鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

ぐしゃり、と音がした

2015-02-15 20:53:03 | 
カムイさんはもう、よる年波かな?
押入れの上の段に登ろうとすると
数回に1回くらいしか成功しません。
抱っこして乗っけてあげてもよいのですが
水は低い方に流れる、体は甘やかすと出来る事も出来なくなります。
ということで、そっと見守っておりました。
今日も頑張って上に登ろうとして、失敗。
いつものごとく猫らしくなく、背中から落下。
そして「ぐしゃ」っと音がしました。

慌てて傍に行くと、変わり果てた姿に。


あーっ!爪とぎが折れてるー!


カムさんは角っこに体ぶつけなかったかい?
抱っこして「痛いの痛いのとんでけー」してから乗っける。


1個つめとぎダメになっちゃったね。
また新しいの買いに行ってみよう。
今度はサークルになってるやつでも買ってみようか。

今日はペットショップでポイントが溜まったので
会計から500円値引きと、景品を頂きました。


おおー。新しいホッカペだね。

心なしか小さいような。
猫用なのにね。

カムさん、どーお?

物見知りにも程がある。

絶対見ません、強い意志が感じられます。
しょうがないのであたいが転がって匂い付け。
我ながら「なにやっとんじゃ」と思うけれど、これが結構有効。


落ちつきましたが、使いません。
まあ、洗濯しているホッカペ乾いたら戻すからさ。

現在カムさんは押入れ籠城中。
今日はとても風が強くて、怖い怖いだそうです。
一緒にいてもビクついているので、そのたびに「大丈夫だよ」と
撫で撫でしてました。

動物の自然の一部なんだなあと、しみじみ。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue kitty)
2015-02-15 21:13:10
風、凄いみたいですね。
お出掛けの際には、気を付けて下さいね。

この前のコメント、ありがとうございました。
なんか、涙が出てきちまいました。
私も酔っ払って、書かなくてもいい愚痴を、
solo_pinさんに聞いてもらっちゃいました。
反省。。。

師匠、この弟子、まだまだ修行が足らんです。
返信する
blue kittyさま (solo_pin)
2015-02-15 21:34:08
ほんと、すっごい風なの!
かに本家の看板が壊れて女性が重体だってさ!

前回のコメント、承認すべきか実は悩みました。
載せたら載せたで気持ちが引きずるんじゃないかなって。
でも、載せなかったら「やっぱり変な事書いちゃった」って
自分を責めるんじゃないかなと思って承認しました。
言いたいことはね、
気にすんなってことよ!
そのくらいの思いのたけは、こっちは受け止めれるからね。
気にして誰にも言えないで辛い思いするなら
言ってくれた方がこっちの心配が減るわ(笑)。

blue kittyさまの気持ちが、少しでも柔らかくなったなら
こんな嬉しいことはない。
・・・と、うちの師匠が申しておりました(笑)。
返信する
うちでも! (やまちゃん)
2015-02-15 21:41:07
今のニャンコはやはり失敗しますか?
うちの♂チコは一昨日の夜明けに中2階の手摺から1っ階へ転落しました。
凄い音に家族全員起こされましたが、本人は照れくさいのか口笛を吹いているような雰囲気でした。
歳のせいではなくご時世の猫の進化の様ですね♪
返信する
Unknown (nyakotomo)
2015-02-15 22:44:29
壊れた爪とぎ 平らにして使えない?
物見知り・・・ムサシも同じ~
見たら喰われると思っているみたい。
↓ハンモック 乗ったら床につきそうな気がするが
快適に使える猫がいるのだろうか。

フェルトのカムさんたち 可愛いね(*^_^*)
ニードルフェルト 玉一つ作って飽きた私には
超絶技巧に見えます!
返信する
やまちゃんさま (solo_pin)
2015-02-16 06:01:26
夜明けにそんな事件が(笑)!
いや~大事に至らなくて良かったですね!
チコちゃん、口笛吹いてる感じで
しれ~っとしてたんですね(*^_^*)
うちだけじゃなくて、ちょっとホっとしました(笑)。

これ、進化ですかね?
家猫進化論?
返信する
nyakotomoさま (solo_pin)
2015-02-16 06:07:12
1個折れてないのを放置してますが
緩やかにU型になっているので
爪を研ごうとすると塩梅良くないようです。
(揺れるからね)

ムサくんも物見知りですか!
食われると思ってるのかも(笑)!
自動給餌機に至っては半年かかってますからね。
流石に自ら音はしないので、
そんなに時間かかることはないだろうと踏んでます。

ハンモック、仔猫用かも~?とか思ってます。
ええ、うちのもムサコジくんも、入ったところで
ハンモックの役割は果たさないでしょうね(*^_^*)

フェルト手芸。
いやいや、やったことあるってだけでも凄いでしょう。
こんな細かい作業、やろうという気すら起きません。
凄いなーみんな。
返信する
Unknown (ケイエス)
2015-02-16 08:23:26
落下してぐしゃりと変わり果てたカタチになったのが
爪とぎでよかったわよ~~~!!
私それがカムくんだったらと思ったらもう背中がゾヨゾヨするんだけど。
だけどSoloPinさんち爪とぎ多いから一つや二つだめになっても大丈夫!!
人生もそんなものでさ、なんとかなるものよ!(一体どういう強気)

乗って欲しいけどカムくん乗ってくれずシリーズ第二弾かな?
避けられてますね(笑)
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2015-02-17 06:21:57
確かに、ぐしゃりとなったのがカムイだったら
ゾっとしますねー(^_^;)

立ててあるやつと、乗っかって研ぐやつがいくつか
我が家には転がっておりましてね。
仰る通り爪とぎが多いんですが
それでも壁で爪とぎするのは欠かせないみたいで
どうしたもんかと悩んでおります。
猫の本では、猫に合った爪とぎじゃないからみたいなこと
書いてあったけど、関係ないわね。
壁は別バラなんだなあと、ぼろぼろの壁を見て溜息です。

避けまくるので、ホッカペ、元に戻しました(^_^;)
なにがそんなに嫌なのかねえ。色?色なの?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。