鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

面倒くさいけれど

2019-05-02 06:57:51 | 日記
おはようございます。

寒いですねえ。
と、毎年この時期言ってることに気づきました。
ブログって、読み返せるのがいいよね。
やっと連休も5日を過ぎましたね。
今日を入れてあと5日。
休み続けるっつーのも、ゆるくないね。


カムイ師匠、ベランダ昨日掃除しましたよ。
部屋掃除した時にバケツに洗剤入れてたのを
ベランダにぶちまけてから、履き掃除。
その後またお水をかけて乾かしました。
スッキリしたような、しないような(どっちや)。

朝の5時過ぎに、上司からLINEが届きました。
何事?
ああ、まだファイル見つけられてない!
進捗確認かしら?とLINEを見てみたら。

「パークゴルフでホールインワン達成しました」
(写真付き)

・・・。
楽しそうで何よりですよ。
そっとスマホの電源を切りました。
仕事の出来る人ってのは、ONとOFFの切り替えが
鮮やかだなーと感心しきりです。

昨日、母から電話が来て
「こっちはいつ死んでもおかしくない」とボヤいてました。
父の体調の話になった時は
心臓はお医者さんに褒められた、と。
それに調子づいた父が車庫入れを豪快にやろうとして
思いっきり失敗して車を壊したと。
それは色んな意味で危ないね、と聞いていたら
「認知症になったら絶対に面倒なんて見ない」と言い出す母。
・・・誰しもが、なりたくてなってるわけじゃないんだよ。
そう諭すも「絶対イヤ」とのこと。
とはいえ、家計も父が握ってるし母はほぼ働いたことが無いのだから
困るのは母の方では。
なんて言ってもね。
そら火に油ですよ。
そういう時はDO YOU KNOW(どう 言う の)?

お母さんも大変だよねー。
うちら子供が何かあったら協力するからさー。

女のグチは、まず同調。
判らんくても「判るよ判るよ」と言いつつ
「何かあったら力になるよ」と歩み寄り
(何もなくても歩み寄れ)
相手の気持ちを静めないとイカンです。

「だって介護なんて、したことないもん!」というセリフには

そうだよねーって同調です。
色々思ってもそこは、イワナイノ。
無駄に人を傷つけるだけ。
おのれの器を試される、それが親子関係。

でもね、母はもともとがおせっかい。世話したい人。
そこを褒めて欲しい人。
なんじゃかんじゃと聞いていれば、
長い事寄り添った二人だもの、そら介護しないなんて選択は
彼女だって取る気無いんだよねえ。
今やっている父の料理の塩分調整について、
お母さん頑張ってるよねーって言って終わりにします。

連休が長いのに、実家に顔を出さないとボヤかれても
そうだよねーほんと酷いよねーと
他人ごとのように同調(不正解)。

そうだよねって話を聞いて
時々たしなめて(笑)、そうやって母にお付き合い。
面倒臭いけれど
イラっとしたり笑ったりするこの時間すら、
貴重なものなんだと最近は思う。
まあ、来月かお盆の前後あたりに
一泊では帰ろうとは思ってます。

命って、ちゃんと期限があるんだよなあ。
そう思った2019年のGWでした。
皆さんも身近な命との時間を大切にしてね。(どの口が言う)
ちゅーこって

「たかみな、結婚したそうにゃ」

芸能通ですなあ。
良い1日をお過ごしください。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会話シリーズ (ケイエス)
2019-05-02 08:51:57
私、SoloPinさんとお母さん(またはお父さん)の会話って好き。
なんかほのぼのしてて笑顔になれる。
お元気そうでなによりです!
同じ北海道でも、ちょっと実家に帰ってくるわっていう距離じゃないもんね。
北海道ってめっちゃデカいわ。
でも親としてはやっぱり帰ってきて欲しいよね:)
返信する
ご無沙汰してました (ゆり)
2019-05-02 11:01:51
solo_pinさんお久しぶりです(*´ω`*)
覚えてますか?
相変わらずのsolo_pin節炸裂で懐かしいし、笑うし、一気に時空を超えた気がしましたよ。
カムイ師匠、、、なんか威厳が増しました?( *´艸`)クスクス
ベランダを闊歩するカムイ師匠を見ていつものカムイ師匠で安堵です(笑)
返信する
Unknown (blue kitty)
2019-05-02 13:19:14
もう、両親とも籍があちら側なので、
面倒なこともない代わりに、やはり寂しいものです。
solo_pinさんのご両親の話をかがうと、
大変そうだけど、なんだか羨ましい。
是非是非健康で、長生きして欲しいと願います!

