鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

ヤングな言葉を教わる

2019-10-29 08:19:22 | 日記
おはようございます。
本日も晴れだそうですが
夕方から雨だってよ札幌。

朝焼けも素敵やってん。

さて、故郷に帰省してきました。
朝1の便に乗るのに、
いつもの時間に起きたあたい。
・・・・間に合う?
ちょっと考える。
・・・・・・・・間に合う?
・・・・・・・・・・間に合わなくない?!
それでも猫のブラッシングは一応済ませ、
山盛りのチューをして
「今日は帰らないよ!」と残し、
ご飯たっぷり、猫トイレスッキリ(前の夜に洗ったしな)で
出発しました。
空港についてチェックイン。
まあ、当然と言えば当然の
「チェックインの時間が過ぎているため
チェックインできません」の表示が出ましたよ。
グランドスタッフに声をかける。
「乗れるかどうか判りませんが、やってみましょう」
お願いそうして。
でないと、帰りの便もキャンセルせんといかん。
乗れるみたいです!ということで、スタッフと共に
走って向かう。
有難うJALの皆さん。
そしてすいません。
無事、搭乗。

雨上がりの飛行場を
息を整えつつ見る。

雲の上っていいねえ。
あたいは飛行機大好き。
落ちたらどうしようって前日まで思うけど
乗ったらもう、テンション上げ上げです。
ニコニコしてたら、フライトアテンダントの
お姉さんがジュースくれました。

うめー。
冷たくてチョーうめー。

空港についたら、「寝袋を目印」に
姉が、車の中で姪っ子が
迎えに来てくれてました(#^^#)
しかしアレだね、今どきの若い子ってのは
手足が長くてほんと格好良い。
姪っ子もすんげー手足長くて、
モデルさんみたい。
あたいと正反対で大人しい。
あたいと正反対で頑張り屋さん。
でも、帰った時に
キンプリ(King&Prince)のDVDを見て
ちょっとニヤリとしました(笑)。
君もジャニーズ好きになったんだね・・・フフフ・・・。

朝1で行ったので、朝食を姉がこさえてくれました。
フレンチトーストと、クリームシチュー。
「具が溶けてまった」と仰ってましたが
栄養変わらず!味も美味しい!
お菓子も作ったらしくて、これも食べる!
ウンマー。
完食してから、ふと気づく。
あれ、あの竹藪みたいのは何?
この背丈、家庭菜園の域を出てはいないか。
「マイクロトマトって言うんだよ」と姉。
その名のとおり、すんごい小さい(#^^#)
可愛い♪
なんか、ファミリーって感じの
ハロウィン飾りを発見。
なんか、幸せ家族ねえと、ほのぼの。

くっちゃべっていたら、
時間がたってしまったので
「観光したいねん!」と伝え
怪訝そうな姉に「どこ行きたいの」と聞かれたので
網走!と伝えると、ちょうどお寿司を買いにそっちまで行くとのこと。
町の中は行かなかったけれど
(たぶんあれは町じゃない)
テイクアウトも出来るお寿司屋さんに行きました。
途中の景色。
車内から連写で撮ったよ。

ここは車止めてくれた。
なんたらっていう(大事な部分やで)お花畑。
お花たちは終盤らしい。
でも綺麗よアナタタチふふふ。
言いつつ着いた、このお店。
お寿司も買って、ついでにお酒とツマミもかって
さあ帰ろう!

実家にお邪魔すると、
お刺身と揚げ物がありました。
わーいわーいとパシャリ。

しょっぱなっから、熱燗用意の父。
父と姉とあたいで、熱燗を飲む。
「お陰様で、あれ以来元気です」と父が挨拶。
そりゃよかったねーと話して乾杯。
姉と姪っ子から、「ワンチャン」という言葉を
教えて頂く。
「ワンチャン怒られない」とか
「ワンチャン間に合う」とか
”あわよくば”的な
”運が良ければ”みたいな。
そんな使い方。
酔払って聞いていたので、うろ覚えですが。
へー!なんて感心。

