鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

そとめし

2011-04-29 10:17:27 | 飲んだり食べたり
かつての会社の先輩が名古屋からやってきた。
今では友人と先輩のちょうど間くらいの位置の関係だけど
酔いが進むとなしくずし的に、毎度あたいは傍若無人の限りを
つくしているような気がする。
ほんと申し訳ない。

そんな彼女からメールが来たのは昨日の昼。
「札幌に帰ってきたから、今晩ご飯食べましょ」
わーい。
しかし連休前の仕事は容赦ない。
月末だしな。
「集合は8時でも良いですか?」と聞くと
快くオッケーを貰ったのでそっからバタバタと片づける。
(多分、片付いた)

帰りのJRでお店を検索してめぼしいのを見つけ
メールで「ここがいい!」と勝手にプッシュ。
了解のメールを貰ったらJR下りたと同時に予約(笑)。

いってきたのは「札幌diningいま家」。
小ぶりなお店。可愛いの。
働いてる兄ちゃんは、話が面白くて気さくな人でした。
料理が全体的に美味しいけど、量が多いので
頼む時に注意してください。
でないとあたいらみたいに最後の1皿ほとんど食べれなくて
申し訳ない気持ちと食べたいのに食べれない悔しい気持ちが残ります。

ワインをデカンタで2杯とね
ビールと酎ハイと料理5品くらい。
それで大体2人で9,000円弱。安い!大丈夫?って感じ。

美味しかった。雰囲気もいいよ。
ただタバコの煙が駄目な人は、ちょっと向いてないかも。
禁煙席がないし席と席の感覚が狭いので
煙が!ってイライラすると思う。
あたいら2人ともタバコ吸いだから返って天国でしたが(*^^)v
姉妹店の「福久樓」より近いし、味も「いま家」さんの方が好き。
でも「福久樓」さんは帰りにパンくれたんだよね(笑)。
個人的には今は「いま家」さん押しです。

札幌駅北口からヨドバシ方面へ歩いて5分くらい。
お近くの方はいってみて!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。