鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

昭和の日

2018-04-29 06:51:59 | 今日は何の日
おはようございます。

朝っぱらから書いた記事が一瞬で消えて
んもー!とイライラして
「今日はもうヤル気無い!」という記事を書いていたのですが
先日あたいは、みやぞんさんの言葉に
感銘を受けたばかりじゃないか!と思い直し
自分の機嫌は自分でとろう!とシャワーを浴びての
仕切り直しとあいなりました。

さて今朝も今朝とていつもと変わらず
たたき起こされましたが、本日のお天気は晴天、
気温も上がるということですから、いそいそとお布団干しですよ。
網戸にとまってる虫たちを、
「はいはい、見世物じゃないざます」と
指でポンポンと網戸を叩いて飛ばし、
お布団を出してファブります。
マットレスもファブってたてかけましたよ。

ちょっと納得いかないカムイ師匠。
でもいつもと違う風景に、探検魂に火が付いたようでした。

この後、マットレスを足場にして
人の背中に飛び乗った師匠。
あたいの背中は思った以上の傾斜だったらしく、
必死に背中にしがみつくも、あえなくボトリと落ちました。
6.5キロが飛んできた衝撃と、
喰い込んだ爪が痛いのに
「元気だね!ありがとね!」と喜んじゃう飼い主。
だって猫が元気って有難いもの。
忘れがちですが、コイツ(コイツて)心臓病ですからね。

本日は昭和の日ですね。
昭和っていうと、ナニ思い出しますかって
アメブロさんで仰ってましたよ。
昭和っつったら、青い網戸?(いやそれ知ってる人いるかなー)
扇風機についてた、ヒモ?
ステンレスの浴槽?
四本足のテレビ?アンテナが上についてるんだよね。
で、うつりが悪いとアンテナをあちこち移動させるの(笑)。
カセットテープにテレビの音を録音したけど
インコの声がうるさくて、
ずーっと「ジジジジジ!」と鳴いてるインコの声と
最後にあたいの「うるせえ!」とインコに怒鳴る声が
残っていたという昭和時代(どんな時代だ)。

昭和の思い出、っていうとまあ
色んなのがありますが、子どもの頃の親の記憶というのが
よく出て来るんですよねー。
父親が乗せてくれたブランコから見た景色、
父と二人で行った炉端のお店、
隣で見る、父がお店の人と笑顔で話してる横顔。
焼いてるホルモンから出る煙。
子どもながらに、不思議な空間だな~って思いましたよ。
水疱瘡で寝込んだ時に、母親が持ってきてくれた
カレイの焼いたん。
あの時のあたいの夕飯のチョイスが
なぜ焼き魚だったのかなといまだに思います。
お膳によそって階段を上がってきた母が顔をのぞかせて
「食べれる?」と聞いて、ベッドの上にお膳を置いて
あたいが食べ終わるのを座って待ってた母。
ご飯がなかなか喉を通らないあたいに
「もうちょっと食べれ」ってムチャ言った母。
「無理してでも食べないと、元気出ないよ」って。
何気ない記憶。
でもあたいにとっては
実は大事な記憶だったりします。
そう考えると、未だに具合が悪くても
何かしら食べようとするのは、
母の教育のお陰かもしれないですな。

平成の時代も、こうして振り返って
懐かしく思う日が来るんでしょうね。
いやー平成も、たいがいな時代だったなー。

今日ぐらいはもう桜も見れるかもしれないですな札幌。
いそいそと中島公園に繰り出そうと思います♪
ちゅーこって

良い1日をお過ごしください。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2018-04-29 07:53:32
いい天気ですね
布団干すには最高
朝からしがみつく師匠喜んで褒めてるsolo_pinさん
平和ですね
昭和かあっという間に30年経ってしまったって感じです
確かに大きな箱のテレビ見てリボンのついた扇風機あったな 年とってしまいましたね

確かに熱だして寝てても食べろ食べろ食べないと薬が効かないって言われてました
今のようにサプリ等無かったから食べないと治らなかったのかな 
solo_pinさんが熱だしても食べて治してるのはそのためだったんですね 不思議と納得しました(笑)

花見楽しんできてください。
お? (ケイエス)
2018-04-29 07:58:37
さっきまでコメントしてたんだけど変なところで消えてしまったんだけど届いてた?

