鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

桜と猫と遊び

2013-05-12 20:24:28 | 
コーヒー豆を買いに外へ出たら
近くの公園でいくつかの桜が咲き始めていました(*^^)v



「やー待った。ほんっと待ったわ」
と言わんばかりに元気に咲いております♪
まだまだ満開じゃないけどねー。
ほんと、春が来たね。

公園には躑躅(つつじ)も咲いていました。
多分、躑躅。違ったらすまん。



「やー待った。ほんっとに(略)」

良かったですねー。
あたいもホッとしましたよ。



ダウンジャケット着てる人もいたので
まだまだ寒いと思います札幌。
家の中ではストーブをまだ炊いてます。
中々中途半端な寒さでねえ。
ゴロゴロしてたら、遊びたいカムイ師匠がいじけてしまったので
ちょっとだけヒモで遊んでみた。





いー具合に眠くなったのと遊びたいのとで
結局は紐を抱きしめて眠る猫。
紐を片付けて一緒に転がる。


こうやって目をつむりながら手(前足)を伸ばして触ってきます。

ちょっと胸が詰まったような呼吸をするようになりました。
太りすぎかなー。
気道が脂肪で塞がってきたかなー(笑)。いや笑いごとじゃなしに。
ご飯はいつもより20gほど少ない今日。
遊びを少し増やしましょうか。飼い主が動かないと駄目だよね。
ということで、ロングスカートの中に音のするおもちゃを入れて
右から横へと転がす。
「何かが起こっている!」と興味深々(笑)。
スカートに突っ込んできたり
スカートの中で転がったり、楽しそう。

あとはー。肉球の毛を切りました。



カーテンを縛るやつで一緒に遊んで(少しだけ)
読書もしました。


寝起きは今一つ人相(猫相)悪いですよね。

これ読んで思うのは、結局家に戻ってくるしかないってこと。
被災場所に行っても猫と一緒にいれる所もなく
人間ですら大変なんだからと、ペットを飼っている飼い主の人たちは
彼らと一緒に被災場所で暮らしたいとも言えない。
沢山の猫の飼い主の中に
東北大震災を経験した人、
阪神淡路大震災を経験した人がいて
「言えなかった」という話を読んで辛くなりましたねえ。
沢山餌と砂と水を持っていたとしても
一緒に被災場所へは行けない。
車中で過ごされていたかたもいらっしゃるみたいですが
本の中で「家は確実に壊れるけれど、完全には倒壊しない。どこか残る部分がある」
というのがあって、そこにすがるしかないのかしらねーと感慨深くなりました。
でも餌と砂と水は多いにこしたことなしだよね~。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まよ)
2013-05-12 22:34:45
「やー待った。ほんっとに(略)」

略さないで!笑

それにしても今!さくらですか~!
やっぱり同じ日本でも、ずいぶん違うんですね!

被災地の動物たちのこと
本も出てるんですね。わたしも、勉強しなきゃな。
返信する
まよさま (solo_pin)
2013-05-13 06:26:07
よーやっとですよ!
北海道の春は遅いんですよー。
ってかほんと来ないんじゃないかと気が気じゃなかったです!

被災地の動物のことは
募金やボランティアワークだったらインターネットで
最新のが見れると思うんですが
「うちならどうする」っていう視点からなら
1冊持っておいた方がいいかも!です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。