ぷぷぷ。
師匠、めっちゃすましてるけど、寝癖か・・・

返信する
Unknown (チコ)
2019-05-02 14:19:46
こんにちは
連休の後半になりましたね…こちらはやっとお天気になりました!
佐柳島に猫遊びに来ています(=^ェ^=)
自販機もなくて、最近?できた宿&喫茶店がありましたが一杯の人…小学校の校舎を改築してました(*^^*)
来た人達は猫遊びか、釣りだけで船が5時間後です(笑)
猫ちゃんから一杯癒しを頂きました\(^-^)/
返信する
はじめまして (高橋)
2019-05-02 15:15:55
「電子書籍出版依頼」





はじめまして。
高橋と申します。
突然の投稿失礼します。

私は電子書籍のプロデュースとして活動し
現在は「動物」をテーマを出版活動に力を入れ
「鼻から猫の毛」のブログに辿り着きました。





管理人様のブログを見させて頂き
「面倒くさいけれど」では
最近また寒い日があったり体調の管理が難しいですが、
ゴールデンウィークも折り返しでお休みなら気持ち的には楽でしょうか。
天気もそうですが、ペットとブログも相性が良く
文章や画像で残しておけるので読み返したりするには便利ですよね。





管理人様にご相談ですが
今、ブログをアクティブに活動している方に
声を掛けているのですがもし、よろしかったら

今までアップされている「カムイちゃん」の写真を

電子書籍の写真集として出版させて頂きませんか?



こちら出版費用は一切頂きません。


文字制限の為詳しくご説明できませんが
下記のリンクに詳細が載っております。
ご検討の程宜しくおねがいします



メールアドレス
etube.kindle@outlook.jp

完全無料で電子書籍プロデュースします
https://bit.ly/2UNBpzN


返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2019-05-02 18:57:20
こんばんわー。

ちょっと会いに行ける距離じゃないから
しんどいよねえ。
なんて言ってられない年齢に
彼らも来ているわけだけれどもね。

有難う。
なるべくね、オモシロおかしく
書きたいと思ってるから
喜んで頂けると嬉しいよ(#^^#)
返信する
ゆりさま (solo_pin)
2019-05-02 19:06:46
こんばんわー。

ご無沙汰でしたねえ!
思い出しました!(おい)
ブログも拝読しましたよ~~~~(#^^#)
ブログ再開とのこと、嬉しい~♪
でも無理なさらず、自分のペースで
ぼちぼちやって下さいね♪

ご丁寧に連絡を下さり、
有難うございました!
嬉しかったです!
返信する
blue kittyさま (solo_pin)
2019-05-02 19:09:21
こんばんわー。

有難うございます。
この先どんどんシャレにならなくなって
行くんだろうなとは思うんですけどね(笑)。
でも健気に両親が
二人で力を合わせて生きてる姿、
子供としては嬉しいので、
体が動かなくなったらまた考えますが
動くうちは応援しながら、愚痴聞いたり
バカ言って笑ったりして行きたいです。

そうなんです。
寝ぐせがねー、ついちゃうの。
よう寝たもんね、って言って直してます(笑)。
返信する
チコさま (solo_pin)
2019-05-02 19:12:34
こんばんわー。

佐柳島って「さやなぎ」じゃないんですね・・。
読み方すら知らなかったです(^▽^;)
そして地図を見て
「どこじゃ、ここは」と。
いやーチコさま、ほんと物知り。
勉強になりました!
有難うございます(#^^#)

ゆっくりして、
楽しんで、
そして元気で帰って来て下さいね(*^▽^*)♪
返信する
高橋様 (solo_pin)
2019-05-02 19:18:07
こんばんわー。

ご丁寧に、有難うございます。(深々)
わ~~~写真集!素敵ですね!
というのであれば、
是非とも拙ブログのブックマークに登録されております
ブロガーさんたちをお勧めいたします!
ステキ写真ばかりですよ!
是非是非、見に行ってみて下さいね♪
あたいのような、ヘッポコ写真じゃ電子とはいえ
書籍するのも時間と労力の無駄でございます。
どうぞ、素敵写真を撮っている
皆さまのところへお声がけして頂けたら
あたいも嬉しいし、皆さんも喜ばれるかと思います(*^▽^*)
これぞwin-win。

GW中のお仕事、お疲れ様です。
お忙しい中こんな人通りの少ないブログに
辿り着いて下さって有難うございます。
どうぞお体大切になさって下さいね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。