鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

睡眠と脳

2015-02-23 07:00:53 | 日記
昨日は2月22日で福々しい日だったわけですが(ほんと?)。
猫に感謝しその喜びをかみしめる日らしいですよ~♪
噛みしめましたか?
咀嚼した?

昨日のカムイ師匠は、こんな感じでまったりしてました。




夜にお掃除して洗濯してご飯炊いてとやってたら
夜中の1時半を過ぎました。
それからお布団敷いて寝たハズなのに
2時過ぎに起きまして。
ふー・・・と考えてたら意識が眠りに戻って行きました。
でもね、その2時過ぎの起きた感じがね
眠りに戻るのが勿体ないくらいの覚醒っぷりだったの(笑)。
どうしよー、このまま起きようかなーって思ったぐらい。
人は8時間の睡眠を欲していると言いますが。
どうなんでしょう。
ほんの少しの仮眠でも大丈夫な時や人はいるかもしれないっすよね。
でも睡眠によって脳内の記憶がキチンとファイリングされるらしいから
やっぱ脳には睡眠は必要なわけで。
難しいっすねー。
まあ、2時から行動できたとしても、
どうせ明け方眠くなるんでしょうけど。

今日のお弁当は、コンニャク炒めとソーセージと茹で卵。
なんとなく色合いがダーク。
なんと今週はもう最終週。
いつのまに。
噂どおりの速さだぜ2月!
音速越える勢いだぜ2月!

さあ今週も頑張りましょう。
頑張りたくなくても頑張りましょう。
これでお給金貰ってるんだからね、と自分に言い聞かせ
「いやだいやだ」と駄々をこねる体にムチうち、
やるべきことと、やりたいことを思い出し、
さあさあ仕事のあることに感謝しましょう。

いってきまーす。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの顔見てるとね (ケイエス)
2015-02-23 08:26:12
こちらもなんか幸せでニヤニヤしちゃうのよ!
周りをも幸せにしてくれてありがとう。
本当に幸せな顔して寝てるね~~~。
寝顔ってどんな生き物をも天使みたいにするね。

睡眠は大事!
私ベッドに入ったら30秒で眠りに落ちるの(ハニバニ説)。
フリちゃんに起こされなかったら全く起きることなく熟睡してるから
睡眠の質はいいと思うのよ。
ただやっぱり睡眠時間は少ないのかなーって思う。
私やっぱり8時間は寝たいわ。

明日は3時15分起きの月曜日だよ!!!

今週もお互い頑張ろうね。
いってらっしゃい!
返信する
Unknown (おまゆ)
2015-02-23 11:50:23
1時半に布団に入って2時過ぎに覚醒って、ほぼ寝てないじゃん!!
私は寝付きも寝起きも最悪です。
で、延々寝るのが好き。
土日のどちらかは、ほぼ半日寝てるのが常です(笑)
睡眠少なくてすむ人はうらやましいけど、寝ないと肌ボロボロになるからね~。
やっぱりきちんと眠りましょう!!

そちらもPCトラブルだったようですね~(汗)
東京から北海道まで感染したとは(笑)
このご時世、PCには振り回されますね…
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2015-02-24 06:31:22
寝顔は癒し効果抜群よね(*^_^*)
安心しきってる姿を見ると
なんだかこっちも、ほわ~っと幸せになります。

うん、睡眠て時間じゃ無くて質な気がする。
あたいも寝るのはすぐ寝れるのですが
(1日中寝てるのも大丈夫)
なんだってまあ、先日は急にパキーンと目覚めました。
でもその後寝たからね(笑)。

3時15分起き!!!
早いな~。
そうだ、前に朝やけを会社の窓から写した写真
アップしてたもんね。
あれは綺麗だった。
運転気をつけてね~!
返信する
おまゆさま (solo_pin)
2015-02-24 06:35:19
昨日の午後やっとPC治ったよ~(-"-)
午前中もお昼も、なんじゃかんじゃで使えなくて
本当に困りました。
感染力強すぎだよ(笑)!

たまたま、この日はすぐに目が覚めたけど
だいったい寝てるから大丈夫よ~ありがとね~♪
でも平日はやっぱ睡眠時間って足りない。
肌は若い頃からボロボロなんですが
やっぱそういう睡眠不足とかあるんだろうね。
(決して喫煙とは言わない。だってあたいの周りの
煙草吸いは皆さん肌剥き卵みいたいに綺麗なんだもん!)

平日もキチンと寝ようと、最近はマジメに考えております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。