鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

経済効果を狙うなら

2019-05-24 07:18:39 | 日記
おはようございます。
朝の4時から起きているのですが
4時つったらさすがの北海道も日の出前なのですよ。
いや、日の出後だなこりゃ。
まあそんなこんなで開けた5月24日の朝ですよ。
 
 
ネットニュース流し読みのコーナー!
伊藤忠の元会長、丹羽宇一郎さんが、働き方改革に
「誰のために作ったのか判らない」と
仰ってましたよ。
「人は仕事で磨かれる」をモットーにして来た丹羽氏。
彼の言葉は、ちょっとP.F.ドラッカーっぽい。
ドラッカーって一時流行りましたね。
あたいも古本買いました。(新品は高くてねぇ)
え?
ドラッカーってドナッター?
いやいや、そんな前の話じゃないハズ。
 
仕事ってすべてじゃないけれど、
やっぱ仕事がうまく行ってると日々が楽しいし、
何かしら失敗したり
とんでもないことやらかして露呈するのではと
日々ビビっていると(何やらかした)
生活って楽しくないものですよねえ。
生活が楽しないと、人生も楽しくないですよねえ。
仕事は悪ではないハズなのに
働き方改革で、どんどん仕事をする時間そのものに
制限がかかっていく。
業務量は変わらないのに、勤務時間だけが削減される。
無理やり有給を、年末までに10日とれって
それでないと罰金ですよって言われたって
じゃあ自分の代わりに誰がやるのって話になれば
誰もが無口になるというね。
安倍首相は嫌いじゃないけど、この政策は
明らかに間違っている、と思います。
経済効果を狙うなら、
やっぱ働いて、働いた分だけお給金出します!
って方が良いと思うの。
そこに意義がある気がする。
無理な量の仕事は与えちゃダメだけどもね。
お休み沢山あったって、お金ないと何もできない。
でもただでお金は欲しくない。乞食じゃあるまいし。
なんてーか、臨機応変って言葉、
無くなったよねニッポン。
カムさんも、朝からカメラ拒絶です。
そんなあからさまに、カメラ嫌う?
 
 
今日のお弁当はケチャップご飯。
あと、パプリカのピクルスと
トマトとアスパラ。
お肉が無いから、フィッシュハンバーグを使って
作りましたよ。
玉ねぎ・ピーマンみじん切り~。
もたもた作ってたら、カムイ師匠のマッサージタイムを
大幅に過ぎていました。
ちゃんと香箱組んでマッサージを待っていた師匠、
しびれ切らしてセルフグルーミングしておりました。
いやそもそも、グルーミングってセルフでは。
とか言ってる場合じゃないか!
慌ててお湯タオル(絞って使います)を持って
体と顔を拭いて、ブラッシングです。
ご満悦。ごまんえtwo。
カムさん素敵ねえ。
三越の前にいるライオンさんみたいね。
はっはっは。
バカ言うてる。
 
さて金曜日。
お天気も良いですからねー。
週末ですしー。
今晩、何飲むー?(まず会社行け)
ちゅーこって
あら、顔に猫の毛つきまくり(;^_^A
 
 
良い1日をお過ごしください。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜 源八郎)
2019-05-24 09:05:21
そなのよね、杓子定規に法律で縛っちゃっていいものかどうか・・・
拙者の昔の経験からでもやりがいのある面白い仕事なら残業してでも、徹夜してでも仕事を仕上げちゃいたいって場合もあったもん。
そんな楽しい仕事をやりかけで帰りたくないよね。
時間に関係なく頑張った時は仕事を終えた充実感もあったし。
まぁ、実際に過労死や過労によって心身に異常を来すケースが社会問題になったから国としても何らかの対策を出さなきゃいけなかったとは思うんだけど。

ケチャップご飯〜♪
そうそう、先日実家でのお昼にケチャップ味の焼うどん作りましたよー
味付けはスパゲティナポリタンと同じだけど麺のふとさや柔らかさが違うとナポリタンとは別物になりますね、美味しかったです!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4d/c31fd5ce3b4d770c840ce6dc2e587e7a.jpg


返信する
午前4時 (ケイエス)
2019-05-24 09:07:05
>4時つったらさすがの北海道も日の出前なのですよ

わははは!!!
4時つったらこっちはまだ真っ暗でっせwww
北海道、すごいな!

お弁当が相変わらず美味しそうで、
カム君が凛々しくて神々しくてナイス!

>経済効果を狙うなら、
やっぱ働いて、働いた分だけお給金出します!
って方が良いと思うの。

これ、賛成。
まずやる気がぐんと上がると思う。
やっただけお金貰えるから、好きなものも買えるだろうし、そうすると買いたいものも買えるよね。
そうすると経済効果になるし。
でもやっぱりその前に「行って楽しくなるような会社づくり」を頑張った方が良いかも知れないね。

返信する
こんにちは〜!! (やまさん)
2019-05-24 11:09:54
うんうん!
今の自民党、間違いは結構あると考えるけれど、あの野党に任せた時の大災難!を考えるに、「あれは嫌だ!」を痛感していて、自民党が一層良くなって下さる事を願って願ってしか、ないのです・・・

だって、大震災の時の菅さん 遠い目・・・・・・・・・

ガンバレ、自民党!!!!!

