鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

暖かくなってきたー

2013-05-11 06:24:31 | 
GW中は寒くて寒くて全然ストーブの前から動けなかったのですが
なんか暖かくなってきたら、虫じゃ無くてものそのそと動きたくなるね。
ザ・啓蟄。北海道はずーっと遅れてやってきましたな。

里親募集で「引っ越し先がペット禁止なので~」というのがあって
昔懐かし”不幸の手紙”でも送りつけてやろうかと思いました!
事情があるだろうさ!
あるだろうけども!
あと「子供が産まれたので」と「子供が猫アレルギーになったので」っていうのも
意外に多いんだね~。
仕方ないとはいえ、10歳くらいまで一緒に生きて
それで手放すってーのは飼い主さんも辛いかもしれないね。
次の家では幸せになってほしい。
そのために暖かい里親さんを見つけたい、せめてそれだけは!って思う飼い主さんの
愛情を少しでも見れただけ良しとするか!

里親さんになるにはペットショップで購入するよりも
厳しい取りきめがありますよねー。
その取りきめのせいで、あたいも中々メールのお返事頂けなかったりします。
(ブログも貼り付けてるんだけど、やっぱこいつじゃダメだって思われるんでしょうね)
一人暮らしは駄目だしー。
あたいのように朝早く夜遅い帰りの中で
ずーっと家の中で猫を待たせてるのも駄目だしー。
家族いないしー(家族で面倒見れるかた、ってーのが多いね)。

確かにね、あたいが死んだらうちの師匠はたった一匹です。
生きてたらラッキーでしょう。
誰にも見つからないまま何日も過ぎて、猫は餓死する可能性もあります。
なんとかそうならないために、師匠の行き(生き)先を考えねばと
本気風味で思って悩んではや幾月。
気合だけじゃどうにもならないからねー。
最悪の事態を想定して、最善の方法で猫と生きよう!と思っております。むん!



欲を言えば、カムイ師匠が死ぬまで生きてたいです。
多分大丈夫だとは思うんですが、そこはほれ、
随分昔の話しだけれど車にはねられてコンクリートに頭から叩きつけられてるし
空き巣と家の中で対面して乱闘したり、
酒に呑まれて暴れてゴミステーションに捨てられたりしてるからさ。
この先の人生はなんとか穏かに生きたいけど
そういうのがイメージできないよね。

あたいが生きるのをやめないのはカムさんのお陰です。
でも、何かがあたいの人生を強制終了させた時に
まだまだ続くカムさんの人生をどう彩るか。
そうはなりたくなくっても、
万が一のために考えてあげるのもまた愛情だよなって思って悩んでおります!

あ、そうそう!
~purasu~さまのブログで、可愛い猫の食器が出てました!
えーとね、自分の猫の顔を食器に書いてくれるの!
めちゃ可愛い!
だからあたいも頼んだ!
みんなもやってみればいいと思う!
じゃ、良い週末を!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒に生きる (ケイエス)
2013-05-11 08:55:18
もう!カムくんのあの
『ストーブさん、しゅき~~~』が大しゅき~~~♪
可愛いなあ...
人間にとってはホカペみたいな感覚なのかなあ。

日本ってやっぱり限られた場所での集団生活っていうところが多いから
ペットを飼っている家庭にとっては頭を抱えるとこだよね。
アメリカでもね、ペットを手放す理由に
「新しい仕事が転勤が多く、世話を見られなくなった」っていうのが多いの。
日本の終身雇用ではなく、収入に応じて職を変える人が多いアメリカならではの理由だけど。
まあいろいろあるわなー。
だけど置いていかれるっていうか手放されるペットも可哀相。
手放す方も辛いのかもしれないけど。

子供が出来たからっていう理由はほんまに腹立つ。
その動物を飼い始めたときには「新しい家族」として一緒に生活始めたんだろーが、と毒舌になってしまう。
いや、それでもそれなりの理由がある人もいるんだと、
自分をなだめすかしてるけど。
なんだかなー。
一緒に生きるなら最期まで面倒みるっていう覚悟って必要だよね。
だからSoloPinさんのおっしゃるように、飼い主がペットよりも長生きしなきゃいけないのは当然!!!
っつーかさ、事故とゴミステーションの話は本当??!!
(空き巣と格闘はなんか知ってる)
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2013-05-12 01:03:15
有難うございます!
ほんとストーブ大好きみたいですが
彼の気持ちは判ります(笑)!
暖かいものって幸せになるよね~。
暑いものはちっとも幸せじゃないけど
でも寒いよりはまだましだものね~。

終身雇用、はもう公務員以外崩壊した気もするよ~。
あたいの行ってる会社だってそうだし。
でも長期雇用という面では、まだ日本の正社員は
アメリカより恵まれてると思います。
先日話を伺った、ケイエスさまのとこの女性社員さんの話をきいて思ったよ。
まあ、あの話聞いて
「ミスしてクビになるなんて人ごとじゃないわ~」って思ったけど(^_^;)

そうね、自分を宥めて落着け!って言い聞かせないと
「いらなくなった」という犬猫(特に高齢)の話しは聞けないよね(-"-)
ケイエスさま、悲しいお知らせですが
車にはねられたのもゴミステーション(日本では世帯ごとに一か所小さなゴミ置き場が決められてるのだけど、そこのことよ)に
捨てたられたのも本当のことよ。
ただそのゴミステーションは電信柱の下で、
当時は黒いゴミ袋で捨てていて、あたいはそこに放置されたってだけだけどね。
起きたら全身バキバキで痛かったわ!
返信する
再び... (ケイエス)
2013-05-12 08:04:18
ええええええええええ!!!????
本当の話だったんだ。
ちょっとすごくない?それ。
車に撥ねられて怪我も大変だったと思うし(後遺症はないですか)
ゴミステーションで目覚めたってのも...
どうかそのようなことがこの先二度と起こらないように祈ります。なむー
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2013-05-12 08:46:56
怪我はなかったんですよ~。
で、事故の話はここで説明すると長くなるなと思ったので
記事にアップしました(笑)。
車の事故は2回やってますが、どちらも怪我は
筋肉痛とか打撲とかその程度です(笑)。運がいいんだか悪いんだか。
祈ってくれて有難う!
気をつけて生きるわ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。