何が言いたかったって、あのSoloPinさんとご両親の
美しき昭和の思い出の、その後で出てきた
カム君の顔がまたwww
おっはーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-04-29 08:21:17
昭和の思い出ーーーーーーー
ご両親との思い出ーーーーーーー
なんだか、ほっこりしますねーーーーーーーー!!!
昭和の日、
ハッピーにお過ごし
くんないねーーーーーーーーーー!!!
Unknown (じーまー)
2018-04-29 14:00:01
師匠も心臓病だったですね~
我が家のまーちゃんもそうだけど、忘れがち(笑)
いや、普段忘れられるくらいって良いことだと思ってます!←毎日薬は飲んでるけど。
本当、一緒に暮らすパートナー達が元気でいてくれる事って幸せですよね~(*^^*)

昭和か~
青い網戸とかテレビのガチャガチャ回すチャンネルとか、壊れても「叩けば直る!」的な風潮とか。
なんか懐かしいなぁ~。

それに子供の頃の両親とか(特に母親) 思い出を思い出すとなぜだか悲しくないのに泣きたい気分になるのは私だけでしょうか??←両親元気で健在ですけど。
Unknown (おかっぱ)
2018-04-29 14:23:14
こんにちは。
solo_pinさんは、今頃、桜を愛でているかしらん?
私は、あまりに美しく咲き乱れたツツジを
一眼で激写してたら、もっとすんげーカメラ持ってる
おじさんもやってきて、
並んで撮ることになっちゃったです(はずかった笑)。
考えてみれば、我々昭和生まれって、3つの年号の日本を
経験することになるんですよね?!
来年、年号が変わると、昭和の時代がさらに、
遠い昔扱いになるのかもですね。
覚えておこう、昭和の記憶をって思いました。
カセットテープ、ほんと、接しやすかった~。
戻ってきてほしいです(笑)!
ベルさま (solo_pin)
2018-04-29 15:05:01
こんにちはー。

有難うございます!
平和です!
んもーこれ以上ないくらい平和なのに
遊びが足りないと文句言われる昼下がりです。

昭和の木造建築の学校とかね。
もー大好きでしたねえ。
年取ったなーって思いますよね。

ねー、なんか昔を思い出してて
そういや母に無理くり食べさせられてたなあって。
「吐いてもいいから食え」って
そらもー酷いもんですよ(笑)。
ある種のトラウマですね(笑)。
しゃっくりが出ると、母親があたいを
もうええ!ってくらいくすぐるのですが
(しつこいの)
そのおかげで、しゃっくりが出た時
母の話をしただけで、しゃっくりが
止まるようになりました(笑)。
昭和の躾は、えげつないです(笑)。

朝、行って来たのですが
昼すぎに用事あって、もう1回通ったら
がっつり咲いてました♪
いやー春だなー!
ケイエスさま (solo_pin)
2018-04-29 15:06:10
こんにちはー。

ん?
コメント、届いてなかったなー。
なんかのタイミングで消えちゃった?
ねー、カムさんの躍動感たら凄いでしょ。
ベロ出ちゃってるし、みたいな。
妖怪みたいよね(笑)。
妖怪ベロ出しと命名しよう。
宮ちゃんさま (solo_pin)
2018-04-29 15:07:30
こんにちはー!

ほっこりしましたか?
有難うございます(*´▽`*)
宮ちゃんさまも、ハッピーに
お過ごしくださいませ!
あなたの幸せが、あたいの幸せ!
イエーイ!
じーまーさま (solo_pin)
2018-04-29 15:12:15
こんにちはー。

そうだ、まりちゃん心臓病でしたね。
でも忘れがち(笑)。良いことです!
あ、まーちゃんお薬は飲んでるのですね。
元気でいてくれやー。
それが親孝行だでなー。

そうそう、未だにあたいは
PCとか叩いてるもの。
チャンネル「回す」言うし。
懐かしいですよね。
振り返って、思わず笑顔になれる思い出があって
良かったなあとは思いますね(*´▽`*)

あるある(笑)。
両親生きてるけど、なんかこー涙がね(笑)。
愛されてたなーと思っての嬉しい涙なのかなあ。
いい事ばかりじゃないし
特に母親なんて、結構あたいは
嫌な思い出の方が多かったんですよ。
でも年取ったらなんとなくお互いに
許せるようになって、
そうなると良い思い出が
沢山思い出せるようになって
いまは、えー感じです♪
おかっぱさま (solo_pin)
2018-04-29 15:15:06
こんにちは!

丁度ね、あたいも来年また年号変わるから
3つの時代を生きたのねって
朝、思ってたのよ!
考えてる事一緒だったわね~(*´▽`*)
うちら、時をかける少女やで。(ど厚かましいわ)

有難うございます。
お陰様で桜を愛でてまいりました。
一眼で撮ってきたのね!
アップ見るの楽しみにしてます!
おじさんと並んで撮ってたの?
ってかあたいも今朝、すんごいの持ってるオッサンいた。
三脚とか広げてて。
それ見ただけで転んだ。
(そして膝負傷)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。