鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

満月とカサブタ

2018-04-01 06:20:19 | 日記
おはようございます。
昨日、満月だったんですって。
でもねー札幌はお月様がかすんでおりましてね。
頑張って撮ったのですが・・・。

いやーほんと、色々と残念でした。

昨日の記事についてのコメント、拝読しましたよ。
皆さんのお気持ち、しかと受け止めつつ
そして元気づけてくれて有難ね!と思いつつ、
同時に、えー年かっさらって、甘えた事をほざいた自分が
恥ずかしくなり、無理させた皆さまには
申し訳ない気持ちになりました。
ごめんなさいね。
働かせて貰ってるだけで、感謝しなくてはですよね。
気を付けます。
今後はこういう愚痴を出しそうになったら
ブログを休むなどして、皆様に不快な思いをさせないよう
気を付けたいと思います!
申し訳ありませんでした。

さて、頂いたお米をいそいそと鍋で炊きました。
晩御飯は「お米の名わき役」たちと共に頂きましたよ。

卵黄は、ダシ醤油に漬けこんだヤーツ。
塩昆布と納豆。
本当に、こんなにお米を引き立てる、
きっちりかっつり仕事をこなす、
そんな食品があるんですねえ。
かくありたいものです、はい。
ケイエスさま、有難うございました!
美味でござるよ!

その後ビールのオツマミに作ったのはこちら。

揚げの中に千切りキャベツとハムと溶けるチーズ入り。
カリッと焼いて、中はトロリです。
キャベツのお陰様で罪悪感はゼロですが
食べてるモノは結構な高キャロリー。

お醤油垂らして食べると、モアベター。
(小森のおばけちゃまよー)

昨日、カムイ師匠の体を撫で撫でして
カサブタを見てたのです。

この辺が、どうもガサつくんだよねと言いつつ
広げてみる。

毛深いなあ。


ボロボロに砕けてるのは
足の爪で掻いたのか、柱の角でゴリゴリしたのか。
はたまたこれは、ダニなのか。
背中にあった、大きなカサブタの感触が
見当たらないねえ、と言いつつ探す。
ダメだ、指先の感度が悪いんだと諦めてお風呂場に行ったら
床にカムさんの毛が張り付いておりました。

カサブタ発見。取れたのね。
あんまり毛が抜けて無いとこ見ると
うまーいこと剥がれたのか、毛はどっか飛んでったのか。

気温差で免疫が落ちてる説、有力です。
今朝はゲボ吐いてました。
食べたものの形がそのまま出てたので
丸呑みしたんだねと片づけました。
歯が痛いかもしれんね。
免疫落ちて歯茎も調子悪くなったのかもね。



明日からまた1週間始まりますが
4月4日に雪マーク出ましたね。
まだまだ春遠い北海道だなー。

こんな気温の変化が激しい時期は
冬服と夏服チャンポンにして
着こなしてみるといいと思います。
ちゅーこって

良い1日をお過ごしください。

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい!!!(ついでに桜さんへ) (ケイエス)
2018-04-01 07:06:32
Good morning!

さっそくご飯炊いて召し上がってくれたのね?
お気に召したようで本気で嬉しい!!!
やっぱりお箸の国の人だからねww
ご飯て美味しいよねえ。

この場を借りて私、桜さんにちょっとコメントさせてね。

<桜さんへ>
SoloPinさんにお米を送った理由は、まず私が彼女の普段の生活の一部に入り込みたかっただけなんですww(ストーカーか)
ご覧の通りSoloPinさんはお弁当女子だし、おにぎりをよく作ってお仕事に行かれるでしょう?
それがなんか私好きで、お米だったら何か彼女も喜ぶかなあという、女子ならではの「お誕生日にお友達を絶対に喜ばせたい!」という気持ちだけなんですよ。
SoloPinさんは食べるものに困っている人どころか、彼女食べるときはけっこうゴージャスなものを召し上がっているんです。良いものを食べる人って、普段は意外と粗食(おぃ)だったりするんですよね。
だからお米を送る際、もしかしたらグルメな彼女に気に入ってもらえないかもという躊躇はありましたが、日本の家族がみんな魚沼産のお米のおいしさを称賛するのでそれにしてみました。

...こういういきさつでお米にたどり着いたということです(笑)

SoloPinさん、コメント欄を使わせてもらったわ。
ありがとう!
返信する
Unknown (チコ)
2018-04-01 11:14:37
おはようございます
昨日のコメは違うんです その時期が過ぎると、こんな心境になるから今は頑張って下さいって言う意味だったんです。私が不快とか感じてないですよ!
solo_pinさんが色々あっても毎日日の出をアップしてくれて、お弁当を頑張ってて 師匠ちゃんを見れて 私のほうが元気もらえて嬉しくて訪問させていただいているんですよ(*^^*)
だから時々は愚痴も言ってもらえると、安心します。
私も思考能力が落ちて書いて間に、何を言ってるのか解らなくなるの(笑)許してね(^o^ゞ
返信する
わーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-04-01 11:53:01
愚痴って!!!愚痴って!
どんどん、愚痴ってーーーーーーーーー!!!
solo_pinさん、遠慮することないんよーーーーーー!!!
つらい時、悲しい時、
思い切り、愚痴っちゃいましょうーーーーーー!!!
そのためのブログやないのーーーーー!!!
そのためのブロともやないのーーーーーーー!!!
宮ちゃんも、このあと、
ちょっくら、変なこと、やらかしますーーーーーーー!!!
ヒンシュク買うかもーーーーーーーーー!!!
あは!!!
ゴーイング・マイウェーーーーーーーーー!!!
返信する
ついでにケイエスさんへ (桜 源八郎)
2018-04-01 13:34:56
揚げの中に千切りキャベツとハムと溶けるチーズ入れてカリカリに焼くヤツが美味しそう!
今度真似させてもらおっと♪

うちのこよりさんもときどきカサブタできてますわ。
あれ、なんなんでしょねぇ?


