鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

久しぶりな太陽

2017-10-14 07:13:50 | 日記
おはようございます。

久しぶりのお天気です。


いい感じです。

夜明け前はこんな感じ。

だいだい色可愛いって思いました。
橙色ってどうして「だいだい」なんでしょうね。
昔は「だだ色」って言ってた気がしますが。
ググってみました。

柑橘類の一種である「橙(だいだい)」のことを指します。
通常、柑橘類は実が熟すとオレンジ色(橙色)に色づきます。
そして、その実が取られることがなければ、独りでに地面に落ちます。
ところが、橙の実は、取られることがなければ、
再び緑色に戻って、翌年、橙色に色づきます。
このように、「あたかも実が木に登っている」かのように見えるので、
「木」偏に「登」と書いて表すようになりました。
また、「年々(=代々)、実が落ちることない」ということから、
「だいだい」と呼ばれるようになったのです。

【Yahoo!知恵袋より】

なるほどねー!!!
ってか実が橙色になって緑色になって、橙色になることを
「あたかも実が木に登るように見える」って
昔の人はちょい強引ね。
そういえば最近、アマゾンさんやヤフーさんから
ショートメールで
「本日中にお金振り込まないと法的処置とるぞ」ってのが届きます。
ガクブルして、これもググりました。
請求がショートメールで来るわけないという回答がありました。ほっ!
検索機能なしには、もはや1日たりとて穏やかに暮らせません。

昨日仕事で一生懸命働いて、
退社する前に一服してたら左手に痛みを感じましてね。
見てみたら手の甲にアザと腕に切り傷がありました。

(すいませんね手のシミもタバコも写り込んで)
あたいの職務内容は一般事務なんですけれども。
紫色になっていた手の甲のアザは
今朝になって消えていました。
すぐには消えないお年頃。

家に帰ってご飯を食べてると
いつもはあたいの近くで寝てるカムイ師匠が
よいしょよいしょとソファに登って
(この後ろ姿と短いあんよが可愛いのよー)
テレビを見始めました。

彼はテレビっ子なので
我が家のテレビは24時間つきっぱなし。


真剣ですね。
何を見てるの?と
後ろに回ってみたらば。


・・・。
ほしいの?
アフリカウシガエル。
猫心をくすぐったのか、この番組は
最後まで真剣に見てました。
うちの師匠は他に映画も真剣に見ますよ。
どう映ってるんだろうなあっていつも思います。

週末ですよ。
今日出勤のかた、いってらっしゃい気を付けて!
今日お休みのかた、ヤホーイでごゆっくり!
休み?すったらもん関係ねーんだよ、のかた、お疲れ様です!
ご安全にお過ごしくださいね!

トイレにも入ってきちゃうんだよねー。

良い1日をお過ごしください。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ所で (ケイエス)
2017-10-14 08:04:26
わー。フリちゃんもねトイレに一緒に入ってきて同じようにマットのところでああやってまどろんでるの。
なんかさー、本当にかわいいよね。
こんなところにまで一緒に来て一緒にいたいのかって思う。
カム君のあの真剣なまなざし。
吹いたwww
なぜあんなに真剣???

鳶助さん、まだ脳内が楽しいようで私も嬉しいです!(でもまだ恥ずかしい)

良い週末を!!
返信する
Unknown (ベル)
2017-10-14 09:53:40
凄い色の朝焼けですね
ますます見に行きたくなった

真面目に片づけするとそうなるんですね
確かに手を突っ込んで片づけしてると風呂に入ってから
気がつくことはありますけどそこまでひどくないかな
やり始めると結構真剣にやるタイプなんですね
架空請求のメール(PC)や詐欺電話 そしてハガキどんどん来ます
これって歳食ってきたからなのかな?
だから携帯には来ない
私の場合そんな感じがします 
見に覚えが無いのですべて無視ですけどね
だんだんじいさん扱いされるようになって来ました(泣)
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2017-10-14 11:55:28
こんちー!

フリさんもついてくるのねー。
一緒に入る時もあれば
カムイは人のあとから来て
ドアを「あけれ」って
カリカリする時もあるのだけれど
フリさんも、やる?
なんかどこまでも来たいんだろうなーって
愛しくなるよね(*´▽`*)

めちゃ真剣に見てたよ。
1時間くらいの番組だったのかな?
ずーっと見てた(笑)。
「おい、お茶」が聞こえてきそうなくらいの
集中力でした。

こっちからしたら凄く面白かったから
載せたけど、辱めた形になったとしたら
ごめんねえ。
心底笑えたので、ほんと悪気は無かったんだよー。

有難う!
ケイエスさんも、良い週末をね!
返信する
ベルさま (solo_pin)
2017-10-14 12:02:59
こんにちはー。

この朝焼けはもうほんと、
日の出ギリ前ぐらいです( *´艸`)
この数秒後に日の出ー!ってなってました。
是非、奥様と一緒に北海道旅行で
(田舎がオススメ)
朝焼け夕焼けを堪能していただきたいです♪
宇和島の夕焼けとは違うねー!って
楽しんでくれたら、コレ幸いですよ。


