鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

節約するの

2013-05-19 12:21:13 | 
いや、2つ前のエントリから言ってますけどね。
なんかこう、公言しないと甘えそうな気がして。
今ね、ワーキングプアのブログランキングとかあって
それを拝読して、自分の無駄を洗いだしてるところです。

引っ越し・・・したいかなあ・・・・。

いや、住みやすいんだここは!
すっごく使いやすいよ!
ただ、日当たりが悪いよね
今までそんなに気にしなかったけど
今年の冬、長かったのよ、北海道。
暗くてねえ、部屋の中。
それでぼんやりと、この先ずーっとここに住んでいたら
カムイ師匠は死ぬまで日の光を直接浴びないんだって気付いてね。
ちょっとしんどくなったのでした。
とはいえ、猫は住み慣れたところが好き。
大きくて犬かタヌキみたいだけど、師匠だって一応猫。
環境の変化は一番のストレス。
引っ越ししなくても、お散歩いければいいのかな?とか
まあ全くの暗闇じゃないから、ある程度はサンもシャインってるしょ?とか
悶々と言い訳しながら悩んでいるのでした。
一度お散歩行ってお外にその後行きたくなっても困るよな~とか
飼い主の思惑はとどまるところを知りません。
いかんせん北向き。
ペットOKで南向きでって探したら家賃は今よりずっと高くなる。
とはいえ。
これでいいのか師匠の生活環境。

引っ越しよりも、家賃を払い続ける経済力。コレ問題。
手の届く範囲(払い続けれる範囲ともいう)で良い物件を根気強く見て回ることとします。
カムイと一緒でないと意味が無いものね、何ごとも。うん。
と、師匠の意見も聞かずに模索中。
前の部屋は日当たり良すぎるくらいだったけど、途中から家の前に建物が建って
晴天の昼間でも電気が必要なくらい暗くて、カビも生え始めたから引っ越ししたんだっけ。

ま、ま。昨日今日とお天気良くて、これを師匠にも味わってもらいたいと
勝手に愛情の押しつけを考えつきましてね。でもすぐのことじゃないぞ(と自分を落ち着かせる)。
まずは節約してお金貯めてから。話はそこからだ!
ということで長期戦で節約を考えてるのでした。
なんでもかんでも節約してたら、鬱憤たまってドカーンと散財しそうだから
ちょこっとずつ。



家から見える桜。



カムイ師匠は朝からずっとお外チェック。
暖かいから、開けた窓の匂いをいつまでも感じれるみたいです♪



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まよ)
2013-05-19 23:24:03
日当たり…そうですね。
カムちゃんにとっては大切なことですよね。
人間なら、「おれはひが当たる部屋は嫌いだぜ
忘れてもいい事 思い出しそうでよぉ」みたいに
かっこよくすませられるかもしれないけど(すませられないだろ)。

いいお部屋が見つかりますように。
なんなら東京にどうぞ。
うちのアパートが一部屋あいてます。
ペット可です。
ロビンもおまけでついてきます~!
返信する
まよさま (solo_pin)
2013-05-20 06:24:26
本などを見ると、陽が当たりすぎて
皮膚の病気になることがあるらしいんですよね。
でもそんなに陽は気にしなくていいとはいえ
やっぱ猫ってお日様大好きだから
全然当たらないっつーのも可哀相だなって思うんです。

>人間なら、「おれはひが当たる部屋は嫌いだぜ
忘れてもいい事 思い出しそうでよぉ

いやいや(笑)。そんな人間おらんやろ(笑)。

何故おまけにロビさんをつけちゃうの(笑)!
うちの猫と仲良くなれるといいなあ。
そっか~まよさまはアパート所有してらっしゃるんですね~。
ザ・家賃収入!素敵な響きばい。
住むとこいよいよなかったら風呂敷と猫をかついで
状況しますので、その時はお願いします!
返信する
お日さま (ケイエス)
2013-05-20 08:09:13
これねー。
猫はお日さまが大好きだからねー。
ミディもそうだったけどやっぱりフリちゃんも少しでも陽が当たってるところを
探し当ててそこでまったりしてるもんね。
でもまったく陽があたらない家じゃないんでしょう?
だけどこの先、引っ越し費用が溜まったらそのときは晴れて
お引っ越しっていうことでいいんじゃない?
引っ越しってお金かかるしねー。
日当たり悪くても住みやすいんでしょう?
ここは人間にとってとても大切(笑)
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2013-05-20 22:34:19
そうなの。
お日様大好きな猫から
あたいはお日様を奪ってしまってるんだよねえ。
直射日光は、全く当たらないの。
前に建っているホテルの窓に反射して
うちに光が入ってくる時期はあるけどもね~。
前の家の暗さが半端じゃ無かったから気にしなかったけど
よそ様の猫を見てると、うちの猫って本当に不幸だわって
思い始めちゃってね。

うん、あたいは住みやすい(笑)。
でも猫はどうだろう?
悩みどころです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。