(意見には。個人差があります、悪しからず)

ではまた~
返信する
働き方改革って (ヌケガラ)
2019-05-24 17:49:46
ゆとり教育みたいだなぁと思ってましたよ

労働時間減らして人増やせってカンタンに言うけど
ウチみたいな零細にはどうやったってムリ~
とは言え改革した方がいい業種があるのは事実なので、
そういうところだけなんとかしてあげてよと思いますわ

↓タコ飯、お口にあうかわからないけどいい?

材料…米2合、ゆでタコの足2本、生姜一かけ、昆布5cm
調味料…水180cc、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、塩ひとつまみ

1.米をといで昆布と一緒に分量の水につけて30分放置
2.タコは薄切り、生姜は千切りにする
3.調味料を全部入れてざっと混ぜて、タコと生姜をのせて炊飯器のスイッチオン
4.できあがり~

私は面倒だから昆布だけだけど、水の代わりに出汁を使うともっと本格的になるよ~
ほんだしの場合は炊く直前に小さじ1ぐらい投入してね

おいしくなかったらゴメンよ~
返信する
ぎゃー! (ヌケガラ)
2019-05-24 18:55:27
ゴメンナサイ
訂正させて~

誤)水180cc→正)360cc です

これじゃカッチカチになっちゃう!
失礼しました
返信する
桜 源八郎さま (solo_pin)
2019-05-25 05:24:58
おはようございます。

おおおー!
ナポリタンぽい♪
かいわれ?豆苗?いいアクセントですね~(*^▽^*)
喜んで頂けて良かったっす!

極端ですよねえ、日本て。
これからバランスが取れて行くのかな。
自発的に「きりのいいとこまで!」と働くのと
周りに言われて働くのとではまた違うし。
過労死するほど働いてきた民族が
いきなり休み貰ったって、休めるわけもなく。
「生産性」ということを念頭に置いた上で
その会社、その部署でどんな働き方が良いのか
自分をどこにあてはめられるのかを
考えられる余裕がある時代になったら
いいなあと思いました。
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2019-05-25 05:38:34
おはようございます。

そっちはまだ真っ暗なんだー。
こっちは冬場以外は日の出早いと思う!

ありがとねー。
困った時はケチャップご飯だ(笑)。
卵もつけときゃ言い訳にもなる(誰に)。

難しいんだよねえ。
「楽しい会社」ってのが日本では
遊び(仕事以外)とイコールされちゃうこともあって。
楽しさ、って充実でもあるわけじゃん?
仕事で働いて、あー!今日は頑張った!って言えるような
そんな働き方が本来であり理想なんだけれども。
1日仕事しないで会社にいておしゃべりして帰る、
っていうのを楽しいって人もいる。
某有名粉メーカーでは9時から5時のお仕事で
朝10時には業務が終わるから、お菓子を広げて
みんなでピクニックみたいに食べながらお喋りしてたの。
それが毎日続いてた(笑)。
楽だったけれど、やっぱり暇な部署って
結局は噂話とかイジメが出てくるんだよねえ。暇だから。

やりがい、を自分で見つけられない人もいる。
人に決めて貰って、人に与えて貰って、
そんな仕事しかしない人もいる。
そこから意識を変えないとだめなんだわ。
政治とか国とか関係ない、己の問題なのに
そういうところも問題がすり替わってるんだよねー。
この国はどうなってしまうのか。
返信する
やまさんさま (solo_pin)
2019-05-25 05:41:45
おはようございます。

お気持ち、わかります!
だって阪神淡路大震災の時も
東日本大震災の時も
自民党じゃなかったですものねえ・・・。
あたいも他の政党に任せるのは怖いです。
でも自民党も自浄して欲しい!
もっと精進して欲しい!
切に切に願います!
返信する
ヌケガラさま (solo_pin)
2019-05-25 05:49:12
おはようございます。

一辺倒に、じゃないよねー。
やっぱ適材適所というかね、あると思うんです。
ほいで仕事にもやっぱ色々あって。
不適切SNSが増えるのも、
結局は自分が働いてる場所の大切さ、
自分が信頼されて仕事を任されているってことを気づいてないのもあると思うんです。
バカがSNSでアップする、程度のニュースで
終わらせては、本来はいけない。
給料が安いからこういうことをする、じゃないよねー。
やっぱ充実とかやりがいなんだよなって思うし
それには人との繋がりだったり
互いに尊敬しあえる環境だったり
人の役に立ててるっていう喜びだったりすると思う。

タコ飯の作り方、有難う!
早速昨日、タコ買って来た!ウホー♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。