ご飯食べてから、姉の家に行き、朝までトーク。
忘れてたけど翌日は月曜!ということで
姉はそのまま姪っ子のお弁当を作って
その後寝たらしい。
あたいはいそいそと敷いた寝袋で就寝。
「その寝袋じゃ体痛くするわ」と
キャンプマイスター(勝手に決めてる)の姉からご指摘。
敷布団を敷いてくれました。これ大正解。
寝袋だけじゃ痛かった。

朝は実家で栗ご飯とか頂く。
正しいご飯って感じ。
あたいもちゃんとお味噌汁とか作ろう。
帰りの便では、余裕をもっていったはずなのに
呼ばれてしまい、慌てて搭乗。
しかも「キンコン」鳴ってないのに
スニーカーまで脱がされる始末。
お土産買わないと、会社に行けない!と
慌てて買って、数間違える。

機内で聞いたら、15分前に集合をかけたらしい。
「お陰様で到着が速くなりました」と
新千歳空港到着前にアナウンス流れる。
道理で慌てさせられたハズだよ!
お陰様でじゃねーよ!
田舎で搭乗数少ないからって、
そりゃないぜベイベー!
なんだかバタバタした帰省でした。
帰ってきたら無言の圧力のカムイ師匠。
お風呂から上がって、ナデナデしても「・・・」なご様子。
オモチャ振っても
「そんな気分じゃない」とのこと。
怒ってるの~?と言いつつ、あたいは早々に就寝。
今朝6時くらいに、一緒に遊んでくれて、
それから機嫌直りました。
「よーし、いっちょ爪研ぐわ!」とバリバリしてましたよ。
今回の帰省は、年のせいなのか
すんげー速く感じたなあ。
バタバタしたせいかな。
今度は、どこかの宿泊施設に泊まろうと思います。
だって今回、月曜までいたら
そら仕事ある姉の旦那さんとか学校ある姪っ子とか
朝、ちょっとリズム狂っちゃうよね。
次は宿泊施設に泊まるぞ❗️
きっとそれも楽しい🥰
ほんとは観光客気分を味わいたいだけ。
ちゅーこって
良い1日をお過ごしください。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ベル)
2019-10-29 08:46:11
師匠も無時元気で留守番できて
里帰り楽しめたようですね
良かった
ほんとに寝袋が活躍したのにはびっくり
持って行っても使わないで済むんじゃないかなと思っていたのですが予想に反して大活躍でしたね
これからお父さんお母さんの楽しい話が出てくるのかな楽しみです
返信する
Unknown (桜 源八郎)
2019-10-29 09:18:19
お帰りなさいませ〜
楽しい帰省だったようでよかったですね。
カムイくんもお留守番ご苦労様でしたー
返信する
わあ!!!! (ケイエス)
2019-10-29 09:42:38
お姉さんとの交流の話って初めてじゃないの?
私のがめっちゃ興奮した!!!!!
なんだかSoloPinさんがおっしゃるよりも、随分と素敵っぽい人だね:)
朝ごはんからもう一目惚れ~。
朝からシチューとフレンチトーストとか、
私が男なら胃袋をドキュ~ンと掴まれるわ。
スゴく楽しそうな里帰り?だったのね。

ワンチャンて、One Chance Only的な感じ?
ようわからんけどww
最近の言葉って私も良くわかんない。
英語だってそうだよ~

とりあえずお疲れ様でした。
帰って良かったね!
カム君のご機嫌は戻りましたか?
返信する
Unknown (カト)
2019-10-29 13:38:39
こんにちは。

飛行機も無事に乗れてよかったですね。
記事を読んでいて乗れなかったらどうしよう?とちょっとドキドキしました。
おいしいものがいっぱいの帰省でしたね~
どれもおいしそうで、特にお姉さまのフレンチトーストおいしそうでした~
あと、お母様の栗ご飯もおいしそう~

師匠は何事もなく元気でいてくれてよかったですね~
楽しい帰省旅でしたね。
こちらも一緒に旅した気分になれて楽しかったです。ありがとうございます~^^
返信する
こんにちは〜!! (やまさん)
2019-10-29 15:18:55
うわあ!!!
solo_pinさんが、はしゃいで、くつろいでいる!!!
"Good, good, very good!!!"

