パパさまも
世間と同じ休日なのですね♪
そりゃコサックの1つも踊りたくなりますね♪
(踊るとは言ってませんが)

有難うございます!
道楽パパさまも、
素敵引きこもりをお過ごしください!!!
返信する
ベルさま (solo_pin)
2017-11-03 12:11:26
こんにちはー。

はい、平日は1万歩越えるみたいです。
ただ問題は休日ですね。
さっきからFitbitからやれ
「あと〇分で250歩歩け」とか
「達成まであと〇カロリー」とか
アドバイスメッセージが届いており
(腕時計みたいなのが振動して注意をひいてから
メッセージが出るという用意周到っぷり)
お断りよ!とお酒を飲んでおります。

下手人は無邪気な顔して寝ております。
今度悪さしたら、迂回して逃げるよう
追っかける方も気を使わないといかんかもです。
返信する
あはは (宮ちゃん)
2017-11-03 12:12:16
ほんとだーーーー
村山富市さん眉毛だねーーーーーー!!!
おもろいーーー
てか、かわゆいーーーー!!!
返信する
チコさま (solo_pin)
2017-11-03 12:13:21
こんにちはー。

有難うございます。
友人を褒められるというのは
自分ごとより嬉しいので
そうおっしゃって頂けると舞い上がって
「そうでしょうそうでしょう!」と言いたくなります♪

そうかー、大阪で師匠を見る楽しみ。
そんな風に思って頂けるなんて
本当にうちの猫は幸せものです。
心から感謝します(*´▽`*)
有難うございました♪
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2017-11-03 12:16:41
こんちー。

うわ出た(笑)。
オシャレかどうかっていうのが
ポイントになるのねー。
そのオシャレアンテナ、少しでもあたいにあれば
会社と市の施策とはいえ拒絶することも
可能だったかなー。
いや無理だなー。
ってかアプリインストールしたんだから
スマホだけ持ち歩いてたらカウントしたり
してほしいっす。
違和感ありまくりなのよ。
普段腕時計しないから。

休みの日と平日の乖離が半端ないわー。
今日全然歩いてないものねー。
でも同時に、休みの日はタバコ吸わんからねー。
どっちがいいか悩ましいよ。

キャラメルコーンて、
永遠に食べれるよね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。