<ケイエス殿へ>
いやいやあのコメントはあくまで冗談(SoloPin殿はわかってくれてるとは思いますが)ですので〜〜
お気を悪くされたならお詫びいたします。

返信する
Unknown (じーまー)
2018-04-01 16:34:01
んー、なんて言うか…
愚痴どうのこうのじゃなくて
確かに私も「働かせてもらえるだけでもありがたい」って気持ちはあります。
でもねー。
だからといって理不尽な要求突き付けられても
「それとコレとは別だよね?」
って思うんですよ。

確かに働けてるから生活が成り立っているけれど、だからといって生活を犠牲にしたら本末転倒なんですよね~。
日本の会社というか社会的にもいまだに「仕事が1番優先」的な感じ抜けませんね~

いえ、そういう仕事熱心な真面目気質な日本ももちろん好きですが、勘違いはやっぱり嫌いなんですよね~(((^^;)

「働かせてもらってありがたい」気持ちは持ちつつも、大切な事は守っていきたいものです!( ̄- ̄)ゞ

こちらは暖かいですが、寒の戻りがあるそうです。
この季節の温度変化は歳な子達には厳しいものなので困りますね~
師匠がなるべく負担なく季節の変わり目を乗り越えられますように!
我が家の姉妹も気を付けなくては!
返信する
わーい、お米だ~♪ (鳶助)
2018-04-01 18:26:15
美味しいお米は、ちょっとのおかずで十分~♪
白いホカホカのご飯に、卵の黄色が映えますね~ (^○^)
塩昆布だけでも、2~3杯イケるわ~ (^^)b
よかったねー♪

カムイ師匠、毛が多いし、長いし~ (^^;
なんか、痒そうな瘡蓋っすねー
そういえば、家の爺ちゃんの耳に、小さい瘡蓋あったんですよねー
昨日見たら、取れてましたけど、ハゲになってました (T_T)
師匠のは、蒸れるのもあるのかなぁー?
確かに、急に寒くなったり、戻ったりすると、吐かなかった子までゲロっちゃってます!
人間より小さい分、堪えるんですね (;_q)
師匠の免疫、戻ります様~♪
お口の中も、落ち着きます様~♪

腹立つことや、イライラすること、たまにバーッと吐き出しましょう♪
貯めたり、我慢のし過ぎは、病気の元だよ~~
返信する
愚痴は大切! (チップ)
2018-04-01 18:49:12
やってられるか、バッカヤロー的な気持ちになったとき、どこかで吐き出すことが、とても大切です!!➡だから、むしゃくしゃしたからと、ブログをお休みするなんて、ダメですわ~
逆に語ってくださいませ~
明日から新年度ですね。更に暖かくなると思うのでうれしいです!
師匠のかさぶた!早くよくなりますように。
返信する
Unknown (くりす)
2018-04-01 21:52:33
こんばんわーー
卵かけごはん!
だし醬油に漬けた卵黄に塩昆布!これは美味しそうーーー
ビールのつまみもいいですね
キャベツの千切りにチーズにハムで焼くのね。
真似っこしちゃおうっと(o^ω^o)
カムイ君のかさぶた・・・自然に取れてたんですね
・・・ってことは、新しい皮膚が再生してきてるのかな?
このまま暖かくなって色々落ち着いてほしいなぁ
早く良くなってくださいね、カムイ君。
solo_pinさんのお仕事の愚痴は
ここで吐いてもいいんじゃないかなーと思います。
だって。
どっかで叫ばないと胃に穴開いちゃうよ
ほんと叫んでくださいな。
きっとこちらを読まれてる方達はそれを「えー・・・」とか思わないと思います。
それはsolo_pinさんの人徳というか、そういうんだと思うからダイジョブ。
レインボーのひもに絡まれてるカムイ君の表情が何ともいい感じですね
真正面の目線がステキ(〃∇〃)
返信する
Unknown (よちこ)
2018-04-01 23:25:06
昨日 やっぱり満月だったんですね
今日の月って 満月みたいに丸いね~って
旦那さんと話してたんですけど
知らんかったんかいってね 笑

白いご飯と ご飯の上の満月
美味しそうですね
出汁醤油に漬け込むというひと手間が素敵♪

私ね
solo_pinさんのブログで
嫌だなとか気分害したこと無いですよ
愚痴でも 全然~
いつも頑張ってるなって感じてますよ

あとね 感受性が豊かで
師匠のこと 心底愛してて
頭が良くて 人の気持ちを汲める人だなっていう風に感じながら
感心して拝読させて頂いてますよ

師匠の免疫 上がって欲しいですね
北海道よ
師匠の免疫のためにも
早く 暖かくなってくれ~って思うわ

返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2018-04-02 05:40:41
おはようございます。

ありがとねー!
魚沼産のお米、美味しいです~(*´▽`*)
わざわざ手配してくれたんだなと思うと
ほんと有難み倍増ドンですよー。

桜さまへのコメントもありがとね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。