実家暮らしで毎日くつろいでるやまさんが言うのもあれ?だけど、solo_pinさん、やはりお一人暮らし 緊張しますよね、うんうん、お姉さん、素晴らしいっっ!!!お父さんも熱燗、素敵です!!!

師匠の機嫌も戻って、何よりなにより!!!

ではまた〜
返信する
Unknown (チコ)
2019-10-29 20:39:54
お帰りなさい(*^^*)
無事に飛行機に乗れて良かったですね♪
お姉様と姪っ子ちゃんのお迎えやら、朝食やら久しぶりのお喋り…楽しそう! お父様と晩酌して親孝行もできましたね(*^^*)

師匠ちゃん少し拗ねたかな?それもまた可愛い~☆
お留守番ご苦労様(=^ェ^=)
返信する
Unknown (くりす)
2019-10-29 20:58:38
おかえりなさいーーーー

無事に行って帰ってこられてよかったです!
まさかの飛行機乗り遅れ??で読んでてドキドキしちゃいました(;・∀・)
間に合ってよかったですね!
なんだか同じ北海道でも地域が違うと色々また景色も違っていいですね~
solo_pinさんのご実家から網走って近いのか・・・ってどのくらい??とか
広いよなぁ北海道ってしみじみ実感です。
そしてごはんもどれも美味しそう!
お寿司も美味しそうなんだけど
手づくりのシチューや栗ご飯、味噌汁っていうのがすごく愛情いっぱいで
家族の味なんだろうな、美味しそうだなーーって思ってしまいました♪
楽しい帰省でよかったですね~
そしてカムイ君・・・一晩拗ねてたんだ(;・∀・)
なんだか想像できちゃうなって思いつつもやっぱり可愛いですよね。
今日は一日一緒にベッタリ甘えれたかな~?
返信する
Unknown (トムママ)
2019-10-29 21:37:20
おかえりなさいませ(*´ω`*)!

うわぁ、うわぁ、楽しかったのが伝わり嬉しい気持ちです!
それに、なんて美味しそうなんでしょう(*´ω`pq゛
お母さまの愛情たっぷりですね!
朝のお味噌汁、いいなぁ(*´ω`pq゛
お父さまもお元気そうで安心しましたね!
娘達と熱燗…なんだかいいですね(*´ω`*)
朝は大変でも、姉妹のおしゃべりタイムは、お姉さまも楽しい時間だったと思います(*´ω`*)

カムイさんもお留守番の時の事、いっぱい話したいと思います(*´ω`*)
ビックリしたさ!とか、さみしいけど頑張ってえらい?とか( ´艸`)

おふたりとも、お疲れさまでした(*´ω`*)
返信する
ベルさま (solo_pin)
2019-10-30 05:56:02
おはようございます。

ただいまです!
寝袋、せっかく持って行ったのだから
絶対使うと宣言して
早々に広げてしまいました(^▽^;)
あれって、しまう時が大変なのですね(笑)。
それと敷きマットなしには体が痛いというのが
判っただけでも、実りある1泊でした。
たぶん、冬用だともっとモコモコするのかもしれんです。

今回はあんまり母が喋らなかったので
オモロいネタは無かったのですが
思い出したらぽつぽつ書きますね
返信する
桜 源八郎さま (solo_pin)
2019-10-30 06:01:55
おはようございます。

ただいまです!
実りある帰省だったとは思います。
親にとっては、どうかは判りません(^▽^;)
色々ある我が家なので
やっぱりあたいが帰ってから、
色々あったみたいです。

カムイ師匠、頑張りました。
1泊2日のお留守番は、もう大丈夫っぽいです。
でも今後は、年齢ゆえの体調急変とかも考えて
やっぱりシッターさんにお願いしようと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。