什器の中の帳票をブックエンドで立ててるのですが
どうも「し」の字のごとく曲がっちゃうんですよ。
それで手をつっこんで各帳票に
「はい、いい子いい子」言いながら
まっすぐに立たす、という作業を午後ぐらいまで
やってました(笑)。
多分その時に、ブックエンドでひっかけたか
新しい帳票を出すときに段ボールでやったか
したんでしょうねえ。
手の甲の青タンは、いまだ判らずです。

架空請求、ありましたか!
なんとハガキやメールで!
手が込んでますねえ。
ああ、世間の目ってやつですかね(笑)。
じいさん判定薬みたいな物かもしれんですよ。
それで引っかかったら、爺さん。
「それ以前に文字が小さくて読めんのじゃ」って
なったら、もっと爺さん(笑)。

返信する
太陽、いいなー (´o`) (鳶助)
2017-10-14 16:42:00
ここまたずーっと雨らしいやー (;_q)
橙色、拝みたいなー♪
橙って、凄いんだねー  また、橙色に戻る?  何年同じこと出来んのかな~??

ひゃー、引っ掻き傷、痛そう~  中指んとこに痣も!?
私も知らない間に、中指んとこに出来てるんだよ~  寝てる間に、誰か殴ったのかな~ (^^;?
寝てるといえば、師匠が観てる番組、観ようと思ってて寝てしまいましたー (T_T)
師匠、研究者風~♪  珍しい生き物、いましたか? 
ベランダやテレビで、色々研究するのは、素晴らしいです♪

で、体調は良くなって来てるの?
無理せず、師匠とゆっくりしてくださいね♪
返信する
Unknown (チコ)
2017-10-14 21:31:04
師匠はテレビっこ なんですか!? じっと見てるなんて凄いですね。
うちもカエルの泣き声が気になって見てましたが、泣き声のとこだけです。
ヤフーのメール!私もアドレスを新しくしてから来ました。初めての事でビックリでしたが、同僚に聞いて迷惑メールだと知りました。自宅の電話も無言電話や音楽だけ流れてる電話があります。息子がググったら『オレオレ詐欺』だそうです。こちらが老人の声だと再び掛けてくるようです。
そんな事に時間と能力を使わずに、良いことを考えて真面目に働いて欲しい!
返信する
Unknown (くりす)
2017-10-14 22:26:41
お日様ありがたいーーー
今日も朝ブログ見てお日様の写真に手を合わせて出かけました!
ショートメールでのそんな詐欺もあるんですね(怖・・・
気を付けよう・・・(´・ω・`)
Eメールとかだと、私のガンガン来てます。
実は私、一度寝起きに架空請求のメールに寝ぼけて返信しちゃったんですよね(苦笑)(文章とかは書いてないんですが)
それから定期的になんだかたくさんやってきてますが放置です。
最近会ったほくやくホールディングズの子会社の個人情報流出のやつも、たぶん私使ってたんで・・・
まぁそのうちショートメールとかにも来るかもなと覚悟しておりますです。
そういう情報流出のリスクは怖いし、でもネットを使うのは便利だし・・・
なんだかどっかで妥協しなきゃダメだなぁって思ってしまいます
カムイ君、テレビ釘付けですね!!
かっこいいなぁ
うちのジョニは最近朝の0655のアニメとか嬉しいみたいですよ
きゅきゅっと言いながら見入ってます(笑)
返信する
鳶助さま (solo_pin)
2017-10-15 06:23:05
おはようございます。

今年はほんと、そっち雨多いねえ。
雨が続くと、気持ちも下向きになっちゃうね。
湿気と寒さで風邪ひかんように
お気をつけ下さい!

鳶ちゃんも?
寝てる時に壁を殴ってるとか?
なんかねえ、判らない傷が多くなるよね(笑)。
お大事にね!

この番組、面白かったようですよー。
研究者なのかなー。ありがとねー。

有難うございます!
週末がっつり寝て養生します♪
返信する
チコさま (solo_pin)
2017-10-15 06:28:09
おはようございます。

テレビッ子ですねえ。
1匹飼いなので寂しくないように
していたのですが、中でも彼が
釘付けになるものがあるようですよ。

そんな詐欺があるのですね!
(あたいが出てその後オレオレ詐欺が来たら
老人声ってことで、二重のショックを受けそうです)
チコさまはメアド変えてからなのですね。
あたいは「あなたの猫を雑誌に掲載しませんか」って
話しが来て、それの返信を携帯から来てから
じゃんじゃん迷惑メール来るようになったんです。
タイミング良いだけなのか
詐欺なのか、いまだ判らずです(笑)。

ほんと、そんなことに労力を費やすより
ちゃんと働いて欲しいですね!
返信する
くりすさま (solo_pin)
2017-10-15 06:31:20
おはようございます。

ジョニたんは、いっつもきゅうきゅう言ってて
可愛いですねー(*´▽`*)♪
もうその話だけで、愛しさ倍増ドンです!
有難うございます。
うちの師匠が格好良いなんて
そんなバカなと思いましたが、いやもー嬉しいです!はい!

おひさまに手を合わせて頂いて
有難うございました♪

詐欺は色々あるみたいですので
お気をつけ下さいね。
返信しちゃったんだ(笑)。
迷惑メールがそれでなくても多いのに
本当に、ああいうのって一斉にとっ捕まえて
くれないかしらね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。