鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

凄いなあ

2011-04-16 10:51:36 | 地震
マグニチュード9の強さ。

から、たった6日で修復。

というニュースがありましたよ。
発見が遅かったので古い話ですが。
それにしても凄い。
日本人て、ナニモノ?
と尊敬のまなざしで読んでしまいました。

仙台空港も、あっという間に就航が出来る状態になってて
もんのすご驚いた。
だってテレビで飛行機が流れてたよ?
あの空港がもう、ふつーに使えてるの?
日本人て(略

感嘆です。
まさに感嘆。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちっこ)
2011-04-16 23:05:22
あたしもこのニュース出てすぐの頃に読んだよ。

外国の方々がびっくりしてるなかで日本の土建屋さんが

「ああ、この道路なら真っ直ぐだし地形的に考えてもその日数で出来るだろうね」

ってサラッとコメントしてたから、さらに驚いた。 凄いよ日本人。


この道路の件にしろ被災地の方々の態度にしろ、海外の方には驚きの連続だったみたいね。
「忍者だ、日本には忍者がいる!」
って言ってる人がいて笑ったよ。


いや、忍者はいないんだけどね(笑)


真面目で頑張り屋の人がたくさんいるんです。
返信する
見た見た (ケイエス)
2011-04-17 06:56:15
最初の写真は有名ですよね。

私あの写真のBefor/Afterの写真、実は逆なのでは?って思ったぐらいですもん。
だってあんなに深く亀裂がいくつも入ってる道路を延々と直さないといけなかったんですよ?
一体どうやって...???
あの写真に寄せられた英語のコメント読んだ?
誰かが『日本人は魔女』って書いてたね(笑)

日本ってアメリカとか中国と違ってマンパワーがとても少ないのにあの仕事ぶり。
本当に『魔女のいる国』としか思えない。

誇りですよね。
返信する
ちっこへ (solo_pin)
2011-04-17 10:54:09
忍者て(笑)!どの忍術なの(笑)!!

凄いよね~。道路をつくることよりも
壊れた道路をまずならすことの方が
大変だと思うんだよ。
使用済みコンクリなんて使えないわけでしょ?
ハデに余震がある中で、あそこまで出来るって
大したもんだよねー。
仙台空港も綺麗になってたし(テレビでみた)
なんせかんせ仕事が早いわ。
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2011-04-17 11:12:35
見ました?いやー、ぶったまげですよ。
JV組んでやったにしても
6日って早いやろって思いました。

はい、コメント拝読しました。
ゴジラのくだりが良かったです(笑)。

今、北海道からも土木作業員が続々と
派遣されて行ってるんです。
「これから東北行くから」って話を伺うんですね。
みんなで協力して建て直してる感があって、
そーいう所も誇りに思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。